TOP > 社会 > 二足歩行ロボット開発中止 米グーグル持ち株会社 - 産経ニュース

二足歩行ロボット開発中止 米グーグル持ち株会社 - 産経ニュース

米グーグルの持ち株会社アルファベットは13日、傘下の東大発ベンチャー「SCHAFT(シャフト)」での二足歩行ロボットの開発を中止する方針を明らかにした。従業員の…...

ツイッターのコメント(30)

グーグル、二足歩行ロボット「シャフト」の開発中止
米グーグルの持ち株会社アルファベットは13日、傘下の東大発ベンチャー「SCHAFT」の二足歩行ロボットの開発を中止する方針を明らかにした。

は?なにもったいないことしてくれてんだよ!技術を潰すなよ。
>米グーグルの持ち株会社アルファベットは13日、傘下の東大発ベンチャー「SCHAFT(シャフト)」での二足歩行ロボットの開発を中止する方針を明らかにした。従業員の配置転換などに取り組んでいるとしている。
多くの選択肢を検討したが最終的にシャフトの段階的な縮小を決めた、と。→
TYPE-J9グリフォンの開発には至らなかったか。:
あら・・
»

えー、シャフトならグリフォンを開発してくれると思ったのにー……
@Sankei_news

>傘下の東大発ベンチャー「SCHAFT(シャフト)」での二足歩行ロボットの開発を中止

>ソフトバンクグループが昨年6月、シャフト買収で合意したと発表したが、実際には買収を見送っていた
今朝この記事読んでから、ずっと脳内で例の社歌がリピートしてるんですけど
米グーグル持ち株会社「多くの選択肢を検討したが、最終的にシャフトの段階的な縮小を決めた」 ソフトバンクグループが昨年6月、シャフト買収で合意したと発表したが、実際には買収を見送っていたという。
>「SCHAFT(シャフト)」での二足歩行ロボットの開発を中止する方針
米グーグルの持ち株会社アルファベットは、傘下の「SCHAFT」での二足歩行ロボットの開発を中止。そもそも進化の過程で人間が二足歩行を行ったのは両手を使うため。二足歩行は技術的には高度だけど、ロボットなら別に二足歩行にこだわる必要ないと思うけどね。
もう二足歩行ロボットはボストンダイナミクスで良くない?バク転もできるよ。
ソフトバンク買収してやれよ
はて、どうなるのか
え、ソフトバンク買収見送ってたのかよ:
ソフトバンクグループが昨年6月、シャフト買収で合意したと発表したが、実際には買収を見送っていた
シャフトは軍事ロボット企業だと思ってた。作中約20年前の三国峠越えのテロとか懐かしい。現実の日本で作った人がいたとは。→
>>米グーグルの持ち株会社アルファベットは13日、傘下の東大発ベンチャー「SCHAFT(シャフト)」での二足歩行ロボットの開発を中止する方針を明らかにした。
使い途ないでしょう。
止めたほうが良いですよ。
やっぱ名前が悪かったんじゃないですかねえ。篠原だったらワンチャンあった(違)。 -
GoogleもSoftbankも「二足歩行ロボットは儲からない」という判断をしたってことかなあ。二足、四足、問わず、脚式ロボットで収益化に成功した企業って今まであったっけ?
グリフォンの開発は凍結されてしまったのね(違 /
グーグルとして参入する意義がうすれたとかそういう話なのか、開発で何かあったのか、どういう経緯なんだろう。:
東大ベンチャーが解体されるのか
残念だけども、CFOのRuth Poratさんの下で今まで維持出来てこれたことが凄いことにも思う。
/
グリフォンの開発はどうなるんや!!



米グーグルの持ち株会社アルファベットは13日、傘下の東大発ベンチャー「SCHAFT(シャフト)」での二足歩行ロボットの開発を中止する方針を明らかにした。
うーん、産経新聞の記事も出たか・・・。こちらの方が情報源がはっきりしている。
グーグルやアルファベットはSHAFTを買収した当時、他にどの国のどのロボット開発ベンチャーを買収したのだろう?ある程度研究し、機能試験データと開発の目処を立てた時点でプロジェクトを壊す。その先の発展的データは、他国へは流れ難くなる
へぇ〜、ソフトバンクは買収するとか言っといて、実際はしてなかったのかぁ。
知らんかったなぁ〜。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR