TOP > 社会 > 投資信託、顧客の4割が損失 金融庁が成績公表 - 産経ニュース

投資信託、顧客の4割が損失 金融庁が成績公表 - 産経ニュース

54コメント 登録日時:2018-11-08 06:47 | 産経ニュースキャッシュ

金融庁は7日、投資信託を購入した顧客の何割が利益を得たのかなどを明らかにするために金融機関向けに定めた「比較可能な共通指標(KPI)」について分析結果を公表した…...

ツイッターのコメント(54)

大手金融系列がなぜ成績が伸びないか?親会社のレポートを見れば一目瞭然である。情報が遅い。
GMOから投信やってたけどこうなるとさっさとやめてよかったな
まぁ、そういうことなんだろうね
顧客の4割が損失というのは知ってたけど、会社によってここまで差があるとは😳
それにしても、コモンズ投信は凄すぎ‼️98%なんて数字あり得るのかって感じだけど。
投信は社名で選んじゃダメだね。
ーーーーー
特に銀行から勧められた投資信託には注意が必要。
手数料負けする可能性ありです。
投資信託への投資を考えるなら独立系で決まり
成績公表は今後も定期的にお願いしたい!手数料のために半年や1年でコロコロと買い替えさせる商売は健全ではない。成績公表によってそれらを牽制できるだろう。
比較的安心とか謳ってなかった?
銀行の言うとおりに投信買った人が4割とかマジでありえそう。
保険屋と銀行の言うとおりにしてはいけない
金融庁、投資信託で顧客の4割が損失と成績公表。
まあ、そういうもんでしょ。
素人が銀行とか証券会社とか信用したら破産する。
個人資産が投資に回らないといって見たところでこれだもの。
トップのコモンズ投信やばいわ。この発表で顧客増えそう。
投資信託なんてやっちゃいけない
おおーこれはいいまとめ
こんなのを銀行が高齢者に買わせるんだからね。
トップ3にレオス、セゾン。⇨投資信託、顧客の割が損失
やはりひふみか… -
更なる分析と結果の公表を期待する。
金融庁発表の金融機関毎の投資信託等の運用実績。
株価が好調な時でも4割の顧客が損をしてる。最下位のあおぞら銀行は7割の顧客が損。法人への包括遺贈等で譲渡所得の計算をざっとするけど益が出てたことがない。高齢者がどんな商品を買わされてるかってことだと思う。
この話、みんな知ってたかなー??

ぼくのお客様の中でも、該当する方はいるかもしれない、、、

悲しい😢😢😢
98% ってすげーな / “ - 産経ニュース”
投資信託の総数は6000以上あり、その内の買って良いとされるのは10もない。なのに、銀行や証券会社は、手数料を目当てに投資信託を主に60歳以上の方に販売している現実があるからでしょうな。
/
面白くなって参りましたね。金融庁もっと金融機関ぶっ叩いてくれ
ゃっと公平な目で見ることができるツールが出てきたか。
投資信託。下位の金融機関では6割が損失。貯蓄から投資へと言われるが、これだと定期預金の方がマシと思ってしまう。自分で投資して損をするならまだ納得がいくが、他人に任せて損をすると後悔しか残らなさそうで、救いがない
@Sankei_news

◆所得の再配分
こんな実績まで公表されるのか。
ふぁー
投資信託とかにお金預けてもねー
投資信託を買い付けしている顧客のうち、含み益のある比率をランキングした表です。

2018年3月末時点での成績なので、普通に買い付けしてればほとんどの顧客が含み益あってもおかしくないんですが、下位の銀行や証券会社だと6割以上が損してるって凄いですね。手数料、怖い。
4割??本当かなぁ・・溶けているのは、こんなものではないと思うが・・
こういう公表よいですね。
トップのコモンズ投信、創業者が渋沢栄一の子孫。
ぞら、、
安定のレオス・キャピタルワークス
コモンズ投信の成績がいいように見えるけど、逆に言うと、コモンズは新規の客が少なくて、アベノミクス以前からの、積立期間の比較的長い客ばかりだから成績が良く見える、という可能性もありそう。
こ、これは。。下位層は青ざめとるだろうな。
ネット証券(SBI、楽天)以外は近づいてはいけない
そ、そうなんだ…

2018.11.7 』

これが「プロ」と呼ばれる人たちのレベルなので、「個人」だったらどんな悲惨な状況になってるか、もうわかりますよね。右から左に流すだけで儲かるみたいに考えてる人は考え改めてね(^^)
一方、あおぞら銀行や三菱UFJモルガン・スタンレーPB証券は含み益のある顧客の割合が4割を割り込んだ。
こ、これは・・。
他人に任せて損するくらいなら自分で勉強した上で損する方がよっぽどマシやな
三井住友信託銀行で利益が出てるオレは43%の中に入ってるのか。
なんとなく想像していたけど、やっぱり衝撃的なデータ。
どうすんだろうね、既存の証券会社とか投信。
金融関係ほんまザルな商売してんよなぁ……
一方で自分らは利益出してるんだから、どれだけクソかはっきりわかんだね
どうせ株転がしとかしてるんやし滅べばええのに
投信なんかするよりもギター買った方がいいですよ!弾いて満足!楽器に対する知識と経験も積めるし、何より処分する際きちんとしたものを選んでおけば買った時よりも高くなる!デメリットは高く売るなら即換金が難しい事かな?
含み益98%のコモンズ投信て何?やんないけど。損が4割って、第三者に任せた結果とも言える。
銀行系がいかに信用できないかがわかるな

その一方で、9割が利益出している証券会社もあるという事実もある
いやどんな統計の取り方したか知らんけど野村の7割儲かってるとか絶対嘘やろ。
現在トータル11個の投信に月々千円とか二千円づつ超小額の分散投資をしてる中で含み損が発生してるのは三投信のみで余裕の勝率七割超えなんだが、あおぞら銀行の客とか、どんな劣悪な投信を掴まされたんだ?w  →
これだけ投資環境が良くなったのに4割も含み損抱えてるとは驚きやわ!
たぶん少し利益出たら売ってもらって、ほんでその利益分含めてまた買ってもらってを繰り返しているうちに、基準価格が急落。そして塩漬け。というサイクルになってるからやろな。
結局投信は積立で長期運用するのが良いという結果。

販売員からアドバイスをもらっても、言われるがまま売買するのはダメ。

もう1つ。
ちょっとパフォーマンスが悪くなった時にも冷静に長期運用できないとダメ。

私はひふみプラスを積立で10年は運用するつもり😤
含み益に証券会社の格差としてますが、利用している投資家の質の違いやね。
なるほど・・・
資産を預かることが目的になっているからこうなるのよ。資産を預かって増やして満足度上げて、それから紹介もらうことをゴールにしないと。
以上

記事本文: 投資信託、顧客の4割が損失 金融庁が成績公表 - 産経ニュース

いま話題の記事