TOP > 社会 > 【独自】人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え(1/2ページ) - 産経ニュース

【独自】人手不足倒産が過去最多ペース 月内にも前年水準超え(1/2ページ) - 産経ニュース

264コメント 2018-10-14 23:29  産経ニュース

深刻な人手不足を背景にした国内の企業倒産が件数・負債総額ともに過去最多ペースで増加していることが14日、分かった。今年1~9月の合計は299件に上り、10月中に…

ツイッターのコメント(264)

外国人労働者受け入れを「反対!」と叫ぶのはいいが、この現状をどうするのか、実現可能な具体的案を教えて欲しい。
この人手不足に対して自動化技術を有効に活用しないと、大変なことになりそうなヨカーン。海外からの労働力受け入れはその後。対策をして、どうしようもなくなりそうなときでいいかと。EU各国の実例に学びましょう。
そこまでしても値上げできないんだねえ→
「急募!やる気のある人!」 これではダメだ
人手不足で倒産過去最多ペースってやばいな。
人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化していて、倒産の原因の8割程度は後継者難なんやって。
これも少子高齢化の影響か...。
「賃金上げるくらいなら倒産を選ぶ」やつかと思ったら
>倒産の原因の8割程度は後継者難
だと。本文中にも「人手不足倒産」ではなく「人手不足を背景にした倒産」と書いているしな。
企業が潰れる→ドンドン物が作れなくなる→先進国から発展途上国に落ちぶれる。以下ループである。
ちなみにこんなニュースもある。
( 'ㅂ')労務環境見直し無茶なノルマコスト押し付けを止める

( 'ㅂ') ブラック環境に従業員追いやるくらいなら会社を潰す

( 'ㅂ')誰が下請けなんぞやるかカス
移民正当化提灯記事。
まともな賃金払わず人が来なくて廃業するのは人手不足とは言わないだろ
@smith796000 お疲れ様です

外国人労働者受け入れの根拠となっている人手不足倒産の件数ですが、今年は400件程度となるようです
全企業約380万社のうち、この数字はあまりに少ないと思えるのですが、上念さんどう思われますか?
人手不足なんだから賃金も上げられない会社はどんどん潰れるといいんじゃないかな
東京商工リサーチは「人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している。倒産の原因の8割程度は後継者難で、一朝一夕には解消できない」とみる。

「賃上げしろ」って声多いけど、寧ろ経営者不足なんじゃ? あと事務職は人手不足じゃ無いよ。求人倍率0.25倍だそうだよ。
残業させないようにしたか、残業代ちゃんと支払うようになったからじゃない?
働きたい人と雇いたい人の要望が全く噛み合ってないからなぁ…(´・ω・`)ションボリ
税増えてまたこの流れ深刻化するよね…
人手不足倒産。不景気時の負債を抱えた状態、景気が良くなって離職増。という事かな。なんだかな救済は必要な気はする。>
この期に及んで #移民反対 とか言っているネトウヨはこういう現状をどう思っているんだろう。移民排斥のためなら日本の企業がどんどん倒産してもいいと思っているのなら、それは「愛国的」ではないはず。
「 月内にも前年水準超え」
てめぇらが甘い汁啜りたいから人件費削って人を部品のように使った結果だろうが!
嘘記事書くな!
此れが今の政治のあり方の結果。
中小企業が軒並み倒産したら、既に終わっている日本は本当に日本は破綻する。
これ、来年、
もっと増えるような?
給与不足とか言っている人いるけど・・通販を使うならきちんと配送料を取るところ。商品はきちんと定価販売で定休日がある店から購入。実践できない日が適当な事を言わない欲しい。
人いないの分かってるのに何で仕事増やすの?アホじゃね。弊社のことですけど。早く倒産してくれ。
資本1000万以下と聞いて、あ、何ちゃってエンジニアな会社かぁと
"人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している"ほほう //
誰かも書いてたけど、言葉間違えちゃ駄目だよ。人手不足じゃなくて人件費無いだけね。
潰れるのは所謂ゾンビ企業。仕方ないところはある。
そもそも民主党政権で経済ボロボロっにされたからね。

事業継続が困難に…深刻な人手不足での企業倒産が過去最多ペース
日本はプレイヤーの数が多すぎる、と言うのは良く聞く話。この機会に、人手を集められない(給料を払えない)企業は淘汰された方がいいのかもしれない。
正社員雇用・適正な賃金・福利厚生付であれば面接に行きますので、呼んでください(__)

--------
いよいよそうなってきたかー
うちの会社もリアルでなるかもw
社長が今まで辞めた人間が辞めた理由を匿名で教えて欲しいと言い出しようや💨
分かってなかったんかい!と今更感満載でみんな呆れてる💩
給与が低いとかブラックだからとかじゃないんですか。そんな会社だったら潰れて構いません。人が死んで会社を生かすより、会社が倒産しても人は生き続ける方がはるかにましです。
社内にいる人たちだけで頑張る必要はないよ。
都内の有名企業でも適切にアウトソーシングを利用して人材不足を解消しているよ。

という情報をもっと広めていかねば。
人件費上昇を製品価格に転嫁できない、あるいは先が見えないから「適正な給与」で「正社員」を雇えない、というビジネスモデルなら、それはしょうがないね…という話では…。もっと裏はあるにせよ。>: 月内にも前年水準超え(産経新聞)
こりゃひどい。
トップの自分は潤沢に、末端には分け与えるつもりは微塵もない人件費を軽視したしょうもない結果としか思えない。
「社員を引き留めるため賃金を無理に引き上げたことで収支が悪化したりした」

それは単にブラック企業が破綻しただけなので
ごく一般人の雑な意見かもしれないけど、高い給料払う→人集まる、高い給料払う→みんなお金使う→景気よくなる って繋がってるんじゃないの??
なんで我がのターンだけパスできると思うの?
会社の偉い人って賢い人いないの??
後継者難?
バカじゃないの?後継者難じゃなくて、後を継がせてまでやらせるほど儲からないし、会社としてやっていけないからだろ?
奴隷がいなければ事業を継続できない会社は潰れたほうが世のため人のためだと思います
人手不足倒産???
低賃金で働く奴隷不足倒産の間違いでは?
安月給で契約で働く人材不足なだけでは : 事業継続が困難に…深刻な人手不足での企業倒産が過去最多ペース -
まるで従業員が悪いみたいな書かれ方・・・ ブルーカラーの職種は 日雇いで人集めてたりして労働条件がかなり悪い。倒産は止まらないと思います。
なんで悪いことみたいになってるんだ
このニュースに対して「給与を上げれば~」って言ってる人が軒並み多いみたいだけど、給与以外の問題もあると思う。仕事内容とか、会社の所在地とか、会社の規模とかさ。給与だけの問題として片付けるのもハッキリ言って詰めが甘い。
仕事は有るのに給与や時間や業務内容的におり合わなくて人手不足なのかな。企業が悪いの?もうAIにやらせちゃいなよーw

>東京商工リサーチは「人手不足はブルーカラーの職種を中心に深刻化している。倒産の原因の8割程度は後継者難で、一朝一夕には解消できない」とみる。
こうしてみると着々とサイレントテロが実を結びつつあるよな気がする。
倒産件数自体は年間8千件そこそこで過去20年の最低水準
全体から見ると96%は人手不足以外の理由で倒産してる
先日弊社も某転職フェア出たけど凄い活況だった。
web媒体出すより反響良かったし、好況時の転職希望者はより良い条件にっていう前向きな活動してる人が多い印象
今まさに切実なわが職場(笑)
舵取りを誤ったことが問題なんじゃないか?人手不足っていうのは。俺みたいに発達障害で働きたくても働けないっていう人がいても、企業が欲しいのは健常者だし。→
人手不足はこれからもっともっと深刻化していく。働き方改革を進めるなど、企業の在り方を変革できなければ本当に倒産してしまう時代。
人手不足倒産が過去最多ペース。
今年1~9月の合計は299件に上り、10月中にも平成29年の年間水準(317件)を上回りそうだ。

こんなに企業は人手不足なんだ。企業は適材適所。自分のビジョンを元に決めるのが大切だと思う。
もっと見る (残り約214件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR