TOP > 社会 > コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」 (1/2ページ) - 産経ニュース

コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」 (1/2ページ) - 産経ニュース

254コメント 登録日時:2018-10-03 20:15 | 産経ニュースキャッシュ

来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率をめぐって、コンビニエンスストア業界が、酒類を除き取り扱う飲食料品全てを、客が持ち帰り、税率が8%となる軽…...

ツイッターのコメント(254)

イートインなのに「飲食禁止の休憩施設」っておかしい。ツーリングでイートインは助かるので廃止は困る。
1年前にはイートインスペースに『飲食禁止』を明示、とか書いてた翼賛系新聞もあったけど、すべてぐだぐだになった模様。
そっかそうでした!
コンビニはその場で食べるか
外食するか聞かないのでした。

イートインは単なる休憩スペース
だからマックとかとは違うというスタンスでした
昨年10月の記事だけど、マジ?
イートインで飲食禁止って、名前と矛盾…
トレーも無料の水もないのに、場所借りただけで外食??サービスって程のサービス受けてないよね?
店で買って、目の前のベンチやらで食べたら8%だょ…?

コンビニはコンビニで「飲食禁止」って、あれ逆に何するとこなん??
ただただ休憩や漫画読むのに使うん??は??
@iacthu なんか記事ありますねー
コンビニのイートインは8%で話しがついたみたいね。#軽減税率
ああもうすでに議論されてたんですね
半年前は、こんなことを言っていた。(笑)

やはり「飲食禁止」の「イートイン」になりそうだなwwwwwwwwww
コンビニのイートインで電車待ち。そういえばイートインで食事したら、軽減税率の対象になるんでしたっけ?
「飲食禁止」になりそうなのか。
分かりずらい消費税   消費税の食品に対する8%10%の区別の分かりづらさ。多分官僚が机上で考えた事だろうが、1つ1つは説明ついても、全体では何だコリャとなる。分かりやすくしろや。これでは選挙べた負けだぞ。食品はすべて8%としろや
イートインスペースを持つコンビニが急速に増えている気がするのだが、消費税が10%になると、イートインで食うと10%のままだが、持ち帰って食えば8%の軽減税率になるらしい。
外食向けの税率は無視するぞっていう宣言に見えてきた
もう食品は全て軽減税率でいいのでは…。
もっとシンプルにした方が、分かりやすいし。、
そして今進んでるのが、コンビニでイートインを無くすという話。トレイとかなくして単に休憩施設と位置づけることで8%の適用を目指し、客がイートインで飲食したとしても、、とかどっちやねん。政府の歪んだ税制で利便性やサービスが縮小していく。財金委で徹底的にやります。
@mirkwood513 ちなみに、コンビニ業界は一律で8%(食器に盛り付けるわけではなく、持ち帰り用に購入したものを食べる人に場を提供するだけ)する方向で調整してるとかなんだとか…さもありなん(´д`|||)
持ち帰りなら8%で外食なら10%とかバカの極み。でも今思えば最初から増税を潰すために敢えてバカを演じていたのか。一応増税へ向けて努力しましたと財務省にも言えるし。→
え?

「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示
客がイートインで飲食したとしても税率は8%になるとみている
これも。。。/
これ考えた官僚や政治家出てこい。
どうやって判断するんだよw
学力バカ全開じゃないですか。
この記事は逆説的に財務省が「食事休憩を取るのには税金がかかります」と言っているようなもの。
アホらしい制度…
根本的に何かが間違ってる。
悪法と思う。
財務省め❗️💢ヽ(`Д´)ノプンプン
別にコンビニ弁当は高くても手軽なら買うでしょ。税率ではなく、商品力でがんばって欲しい。

イートインスペースの居酒屋化はまだ先になりそうだなぁ
イートインを「外食扱い」とは、さすがに融通が効かな過ぎるだろ…「そこまでして税を毟り取りたいか、吝ん坊政府め」と詰りたくなるんだけど(汗)。>
イートインは「休憩施設」(1/2ページ)産経ニュース
kazuyaさん動画でもあった気がするが、イートインは10%・持ち帰りは8%⇒イートイン廃止へ
コンビニが外食に当たるかどうかなんて生産性のない議論するくらいなら
こんなめんどくさい税制やめればいいのに
「イートイン」が「飲食禁止」って、バカなの?
色々政府にもあるのだろうが、

軽減税率は細かい決め事に時間、労働コストがかかるので、

全部10消費税10%とシンプルな方が良いと思う

サービスも分かりやすい方がいい
イートインコーナーで飲食禁止って…。
コンビニに休憩施設いる?笑
あの三店方式が

警察庁「パチンコ店で換金行為があるなど、全く存じ上げない」

改め

財務省「8%で購入した食品を食べられるイートインがあるなど、全く存じ上げない」
外食業界が「そんなら、店舗内にコンビニスペースをオープンしちゃる!」と言い出すまであと5秒。
だから、軽減税率は非常に筋が悪いとずっと指摘されているのです。
軽減税率はやめるべき!!
イートインコーナーで「飲食禁止」とか、プールで「水泳禁止」と変わらない。
軽減税率という、差別的かつスーパー頭悪い政策。
なんでこんな無駄なことにエネルギー使うの?
日本国民って税金計算が趣味の人、そんなにたくさんいたっけ?
もっと価値あることにエネルギー使おうよ。

@Sankei_news
コンビニ従業員的には廃止してくれた方が有難そう。
つーか、財政が厳しいなら政府は宗教法人の税をそろそろ見直したら?
軽減税率より地域別価格体系義務付けにしてほしい…
都会と同じ価格を田舎で買うの大変。
一袋300円台のレトルトカレーなんていつ食べられるようになるやら
@marikoinu コンビニのイートインは軽減税率の対象になる動きがあるみたいですね。
飲食物は全て消費税0%にしろよ それで片付く            ンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整
そうだ!軽減税率やめよう!
コンビニの店内になぜか別会社が運営してる「休憩所」があるっていう抜け道じゃダメなのかな。パチの三店方式が合法なら有りでしょ。 >
ややこしいことになりそうです。コンビニが飲食禁止ならスーパーのイートインコーナーどうなるんでしょう。/
勝手解釈な奴等ご都合な税制だなぁ。添加物塗れな安価で美味しい毒喰らって日本人は総病人になれって奴だなぁ。そして病院、福祉、薬が儲かる奴等好みの悪循環にピットイン。
 イートインは「休憩施設」産経新聞
イートインで食べたりしちゃダメになります
ミニストップ死んだな
簡単に言うとイートインは外食だゾの巻
「イートインを、飲食のサービスを提供するのではなく、単に休憩施設として」
飲食禁止ならイートインじゃないじゃん。飲食できない休憩エリアにどんな価値があるの?何をすればOK?休憩と言っても睡眠はできないんだよ。
弁当温めたり温かい商品詰めて渡すとか、コーヒーはセルフなのも持ち帰りのお客さんと差異ないし、ゴミとかも片付けて貰ってるわけだし、ファミレスとかと違うと思ってた。自由に飲める水もないし。食べてくのと持ち帰るのってコンビニじゃ店員側に差はない気がする。
自分が読んだ記事はこれだな
くだらなくて悲しい。
駐車場で食べたらどうなの?
「コンビニ業界は同コーナーを「休憩施設」と位置づけ、「飲食禁止」を明示することで、外食としてのサービス提供でないことを明確にする方針だ」
ちょっ……なんというミッション勢への塩対応。もう軽減税率自体やめちゃえよ、って意見が出るのも仕方ない本末転倒さだよなー
ローディー悲報(´;ω;`)コンビニイートイン廃止か?
イートインコーナー(飲食禁止)
消費税増税やめろよ、訳わからん
コンビニが店内飲食禁止??セコマいじめ??本当にくだらない!
【 】結局軽減税率は入るのか。。。
産経だとコンビニ側からの要望なんすけど>店内飲食禁止
日本人はもっと頭が良いと思っていたよ。想像よりも絶望的な状況かもしれないな。
(2/2ページ) - 産経ニュース 外食って生活必需として扱われへんのか…
コンビニのイートインを飲食禁止にするの???飲食禁止だから必ず持ち帰りで勝手に食べるのは知らん、って理屈か。バカバカしいがコンビニ側からするとこれしかないのか。根本的に同じ店舗なのに買い方で税率変わる仕組みが異常。
外食産業にとってはコンビニ業界に脅威を感じているだろうな
持ち帰りだと税率8%だけど、イートインコーナーでの飲食は「外食」扱いで税率10%になるってことか。
増税に対して厳しい声もあるが、借金を借金をすることで返してる現状を鑑みれば増税は避けられない。

ただ、利害の絡まった軽減税率の線引きには納得できない。
場当たり的な対策をすると何処かで歪むという好例
これだけは言っておきたい。消費税率は20%でも仕方ないと思うが、この軽減税率だけはやめてほしい。民間の使う労力をなんだと思っているのだろうか?そんな無駄なことせずに一律10%にすれば良い。もちろん、新聞だって軽減税率の対象外にすべし。
結局手間や無駄が増えるのなら、軽減税率なんぞやめてくれ
災害時にコンビニの商品輸送をプッシュ支援とか、なんかおかしいなと思っていたけど、コンビニ業界は安倍と仲良しなんやな、きっと。
“どこで”食べるかじゃなくて、”なにを”食べるかで判断しろよ。/
コンビニ業界側は客がイートインで飲食したとしても税率は8%になるって整理できてるんだ。
でも、持ち帰りと店内飲食ができるファストフードなどの外食産業とかはキレ散らかすんじゃないの?完全に根回し不足じゃんw
おそらくお役所に外食業界からの陳情があったんだろうなぁ ⇒
無用な揉め事増えそうだし、飲食禁止徹底したらイートイン作った意味が薄れるし、誰も幸せにならないな。もう増税やめようよ。/
「飲食禁止」を明示しても黙認するんだから欺瞞でしかない。公明党ひいては自民党以外ダレトク状態だしやめてほしい。サマータイムより悪質。
----
公明党も面倒くさい政策を出してくれたもんだ・・・()
どの店も持ち帰り用で販売して、「たまたま」隣に飲食場所を運営するテナントが入ればいいんじゃないかな。

> イートインは「休憩施設」(産経新聞)
嗚呼、もうややこしくてうんざり・・・そもそも、コンビニのイートインで飯食うのが外食との認識も何だかなあ・・・
これ無茶だよな 飲食は金額で税率決めればいいじゃん 1万以上は10%とかにすればいい
飲食可能な休憩設備で持ち帰った物を食べました。
これだけの話だろ。

だいたいから包装されてるんだから

ミニストップはダメだな(・ω・)
イートインスペースと言う名の飲食禁止スペースwwww
店の半分の面積を占める大学のイートインスペース,どうなるんだろうね。><
8パーでいいじゃん。
もし、買った食べ物をイートインコーナーで食べているお客さんのところに店員がやってきて「2%分の消費税を追加で払ってください」と言ったら、どうなるでしょう。恐ろしいことが起こりそう。
デリヘルには、軽減税率適用
箱ヘルには、軽減税率適用せず

違うか
購入後一旦店外に出て、屋外にある灰皿スペースで食べるのはアウト?セーフ?
そこの駐車場の車内で食べるのは?
店の出入り口付近に停めた原付きやバイクにまたがって食べるのは?
消費税増税の余波で、今後はコンビニのイートインコーナーで飲食出来なくなると。イートインコーナーは単なる休憩施設ではない。一般の店がまだ開いてない早朝・深夜に食事を取らなければならない労働者にとっては、今や食堂と同じだ!
トラブル回避にイートイン撤去するコンビニ増えそう。購入した食品を食べることのできない【休憩場所】としてのテーブルや椅子にどれだけの価値が?
間違いなく店員さんの業務量は増え、
勘違いするお客様とトラブルの起因になる。テイクアウト外食業界との
温度差は生じる。働き増改革だ😫
考えましたね。各業界団体が水面下でロビイングをしているような気配がします。
コンビニ業界が全食品を 対象で調整
軽減税率とかややこしいのいらんわ。普通に全部10%でいいわめんどくさい。
もう 業界同士揉めてるじゃん…
増税やめようぜ
店内で食べたら10%、持ち帰りは8%。謎の宗教のようだ。どこの国だ?
こんな解釈アリなのか?!もっと明確な線引き欲しいわ。もう、間取って全部9%でいいじゃんとさえ思う。
 ↓
これさ、持ち帰りと言っておいて、実際に店で食ったの店員が見つけたら、税金は請求するの?そんなのしたら客は文句ブーたれんだろ。店の負担と店員のストレス増やすだけ。
「来年10月の消費税率引き上げと同時に導入される軽減税率」
もっと見る (残り約154件)

記事本文: コンビニ業界が全食品を軽減税率対象で調整 消費増税で イートインは「休憩施設」 (1/2ページ) - 産経ニュース

いま話題の記事