千葉台風関連の記事一覧

TOP > 社会 > 【新聞に喝!】「韓国不要論」の非リアリズム 神戸大学大学院法学研究科教授・簑原俊洋(1/2ページ) - 産経ニュース

【新聞に喝!】「韓国不要論」の非リアリズム 神戸大学大学院法学研究科教授・簑原俊洋(1/2ページ) - 産経ニュース

40コメント 登録日時:2019-02-10 12:30 | 産経ニュースキャッシュ

亥年に入り日韓関係は一層揺らいでいる。いわゆる元徴用工らに対する韓国最高裁による確定判決の後、昨年末に起きた韓国海軍駆逐艦による日本の哨戒機への火器管制レーダー…...

Twitterのコメント(40)

韓国とは一度ガッツリ距離を取って、距離を取った後に「やっぱり…」とお互いが思う様なら歩み寄れば良いし、思わないなら距離を保ったままで良い気がしてる。(。・ω・。)
韓国側が貿易額5%未満の日本なんか無くても困らない、という日本不要論があるという意見は分かりやすい。
感情的ではなく、戦略的と意識しといた方が良さそうやな。
これ書いた教授は分かってない。日本にとって韓国は本当に不要って事。制裁の意味で韓国不要などと言ってんじゃないって事。韓国が日本を必要としてないなら願ったり叶ったりだ。
韓国の一連の行動の根底には、そもそも日本軽視がある
韓国にとって日本の外交的重要性は決して高くない
日韓の国家の規模は相当違うにもかかわらず
国防費においてさして大きな開きはない
急を要する、憲法改正
島国日本は大国らしい認識がないのです。残念ながら海外情勢にあまり関心がないのも島国国民の特徴なのです。
不要なものは不要。
冷静に発信しているのは
リテラシー力のある国民であろう。
無理にこの国をくっつけようとする
バカな発想のカラクリをバラせば
恥ずかしいと気付く。

@Sankei_news
( ´_ゝ`)
みのはら・としひろ 昭和46年米カリフォルニア州出身。カリフォルニア大デイビス校卒。
なるほどなと思ったので共有
これいま一つわからなかった・・ 韓国から見て日本の重要度が高くないなら、なぜ通貨スワップを懇願しているのだろうか?
「征韓論の時も、朝鮮の不快で、傲慢な態度に、日本が切れそうになったんだろうな。
しかし、ろくでもないことに、日清戦争、日露戦争の引き金になったのも朝鮮半島だ。
なくなっちゃえばいいのに。不要なこと虫垂以下だ。
御意のとおりです。
あーあっ!ここまで言われるか。
防衛予算三倍、集団的自衛権全面行使、打撃力保持という当たり前をしろってことよね。〉
もはや反面教師としての利用価値すら無いからなwww
そもそもレーダー照射が何だったのかという視点が抜けているように思う・・・
むしろ、朝鮮半島有害論が正しいよな。
日本攻略の橋頭堡にはなりえても、日本防衛の拠点にはなりえない。歴史が証明してる。
@Sankei_

日本にとっての大韓民国が論じられていないのに、見出しの結論には行けないと思う。
同感。情けない日本の政情、国情。
日本の国力低下が要因 不思議な論拠。相手が弱れば何しても良い?軍事力がないから無視できる?ちょっと自分のレトリックに酔いすぎてません?非リアリズムでなく超リアリズム、つまり遅すぎたリアリズムが本当でしょう?もう少し素直な主張と表現に努めるべき。ナルにも程度。
悪いが感情論でもペナルティの為でも無い。
これ以上被害を広げないために「韓国不要」と言っている。
感情論は韓国の十八番。すり替えをしないで欲しい。
「・・・・いまだ憲法も改正できず専守防衛に徹する日本」
これを機に、憲法9条を改憲したいですね。
なぜ困難なのでしょうかね・・・
>韓国の方が先に対日関係に見切りをつけ、さしてペナルティーはないと考えているからこそ、一連の暴挙に平然と打って出られたのだ。
何を言いたいのか?だったら、野党に言えよな。米国の影響を排除するには、今の憲法や軍事力では自立は無理。パヨク野党を排除し反日半島人にご帰国願いましょう。
日本が大国?
なに寝言いってんだ?
簑原さんは神戸大大学院博士課程修了、専門は日米関係、政治外交史
/産経新聞
概ね賛成だけど、米軍が引こうとしてる今、日本に半島が必要という意味がわからない。
第一次大戦時の地政学でも持ち出そうというのだろうか。
現実というのなら半島全部が敵になる前提の戦略が尚更必要だろうに。
「責任を日本に転嫁する韓国の不誠実さに辟易(へきえき)とするのは筆者だけではあるまい。」

「大国にふさわしいリアリズムに根ざした報道に徹してほしい」

同感😠
しかし日本の不幸は「報道後進国」である事😔
いまだ憲法も改正できない事が、いろんな悪影響を生み出している
私が「断交」に乗れないのは現実的ではないからだね。現実的でないものに力入れるのはちょっと。それとその言葉連呼するとある程度気が済んでしまう可能性も。
年下だからと言うわけではないがこいつアレだろ。日本のプレゼンスが下がったからと無法を許す理由にはならない
>韓国が日本を見限った?それは幸いだ。遠慮なく韓国と縁を切ってほしい。既に統一朝鮮化した韓国など日本にとって有害無益。何をグズグズしているのかと思う。
韓国政府は、情報戦を仕掛けている。正しいか否かは無関係。竹島を独島、日本海すら東海と変更しようとしている。この謀略に対し、実質的な制裁の必要がある。
タイトルが誤解を招きそう…
全てまず憲法改正を成し遂げなければ始まりません。
日本が専守防衛の呪縛から抜け出せて初めて諸外国が日本を真っ当な国と認めると思います特亜以外は。
まったく仰せの通りです。日本の態度は情けない。日本政府は頼りない。日本は結局何も出来ない。合衆国の為の対統一朝鮮中共露からの砦にされるしか取り柄はないのか。
やっぱり、ちゃんと憲法を改正して、国防力を整備せんといかんね!
このコラム一見すると尤もらしいが「韓国が日本を舐めるのが当然な理由」は書いてあるのに、タイトルにもなっている「韓国不要論」が何故リアリズムに欠けているかについての記述は全く無い。まさか「韓国が日本を舐めている」=「韓国は日本に必要」じゃないよね?(笑)。
岩波書店、朝日新聞にとって好ましい簑原俊洋。 日本にとっても韓国は要らない。 #韓国 #簑原俊洋
( ゚д゚)??読んでも必要な理由がよくわからん。
以上

記事本文: 【新聞に喝!】「韓国不要論」の非リアリズム 神戸大学大学院法学研究科教授・簑原俊洋(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事