俳優、上野山功一氏死去 悪役で活躍 - 産経ニュース

19コメント 2023-01-25 17:33|産経ニュース

上野山功一氏(うえのやま・こういち、本名・貢之介=こうのすけ=俳優)22日、胃がんのため死去、89歳。 ...

ツイッターのコメント(19)

………仮面ライダーのアンチショッカー同盟木暮精一郎、超神ビビューンのダイマ博士、快傑ズバットのランカークなど数多くの特撮、ドラマ、映画に出演されてました。謹んで哀悼の意を表します。 合掌
記事にあるとおり『必殺仕置人』の悪役名優であらせられます。南無阿弥陀仏
まじか……
ご冥福をお祈りします
『イナズマンF』の荒井誠は、特撮でハードボイルドを意識したキャラクターの一人でした。
お疲れ様でした。
インターポール荒井捜査官が‥
日本で2番目の拳銃使いランカーク逝く。
おお、ズバット1話のランカークでもあるよね。合掌。
上野山弘一さんの訃報が…イナズマンFの荒井さんをはじめ、70年代のドラマや時代劇、ヒーロー物には必ずといって良いほど見る俳優でした…合掌。
昔、中古レコード市で見つけた上野山さんのレコード、買っておけば良かったなぁ…と未だに思います。
名悪役だった。
マカロニ刑事殉職回のゲストだった。
また、昭和が遠くなる。
<「イナズマンF」荒井誠、「仮面ライダー」小暮精一郎、「超神ビビューン」ダイマ博士など、特撮では正義側の印象が強い(悪役も演じていたが)。ダイマ博士は老人だが、当時まだ若かった上野山さんが演じて驚いた。
3ヶ月後にはたぶんイナズマンFの配信が始まって、荒井さんのファンが増えたもしれないのに…
イナズマンのレビューをアップしたら訃報が届いた。イナズマンFでインターポールの捜査官、荒井 誠を演じた上野山功一さんが亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りいたします。上野山さんと言えば快傑ズバットのランカークも印象深い。
ランカークさん…
うわっ、また名優が…。
ズバットのランカーク、イナズマンFの荒井誠、その他にも特撮変身ヒーロー作品の脇役で楽しませていただいた。
合掌。
ご冥福をお祈り申し上げます。
今日は「ぬの地ぬす人ぬれば色」を観るか…。
上野山さん、同じ3月7日生まれで…
悪役多かったけど善人役だととても目が優しく見えたんだよなぁ。
イナズマンF観た直後に訃報か…
以上
 
PR
PR