<独自>「銃」描写の小説押収、奈良県警 通読し執着深めた可能性 安倍氏銃撃 - 産経ニュース

601コメント 2022-08-06 13:05|産経ニュース

安倍晋三元首相(67)が奈良市での参院選の演説中に銃撃されて死亡した事件で、奈良県警が山上徹也容疑者(41)=殺人容疑で...

ツイッターのコメント(601)

これリアル鬼ごっことかやわらか戦車とか
セカンドライフとか置いてあったらなんて
書いたんだろうか
こじつけにも程がある。つまらないので、やり直し。

>>
奈良県警は無駄なコトばっかりしてるな🙄
新刊のベルヌの『海底二万里』を読んだ150年前の少年が「ボクにもできるかも」って原子力潜水艦を”お手製で” 作ろうと思うのか?

バカも休み休み言え💢

こういう超・無理っくりな動機づけしか、あそこの県警はもう考え出せなくなってる

(1/ k)
これさ、前から思ってたんだが、『朝日新聞押収、反体制思想に影響されたのでは?』みたいな記事の方がよっぽど説得力あるのに、やたらフィクションの作品に影響させたがるよな。
窃盗で逮捕された人の家にルパン三世のマンガやアニメがあったら、

「ルパン三世を見て窃盗方法を研究か?」

なの?まさか小説内に事件と同じシーンが?

#銃
・フォー・コロンバイン
#模倣犯
なぜ自民議員の演説のみ背後ガラ空きにしてたのか?
他党の議員の演説とは異なる配置にしたのは何故なんだ?
これが最も疑問視されてると思うけどな
普通に本読む人なら1冊くらいありそうな気がするけど。
いまさらこの記事を読んだけど、小説を読む人に対して馬鹿にしすぎじゃない?
銃の製作に固執→銃描写の小説 だろうけど、題は銃描写の小説→銃の製作としか読めないし。
銃描写の小説読んだから銃作ったと仰りたいようですが、「幼少期キャプテン翼に影響されてサッカーへの道を目指しました」というJリーガーの方々がシュートでゴールネットを突き破ったりコンクリートの壁に損傷を与えたりしたという例を私は知りません。
銃を扱う小説を読んだ人の内、何人が銃を自作して要人の暗殺を実行しようとするのか。本当に小説が発端となった影響なのか。こんな記事は責任転嫁の様で馬鹿馬鹿しいですね。
たった1人の凶行で火薬の材料も議員さんが規制を言い出して、農家や建築業者にも迷惑な話です。
基本的に私物はあらかた押収だろうに
【 安倍氏銃撃】
さすが産経と(悪い意味で)感心することしきりだが、この容疑者が元自衛官だということはうっかり失念したのかな? この記者は(笑)
そもそも銃を使う事が目的じゃ無い。殺害する事が目的でその手段でベストな物を選んだだけやろ。
アホな解釈して問題をかえるなっつーの。
大藪春彦の小説を貪り読んだ読者でどれだけの人数が伊達邦彦や北野晶夫になったのかしら?
銃描写のあるドラマや映画を放送できるテレビも、作り方説明してた新聞も押収せなあかんのちゃう?
なんなら規制したほうがええよ
雑すぎる。記者も記者で書かなきゃらなないんだろうが、酷い記事。
もういっそ雑さの演出なのか…?
・供述: 爆弾から銃に変更した理由
「爆弾だと多くの人を巻き込んでしまうが、銃であればピンポイントで狙える」

・県警: 自宅から複数の小説を押収。小説には銃を使う場面。「小説を読むなどし、銃を使った犯行への執着を深めていった可能性」🥲🥲🥲
おっ、燃やす対象を「アニメ・ゲーム」から広げてきたな?
「銃」描写の小説押収、奈良県警  安倍氏銃撃「山上容疑者の自宅マンションや実家などを捜索。書籍やノート類を押収(略)一部に銃を使用する描写」産経ニュース

連合国騎士ヤマーダ(山田太郎)さん、神官戦士レドマツ(赤松健)さん出番です
銃描写の小説って言ったら、鉄砲伝来以降の戦闘物は大体銃が出てくるのでは。
みんな大好き坂の上の雲やら竜馬がいくもアウトでしょう。
それとも、馬鹿なこと報道してるな、とバズらせる作戦?
なお警察によると山上容疑者は、1日に少なくとも1回は食事を摂っていた事も明らかになり、こちらも事件との関連性があるか引き続き調査を行うとの事。
なお国際信州学院大学 犯罪心理学部教授 竹達彩信氏によると、犯罪者の約9割が1日に最低でも1回食事を摂っているとの事。
殺したい程憎んで実行しちゃうぐらいだから朝日か毎日か赤旗のどれかは購読してニュースはテレ朝かTBS中心に見てたのでは(
ますます奈良県警は無能を晒そうというのか
なんの小説かわからないが、銃が出てくるというだけで影響云々は流石に無理すぎる。

「犯人は人を殺すシーンがあるドラマ相棒を見ていました」で殺人への影響が成立するか?
神奈川県警
「奈良県警は希代の逸材かもしれない……」
銃描写の小説を原作にしたテレビドラマが毎日のようにゴールデンタイムに放送されていましたよね。土曜ワイドとか火曜サスペンスとか。。。
この手の話ってしょっちゅう挙がるので今更感あるけど、そういや有川浩の図書館戦争で似たような話があったなぁ
しょーもな。
ぼくが何かやらかしたらAPEXやValorantのせいにされるんだろうか。
いやー、流石にそれに影響されて銃ってのはないし、まして一国の元総理狙わんやろ。
執着だけなら所持で満足するし、撃つなら弱い獲物を撃つのが本能だから、小説の線は薄いと思うな。
産経新聞は余程「銃を描写した創作物」を叩きたいらしいなw >
「自宅マンションから、複数の小説を押収していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。小説には銃を使う場面もあった」

「銃を使う場面のある」小説なんて誰でも持ってるだろうよ🤔

>>>
こういう事件起こすやつってまず狙いたいやつが頭にあって手段というか同期は後付けなんだよな
植松の時にこういう報道ありましたか?
銃使用する描写のある小説があったから何だってんだ?
小説は関係ないと思うが…
ニュース等でも銃乱射など大きな事件があれば放送するし

銃を使わない日本でも存在を知らない人間は少なくないと思うし、仮に知らなかったとしても
使用した凶器が刃物等に変わる…結局事件が起きたと思う。
そういや、マイケル・ムーアの「ボウリング・フォー・コロンバイン」て映画があったな。
ちょと、思い出した。
俺もマスコミ目指せば良かった。俺が報道することだけが真実になるんだろ?
じゃあ鬼滅の刃が家にあったら刃物への執着なのかい?
産経新聞と記者が無能なのは理解した。
具体的に言及すると、類似犯予備軍へのヒントになったり著者や出版社に嫌がらせが及ぶ可能性もあるから言わないんだろうけど、敵地脱出ものとか抵抗レジスタンスものとか、即席や手製の銃がでてきそうな小説を想像。
マモレナカッタからって躍起になってて草
林真須美の家から「毒」描写の本って話なかったと思うけどなんでだろ。大体みんな持ってるよね?毒描写でる本。
90年代のマスコミの方がまともだったのか、あえて避けてたのか。
んなこと言ってたら推理小説読めんけど…。いい加減こういう報道改めたら?
我が家にも複数冊あるわ。日本刀で闘う描写のある映画を最近、アマゾンプライムで観たから、むしろそっちかもな。それと、ロボットで殺し合うアニメも見てきた😆
やっばw
私も銃が出てくる小説持ってるわwww
それどころか、日本刀が出てくる小説沢山あるw
山上のバカを弁護する気は毛頭ないが必死にアラ探しして銃描写の小説から叩こうとする記事には反吐がでる

誰だよ記事書いた知恵遅れは
まじかよ…恐ろしすぎる…。
この人もしかして水飲んだり白米食べた事ある人なんじゃないか…?

犯罪者の殆どがそういう人って聞いた事がある…。
アホらしい╮( •́ω•̀ )╭ヤレヤレ

何が『通読し執着深めた可能性』だよwwww
もし僕が何か事件を起こしたら「所持している小説の一部に人類を滅ぼす記述(SF小説)や、両手両足・目・耳・鼻を削ぎ落とす等の拷問の記述(中国史小説)があった」とでも書かれるんだろうか。
 
PR
PR