CO2を吸い込むコンクリートに熱視線 鹿島、カーボンニュートラル追い風に普及加速へ[Sponsored] - 産経ニュース

地球温暖化を引き起こす元凶といわれる二酸化炭素(CO2)を資源と捉え直し、有効利用する。気候変動対策の強化が求められるなか、新たな発想でCO2の活用「カーボンリサイクル」への期待が高まっている。政府は...

ツイッターのコメント(14)

二酸化炭素を「吸い込む」コンクリートか。
少し前の記事ですが
CO2を吸収して固まる鹿島のコンクリート「スイコム」
建築にはコンクリートの使用が不可欠だが、セメント製造時に結構な量のCO2を排出する
このコンクリートを上手く使えば、カーボンネガティブも実現できるとか
生産体制や価格などの課題は有るが…
コンクリートが植物のようにCO2を吸い込みます。記事の技術はセメントの代わりに特殊材料を使う事でCO2を吸収しコンクリートの強度を高めるそう。コストや製造過程、インフラに課題はありますが、この技術は植林等と同じくらいの力を持つかもしれません。
昨日のガリバーはデンカ株式会社だったが、そこでも紹介されていたな。取り込まれたCO2が最終的にどうなるのかはわからんが、前途有望な技術じゃなかろうか。
- 鹿島、カーボンニュートラル追い風に普及加速へ-
»
「CO2と反応し「炭酸化」することで固まる特殊な材料(γC2S)をセメントの代替材料の一部に活用」「排出量約90キログラムを上回る100キログラム以上を炭酸化で吸い込み」
小泉家は飛びつくのかねえ
経産省出身で今、エネルギー政策批判してる人ってこういう話や企業努力無視してて、抵抗勢力にしか見えないんだよな。できない指摘ではなくどうやってやるかだと思うけど。

2021/9/27
国立の専門学校では機械工学系だったので、金属については興味深く授業を受けていました🎵
オーステナイトやマルテンサイト、フェライトとか。

今は土方なんですけど、土に関しては色々楽しんでいましたが、こういう方面もなかなか興味を惹かれます🎵
本題と全然関係ないが、研究員さんのお名前が凄い
最近コンクリへの固定化が政策に出てくるのはこれのことかな。
CO2をどこから持ってくるかは気になる。

読む限りは昔は単に高性能化で研究してた気がする

 鹿島、カーボンニュートラル追い風に普及加速へ[Sponsored] - 産経ニュース
凄い👀>>>
CO2を吸い込むコンクリートに熱視線 (産経新聞)
以上
 
PR
PR