小6女児自殺、タブレットのパスワード共通 文科省「不適切だった」 - 産経ニュース

東京都町田市立小学校に通っていた小学6年生の女子児童=当時(12)=がいじめを訴えて昨年11月に自殺した問題をめぐり、文部科学省は14日、同市教育委員会などに事実関係を確認した。いじめに悪用されていた...

ツイッターのコメント(27)

パスワードが同じなのは確かに問題かもしれないが。
論点がずれている。
一番問題なのはいじめを学校側が隠蔽したことだろ。
文部科学省職員たちに期待はしていない。
そういう問題なの?
教育委員会とか真剣に「いじめ対策にワンタイムパスワード導入する」
とか言い出しそう
予想出来る個人IDでパスワード共通とかバカしかおらんのか…というとこまで考えてパスワードを忘れた時の対応どうすりゃいいんだろ。基本は学校側に集めとくとして完全に失ったらリセット?
>個人IDは入学年度や出席番号を並べた数列
>ログインは「123456789」の共通パスワード

イジメ問題の本質からはズレた話するけど、正直このレベルの"IT教育"ならしないでほしい…

(´・ω・`)<この意識で入社する子が出るでしょ…
全く呆れる 最悪だわ
わかるよ、でも、パスワードを個人で管理させると必ず忘れる子が出てくる。そうすると、一斉にオンラインで学習することはできなくなるし、再発行の手間も非常にかかる。学校で全児童のパスワードを管理するのも大変な仕事になる。やはり人を増やすしかない。
いじめた人が絶対に悪い。

という前提の上で、満足な研修もできないような勤務時間の中であれやれこれやれと言われる学校もかわいそうです。
ID・パスワードが共通・わかりやすいから不適切?

情報漏洩などのセキュリティ面ならば不適切だけどいじめ問題とは別じゃないの?

それをいじめとして悪用するかどうかは児童・生徒次第であって,これに関してはさ情報モラル教育をすべきじゃないの?
パスワード云々よりもタブレットやソフトの管理が必須だろうね。タブレットを持てば、子供だからやるという事はなく大人でもやりうる。
 
PR
PR