TOP > 社会 > まとめサイトでNHKの虚偽情報掲載 京アニ放火事件 大阪地裁、発信者の情報開示認める - 産経ニュース

まとめサイトでNHKの虚偽情報掲載 京アニ放火事件 大阪地裁、発信者の情報開示認める - 産経ニュース

29コメント 2019-12-04 13:42  産経ニュース

36人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件に絡み、インターネット上の「まとめサイト」に虚偽の内容を掲載されたとして、NHKがサイトのサーバー管理会社(大…

ツイッターのコメント(29)

発信者はネット上の複数の投稿を編集し、NHKディレクターの実名を挙げて「なぜ放火犯の遺留品を回収したのか」とするタイトルを付けたまとめ記事を公開。「警察よりも早く、事件の犯人の遺留品を回収するNHK取材クルー」「NHK共犯説唱えられても仕方ないぞ」
情報の操作が指摘されていたツイートもあったが、それも全部デマだったのか?日頃の行い悪いしな、NHKは。てかどこのまとめサイトよ、その嘘流したのは
業者のやってるまとめサイトなんて全部潰れても問題ないだろう
あれれ、権力を持っている側には何してもいいって言ってた人は擁護しないんだろか。
まとめサイトがどこを指しているかによって、印象が変わるなー。
SNSの伝達力がマスコミを脅かし始めているということか。
過去にもこのような書き込みはよく見たが、そのときはこんな騒ぎにはならなかったと思うが
国民から『強制徴税』してるくせに都合のいいときだけ民間企業面するんだから、NHKは民主主義の敵としかいいようがない。
「どこからどこまでが事実なのか、そうでないのか」まで提示してほしいところかなあ。
@Sankei_news
あまりにもタイミングが良すぎる。NHKは疑われても仕方ないのでは?
むしろNHKが取材に行かなければあの悲劇は起こらなかったのでは?
言われても仕方ないわな。
個人が出したツィートなんてあんまり信用性ないよな。でもNHKが大騒ぎするってことはNHK不信が広がってる証拠なんだろうな。
反NHKの人間が京アニ放火事件をNHK叩きに利用したんじゃないのか? 普段どういった発言していたのかも調べたほうがいい。
NHKこそ虚偽の情報や、自分に不利な裁判結果を報道するべきでしょ。ネットの個人が出してる情報なんかは見る方だって本当かな?って見てるわけで。公共の電波と意味合いが異なると思うよ
物事には限度があるということ。ツイッターでも、この種のデマをいくつか見かけたなぁ
NHKディレクターの実名を挙げて「なぜ放火犯の遺留品を回収したのか」とするタイトルを付けたまとめ記事
すでにNHKは社会的信用はなく、日本変態協会と認識されているからこーなるんじゃないか?
「日本」を冠するのもイヤなくらいだけど。
朝日もすぐに裁判裁判。NHKは公共の言論機関なら、キチンと画像ごとに事情を説明すればいいだけの話。なぜ、視聴者の疑問に答えようとしないのか、不思議でならないです。まずは不信を払しょくする弁論を期待したい。
一般論としては悪質なデマを飛ばす方が悪いが、曲がりなりにも報道機関と自称するなら、NHKは言論で対抗すべきだ。
これはNHK批判者に対する威嚇だと思う。

管理会社側は「表現活動は本来自由であるべきで、NHKは公共的立場も考えれば社会からの批評に寛容であるべきだ」

ここで表現の自由って言葉が出てきてるの迷惑だなあ……
まとめサイトでNHKの虚偽情報掲載 (産経新聞)
あーあアフィカ◯もこれで1人減るのか笑
大阪地裁、発信者の情報開示認める、嘘を表現の自由だって言う人がいるんだ
要はまとめサイトで勝手にNHKを名乗り、あたかもNHKが変な発言をしたと捉えられたことが事の発端らしいですね。
でもN〇〇が取材に行かなきゃこんなこと無かったんだよなぁ、と思ってしまうんだよな
こういう類のゴシップ?記事は今までも沢山でてきたろう。
NHKがここまで躍起になって潰しにかかるとさらにきな臭くなるな
表現の自由でいいんじゃない?
NHKの信用?
いまさら?
とっくに失墜してるよ。🤣

NHKがその日に取材してたのは事実。NHKが自ら潔白を証明すればいいだけのこと。
こういうまとめのリンク貼ってる人たちにも損害賠償請求してほしい
次はブーメランが行くぜ! 対応しろよな NHKよ
どうしようもないですね
関係者全員辞めさせて欲しいです
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR