TOP > 社会 > 首里城復興費、振興費と別枠に前向き 赤羽国交相が現場視察 - 産経ニュース

首里城復興費、振興費と別枠に前向き 赤羽国交相が現場視察 - 産経ニュース

36コメント 登録日時:2019-11-09 19:45 | 産経ニュースキャッシュ

赤羽一嘉国土交通相は9日、先月末に焼失した那覇市の首里城を視察した。視察後、記者団に対し、首里城復元費をめぐる公明党の斉藤鉄夫幹事長の発言について「沖縄の予算と…...

Twitterのコメント(36)

@usahana70 那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について「県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない」と述べ、消極的な姿勢を示した。

寄付するのはちょっとまった方がいいですよ!
首里城復興の為の寄付は最初から
ネコババ目的だったのですね💢
これも重要な発言。“那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について「県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない」と述べ〜”
@Sankei_news
建物の復興用に集めた寄付金どうするつもりなんだよ……
コレで建物の復興自体に使われないならば詐欺と同じじゃないか。
マジでどうすんの?
ちょっとまて、首里城再建に集まった寄付金や建物火災保険金は?
再建費を国に負わせて詐取?
保険金と既に集まっている寄付と、振興費からは寄付金よりも少額の補填で再建できるのでは?国の予算を上乗せせずとも
尖閣の時もそうだったけど、安易な寄付の呼びかけはいいのか悪いのか悩む。
復興のために寄付集めてそれは復興に使われないの?
えっ?意味がよくわかんない(>_<)
え?首里城の再建の為に寄付した人たちの寄付金はどこへ、、、
この理屈じゃ
再建費用は国が出して、保険金と寄付金は沖縄県のモノって事か?

寄付は待った方が良いと思う、、、(。・ω・。)
首里城関連の寄付は、首里城ではななく沖縄県のポッケに入るだけ?
国有財産なのに、沖縄県や知事はおれのもんだ的対応はおかしいと思ってた。

詐欺だろ。
寄付した人残念だね
何度かおかしいとFBでもポストしたけど
やってる友達いたな・・・
「那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について『県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない』と述べ、消極的な姿勢を示した」〉 (11/9)
『赤羽氏は(略)那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について「県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない」』え?ではあのお金はどこに行くの?
赤羽氏は、那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について「県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない」←は?
寄付金はどうすんだろうね。知事のお小遣いにでもなっちゃうのかな
寄付金も使いなさいよ!沖縄県側が復興に係わられると面倒な事があるのかな?
@wadamasamune
和田政務官殿に質問です。
国から貸与を受けて県が管理する国有施設の損傷についての賠償修復は管理する側の負担で行われるのが通例です。

リンク先の記事はフェイクニュースでしょうか?

大臣が発言したのならものを知らなすぎるのですが。
消費税上げといて国民の税金 湯水のように使うんだね
まだ検証も終わってないのに…
振興費も寄付金も保険金もあるじゃない
税金の横領されてるみたいでほんとイヤ
えっ? 那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について「県(と市)が集めた寄付は使わない🙀
みろ、寄付金詐欺なんやぞ、これ。

>「県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない」
@fummy_voodoo853
この記事見せて、沖縄県が寄付金を首里城復興に使いませんよって言ってると説得してみてらどうでしょうか?
は⁉️
首里城復興の為に寄付した募金を何に使うつもりだ⁉️
またキャラバンか?
寄付金詐欺があるから要注意、信用出来る所へ!と言いながらこれだ。
そもそもが信用出来ないので、寄付する金があったらみんな自分の好きな物買え。
公明党よこれで完全におさらばだな。中央に反してデニー陣営に付いた沖縄創価学会の本部批判も無視して今度は懐柔に走ったか?もう公明党は終わったな・・・・
寄付金、募金は何に使われるのかなぁ
沖縄県に任せたらまた燃やされちゃうよ。
那覇市に任せると宗教団体(血縁団体)にタダで貸しちゃったりするんだよ。

政府は私たち国民みんなのために国の資産を守ってよ。
ん?お?集まった寄付で沖縄県は何をするのかしらね?って、国が出すなら原因究明と再発防止策徹底、管理体制見直しがセットだよな?

>県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない
寄付はどこに行くんだろうね?
そんなん決めるの、時期尚早!
落ち着け!落ち着けないなら国土交通大臣公明党枠は止めさせよう!😡😡
保険金と寄付金の使途があやしくなってきたなこれ。
原則欄としてはわからんくもないけど、国から管理所管されてたのにそれを言うと、国は管理権返せって言うしかなくなるやろ。預かり知らぬとこで燃やされて、金は出せってなかなか理不尽や
赤羽国交相が現場視察(産経新聞)

火災の原因究明と、責任の所在を明らかにする事が最優先だ。その上で火災保険金と寄付金を活用し、足りない部分は県債を発行して再建すれば良い。国に金をせびるはやめようや。県民として恥ずかしい。
首里城の再建のためならと、寄付した人の金はどこへ?
@Sherrymaru0827 ①火災の原因究明と再発防止策をしっかりしてから
②信頼できる団体へ
ですね。それがハッキリするまでは一銭も出しません。だって今度はこれですもの。公明党!
創価にやらせちゃダメ👎
保険金70億円と沖縄県予算,寄付で再建費用は賄えるはず

そもそも、火災の原因と責任の所在を明らかにしない内から、再建の話をするな!
物事には順序って物があるんだよ
那覇市や県に寄せられた寄付金を復興費にあてる可能性について「県(と市)が集めた寄付だ。原則は国の施設なので、国の予算でしっかりやらなければいけない」と述べ、消極的な姿勢を示した。

ん?寄附金の行方はどこへ。
以上

記事本文: 首里城復興費、振興費と別枠に前向き 赤羽国交相が現場視察 - 産経ニュース

関連記事