TOP > 社会 > 首里城の保険料、一ケタ間違う 年間2940万円 - 産経ニュース

首里城の保険料、一ケタ間違う 年間2940万円 - 産経ニュース

157コメント 登録日時:2019-11-08 18:39 | 産経ニュースキャッシュ

焼失した那覇市の首里城に関し、沖縄県は8日の県議会経済労働委員会で、県から首里城の運営を委託されている「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が支払う火災保険の保険料は、年間…...

ツイッターのコメント(157)

首里城の火災
常識で考えて火災保険あるでしょ、って思います。
寄付金だの補助金だの、なんで、ゆすりたかり屋に金払うのが皆好きなんでしょうね。
保険料が1桁違うって、、、

そりゃそうですよね。

300万じゃ、安すぎます💦💦
間違え方が悲惨だな・・・
こんなにテキトーだと、再建厳しいな・・・
(´・ω・`)
燃えるべくして燃えた。
と言う感じだ。
@aritayoshifu 年間2940万円もの保険金を支払い、最大70億円も保険金を受け取るのに、子供が集めた金を、よく平然と受け取れるな、沖縄県のオトナは。
首里城は沖縄美ら海財団の管理責任をハッキリさせるまで焼けざらしでいいな。
”支払限度額に関しては、従来の説明通り最大70億円/保険金は、首里城公園を所有する国が受け取る仕組み”
@Sankei_news
火災報知器があるのに全焼。イベントで設営の壁?その主催者は?首里城の管理者と保険会社。利権の匂い。首里城焼失で涙した皆さん、今後のため徹底した原因と責任所在の究明を
そんな間違いってあり得るのか…?
首里城の件、腑に落ちないことが多過ぎる。
民間ならありえない。
経済感覚が麻痺しているので、こういうことが起きる。
担当の報告ミスと言うが、上役は何も把握していないということ。発表前に誰かが気づくはず。

もう一度言うが294万円と2940万円を間違うなんてありえない。
@tsuisoku 首里城の件(保険詐欺事件?)
①管理を国➡︎県
②越後屋とお代官〉儲け話が…
③保険金10倍に。アリバイ用タコ足設置。放水銃と正殿の間に約4mの壁設置
④工作員〉カメラoffし、着火
⑤熱烈復旧アピール
⑥知事直轄で復旧計画
⑦復旧の利権まみれ。お主も悪よのう〜
首里城炎上したとするじゃん。
わざとさせたとするじゃん。
最初からお金目的だったらどうする?。
そういう絵描いた奴いたとしたら?。
オメ~の記念日とかそういうのダメになったじゃん。
変な配線とか聞くけど、原因究明の様子が殆ど聞こえてこないのはなぜ?>
杜撰な計算だな。こんな杜撰さでは、文化財など守ることは出来ない。沖縄の伝統、歴史を守るという意識が欠如している。悪い意味で、「なんくるないさ~」って思っていたのでは?県出身者として恥ずかしい。
@Sankei_news
多いほうに一ケタ違ったんですね。
ちゃんと事実関係を整理してから、再建すべき。あわてて結論ありきで動くべきでは無い。
全焼して明らかになるのも何というかねぇ。
もう一度国に戻した方が良いんじゃないのかね。
---
保険入ってて良かったね
首里城の件、調査が進めば進むほど沖縄のヤバイネタしか出てこないんだけど・・・ /
3000万の保険料で70億。200年に一度の災害を想定?
なんと杜撰な。
命知らずのナイスガイ…って、んなアホなぁぁ
少しでも多く保険でまかなえよ
延長ケーブルとかコレとか、沖縄雑過ぎ
沖縄に管理させたのがそもそもの間違い
やっぱり火災保険入ってるやん。なんで火災発生後すぐに募金開始したの?翌日か翌々日だったよね。 →
首里城はツアーの一環ではいくだろうけど、主目的になるほどの史跡ではないもの。首里城なくなったからってキャンセルはせんよな
「一ケタ間違う」って……。ちゃんと仕事してんのか。そもそも管理能力がないとしか思えん。
保険料が安すぎるから変だと思ってました。もう、国の資産なんだからさ、変な財団とか変な県とかに管理させるのやめてほしい。
どっちにしても東京の税金で修復するんだから。沖縄が中国に併合されると困るので東京としては沖縄県を懐柔せざるを得ない。
(ロシアによるウクライナ編入、アメリカによるハワイ併合など、合法な選挙による併合は簡単に実現できる)
首里城の保険料!
一桁間違う……
年間294万円が2940万円 の間違いだったんだって。
そんな間違うかな?
まあ、出鱈目管理なんでしょうね。
はぁ、沖縄県って、いい加減すぎ。こんなんだから、同情の余地なし。
●ふむふむ、朱色の首里城にそれほど大きな魅力はないということだ。再建するなら朱色の前のものにして、展示・観覧方法も考えたほうがよい。
支払われる保険金の9割をぽっぽナイナイにするつもりだったのでは?
うーん
これはデニーが悪い!(偏見)
@111_1111 ググったらボロがどんどん出てきて大丈夫なの本当
これって管理する気あったのかねぇ
乞食県民ウチナンチュ斯く戦えり
県に管理が移管した途端に高額の保険料!保険金狙いの放火を疑われても仕方がない。
まあ、ひどい財団だね!
こんな所に管理を丸投げする県も県だな。

 年間2940万円を294万円 (産経ニュース)
@surume_gesogeso

杜撰な奴ら。  

「沖縄独立!」とか普段主張してる奴らは国が復興援助しろ!とか言わないよねぇ?
>保険金は最大で70億円、所有者である国に支払われる

沖縄県に貸して燃やされたのだから、もう沖縄県に貸さないで国が管理して欲しい。
玉城デニーに金を渡すとロクな事にならない。
年間2940万の保険料 支払い限度額70億 お金はある あとは時間と材料と技術
ええええ。

杜撰すぎる。

いい加減な管理だね。募金もしてるらしいが、集まりが京アニ以下だし国民の反発買ってる模様
大丈夫か!?
いやはや沖縄の公的機関らしい大雑把なこと。
沖縄県、沖縄美(ちゅ)ら島財団、国(全国民の税金)に援助求める前にやることありそうですね。
@Sankei_news

さすがにコレは無いと思うわ!
2,940万円を294万円って間違う?

沖縄「県」って、実は首里城の管理にはかなり無関心だったんじゃないの?だから、こんな火事も起こったんじゃないの?

って思ってしまうよ。
何とまあ、綱紀がこれほどまでに緩んでしまったのか……。ダメだな、沖縄県庁。腐っている。県民がかわいそうだ。>>
またウソ?県民を欺いてた?★
算数できないってガチの沼じゃん。まさか沖縄って義務教育ない?
「支払限度額に関しては、従来の説明通り最大70億円だという。保険金は、首里城公園を所有する国が受け取る仕組みとなっている」
規模考えたら三千万でもリーズナブルじゃないかな?
つか義援金だけじゃなくこの保険金もしっかり報道すべきじゃないかな?
保険が下りる先が国ってだけで
ミミガー、
おっと間違えた。アベガーが湧いてるのが笑える
普段、議会で使う予算書とかは、千円単位なので、「2940(万円)」を「2940(千円)」と読み間違えて委員会で説明しちゃったってことか。
実際に払ってる保険料に間違いはなかったのに、見出しで噛みつく人大杉ワロタ
余りにも杜撰
記事によると財団から一桁間違った報告があったと(呆
この様な体制で首里城再建など、任せられるものではない
完全に国主導で管理してやるべきである

地方行政は首里城だけではないので、沖縄県などは間違えないように願いたい
玉城ゼニー氏「どうでもいい、国に金をせびりに行くんじゃ♪」

焼失→即訪問してたからね…仕方ないね(胡散臭い)

彼がTOPである以上、沖縄県に寄付する事はない。被災地区に出す予定しかない。
信じられない適当っぷりw
普段から税金をオール沖縄のお金みたいな使い方ばかりしてるから
このような信じられないミスが起きる
これだけ杜撰だと県政は全く信用されませんよ。まずは原因の究明、責任の所在をはっきりさせるべき。いずれにしても税金を投入するなら優先順位は首里城ではなく災害の被災者です。
@Sankei_news
沖縄美ら島財団また嘘を告白
🆕保険料294万円は嘘で本当は10倍でした

他にも
🤥火災発生前に警備員が巡回したと嘘
🤥1:05に警備員がブレーカーを落としたのも嘘でした告白

沖縄紙も500点消失と言わず
>収蔵品1000点回収
挙げ句の果てに
「国が大家だ!」
焼失した那覇市の首里城に関し、沖縄県は8日の県議会経済労働委員会で、県から首里城の運営を委託されている「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が支払う火災保険の保険料は、年間2940万円だと訂正した。県はこれまで、年間294万円と説明していた。
沖縄県は8日の県議会経済労働委員会で、県から首里城の運営を委託されている「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が支払う火災保険の保険料は、年間2940万円だと訂正した。県はこれまで、年間294万円と説明
あらら❗嘘付いたなぁ😱
首里城の出火原因を特定しようとしないままだし、保険をかけていたことすら知ってなかったし、今度は桁を間違うし、県はホントに大丈夫なんでしょうか?
一桁違うって…とんでもない間違いじゃないの?
じゃあ、一桁増やして700億円の補償してもらわなきゃ
再建に足りるじゃん
そりゃ年間300万の保険で70億も出るのか?って思ってたからな。
にしてもその桁の間違いは流石にねぇよ。
沖縄に対する交付金も、少ない方に一ケタ間違えたら良いのではないか?
ん?特に募金とかいらない感じ?
県民ですが県政が信用できない。家から見えてた首里城が無くなったのはそりゃ悲しいけど、こんなニュースや寄付金詐欺。悲しくて恥ずかしい
「桁」を一つ間違えました。
それで済ます?済むんですか?

数字を扱う人間にとって、基本の「基」ですよ!通常、間違えるなんてあり得ない。
杜撰!で終わる話でも無い。

さぁ、なぜ沖縄県に管理を移譲したのか?
そこから追求して欲しいものです
あまりにおかしい...
沖縄っぽいw
沖縄県庁、大丈夫? 説明も頼りにならないとは…。
294万円と2940万円では大違い。一般人からしたら途方もない金額。
琉球独立(キリッ

唖然茫然。こんな杜撰な県政では、県管理下での首里城再建に反対せざるを得ない。国の直営に戻して指定管理者も東京の事業者にすべきだ。
世界遺産であることはわかったが、煙センサーを設置していなかったり、そしてこの保険料間違いにしても、なんか管理がずさんなイメージ。
首里城再建よりも、台風等の被害に遇った方に税金の投入をと思う。
アホかな アホだろ
本当に間違えていたのかな? ん?
今までも話が二転三転してるし、まぁこんな体制じゃそりゃ首里城燃えるよな。っていう感想しかない。
#どうするの?
寄付金乗ってるけど使い道どうすの?保険金で再建できるじゃん! 年間2940万円😱😱😱😱😱
70億もあったら再建出来るな。
保険かけてたんなら保険金で賄う修理法でやってくれ。戦後再建された歴史的ではない模造品に対し高値な修理費を日本国に求めるな!
呆れる。沖縄県は委託した「沖縄美(ちゅ)ら島財団」の会計検査はしたのか、
国から、沖縄県へ余り溢れる助成金があるからどうで良かったのか。
こんないい加減な管理をしているから、防火管理もいい加減と思わざるを得ない。
変ですよね⁉️ 首里城の保険料、県から首里城の運営を委託されている「沖縄美(ちゅ)ら島財団」が支払う火災保険の保険料は、年間2940万円だと訂正した。県はこれまで、年間294万円と説明していた。ケタ間違う
いろいろ雑すぎるよ。沖縄に思い入れがあってもこれでは…
年間保険料が1桁違っていて2940万円ってなんじゃそりゃ。財団の実施能力に問題ありなんじゃないの?
満額70億円をペイするためには240年位かかる訳で、保険料の算定基準はよく知らんけど500年に1回の火災ぐらいの見積じゃないとこの保険料ではやっていられないのでは?
何か全てに中途半端です
国庫を200億円使ったのに保険屋さんの保証金額は70億円 差額130億円はどこいった?
子孫が無しゃぶり尽くして燃やした沖縄祖先の宝
全く管理ができていないんだな・・・
美ら島財団が一発で正しい情報を出したためしはないよな
保険料の額を一桁間違ったのはわざと?
それとも勘違い?
なんか管理が杜撰だと思ってしまう。
どこまでいい加減なんじゃろ?
いまいちようわからんが、なんで財団が保険料支払って国が受け取るんだ?国が先導に立って補修するからかな?
大丈夫か、この団体
桁がわからないのかワザとなのかのどちらかしかないが…両方ということもある?
もっと見る (残り約57件)

記事本文: 首里城の保険料、一ケタ間違う 年間2940万円 - 産経ニュース

いま話題の記事