TOP > 社会 > 首里城正殿、コード溶けた痕 火災当日も照明点灯か  - 産経ニュース

首里城正殿、コード溶けた痕 火災当日も照明点灯か  - 産経ニュース

那覇市の首里城焼失で、市消防局は7日、記者会見を開き、正殿北東部の配線と延長コードが溶けたショート痕のようなものが数十カ所見つかったと発表した。また、首里城関係…...

ツイッターのコメント(90)

世界遺産である遺跡部分を出して、VRで仮想首里城を出せばいいと思うの。
再建しても沖縄県管理だと再発しかねないから国の管理に戻すべきだね。直接的な原因がこれなら、なんにしてもズボラな沖縄らしい出来事。
@ishiitakaaki ブレーカーが落ちる異常があったとの報道

>火災発生前日の30日午後9時半に自動的にブレーカーが落ちており、通電もしていなかったと説明していた。
@ikasumidiary ▶️

>首里城関係者が消防の調べに対し、正殿内部のLED照明について「スイッチを入れたままだったかもしれない」

自動的に切れるならこんな事を言うはずがないので、ブレーカーの手前で電源を取っていたのでしょうね。
@vTxpqRVTUijcIq4 LED照明では蛸足配線にお気を付け下さい。
通電状態のコードがネズミにかじられてコードの絶縁被覆が剥がれてしまいショート、その際に発生する火花が原因で火事になる。
よく聞く事例です。
加藤仮説 分電盤や電工ドラムの写真を公開していただくと、ここが火元かどうか分かります。
放火かも! と皆が虚像の犯人に憤って拳を振り上げていたのに、まさかの「沖縄県(営)の杜撰さによるミス」。
沖縄らしいと言っては失礼かもしれないが、沖縄らしい。
東大で6月に起きた火災も延長コードが原因だし、やっぱ危険なんだな…🤔
再建後の再発を防ぐために原因の究明は大事
なんだけどネットは左右問わず責任のなすりあいになってるなぁ…
そのあたりは好きに殺しあえばいいから
現場は粛々と改善やってね(´・ω・`)
首里城の火災原因が、劣化だか老朽化によるショートって事なのか・・・・

過剰使用によるショートなのか・・・・

『イベントさえなければ・・・・』って感覚に陥ってしまう・・・・
琉球新報「国から首里城を奪い返せ」←?
管理が国から県に移ったのが2月、延長コードを増設したのも2月
原因が判明する前から金をせびった玉城
掛け金把握せず
管理会社は火も消さない

さすが沖縄
ポイント3

・財団は午後9時半に自動的にブレーカーが落ちており、通電もしていなかったと説明。

・正殿内部のLED照明について「スイッチを入れたままだったかもしれない」と証言

…ふむ。
分電盤がタイマー式ブレーカーと仮定して、出火前後の点滅がおかしいな。
県政ネグレクトのツケ
正殿内部のLED照明をめぐっては、首里城を管理する「美ら島財団」は火災発生前日の30日午後9時半に自動的にブレーカーが落ちており、通電もしていなかったと説明していた。
「分電盤から電源をとっていた延長コード」ってもうそれだけでアウト案件なんだけど。 →
首里城建て替えの議論が先行したり、またスプリンクラーの未設置を前面に出したりしたは、この問題点を遠ざけたいからだね。
さて、出火の原因は何かな?
電気のショートで屋根や柱まで燃えるはずはない。まさか指向性エネルギー兵器だったとは言えないだろう。
このニュースを見ていた時、ふと2004年のソフマップ・ヤマギワソフト館火災を思い出したのだが。
諸説あったけど、延長コードのショートが原因って噂が当時言われてたよね。⇒
コードの先がタコ足かなんかで過電流だったんだろ。
ブレーカーはタイマーじゃないんだから自動で落ちないだろ。別の物と勘違いしてないか?
・毎日21時半に自動でブレーカー落ちる仕組み
・沖縄美ら島財団の広報担当者によると、職員らが31日未明まで正殿付近で作業をしていた
って報道もあったし事実なら通常この2つは矛盾するよね...
配電盤からテーブルタップ?
配線が燃えるほどの電流流しても落ちないブレーカーに繋いだのかな。
重税を課せられ苦しめられた八重山諸島や先島諸島の祖先の怒りだ!
尚氏とその臣民の末裔は己の蒙昧さを反省するが良い!

…いや、ホントに気をつけてよ。
沖縄の人は色々ルーズなんだから…
>正殿内部のLED照明をめぐっては、首里城を管理する「美ら島財団」は火災発生前日の30日午後9時半に自動的にブレーカーが落ちており、通電もしていなかったと説明していた。
〉『首里城関係者が消防の調べに対し、正殿内部のLED照明について「スイッチを入れたままだったかもしれない」と証言していることも分かった』

これはヤベェ
美ら島財団
火災発生前日の30日午後9時半に自動的にブレーカーが落ちており、通電もしていなかったと説明→スイッチを入れたままだったかもしれない
電気のトリセツを無視した事が原因かね

  - 産経ニュース
じゃけん単結と燃えたであろう延長コードがどういうケーブルでどこにつながってたのか、その負荷にどれくらいの照明がぶらさがってたのか明らかにして?
世界遺産を管理してる意識はなかったのでしょう。
なんくるないさ。
人災ですよね、国が費用負担する必要はない。
>首里城を管理する「美ら島財団」は火災発生前日の30日午後9時半に自動的にブレーカーが落ちており、通電もしていなかったと説明していた。

嘘だったということになるな。ばれたからって国に責任転嫁はない。
管理能力ないみたいね~
ニュースで犬山城だったかな、「毎日、ブレーカーを落としている」とのこと。
文化財はスプリンクラーなくても、考えられる防火対策は取っている。沖縄はまずくないか。
どんだけ時間が掛かっても原因解明と責任追及しないと日本中の怒りを買うことに
沖縄県の過失でも東京の税金で補填修復しますから問題ないですよ
だってさ.
電気屋だけど何を言ってるのかサッパリ分からない。
ブレーカー通さずにやってりゃ燃えるわ・・・
ダメじゃん。。

▼LED照明について「スイッチを入れたままだったかもしれない」と証言していることも分かった。延長コードを通じて電気が通ったままの可能性があるという。
業務上過失の可能性。
これは漏電による発火ではなく人災なのでは???
@Sankei_news
『「美ら島財団」が嘘とついたのか? それを沖縄県は何故隠そうとしたのか? 先ずはじめに真実が知りたい。処分はその後だ。再建検討は更にそれが解決してから後。』
“延長コードが溶けたショート痕のようなものが数十カ所見つかった"
“正殿内部のLED照明について「スイッチを入れたままだったかもしれない」と証言"
城の管理者(県?財団?)かイベンターかは知らんが、杜撰過ぎない?
>延長コードは約30本に細切れとなっていたという。経年劣化や小動物がかんでショートを起こした可能性もあり

これ過負荷によるケーブル過熱で破裂した可能性のが高い、クソみたいな電気屋モドキが施行したんか?ってのが所感
事実が明らかになる度に管理者責任の部分が大きくなっていくな!
首里城管理する団体が言うことは、先日の虚偽巡回報道から全くあてにならない。ずさんな管理から火災になったことは明らかだ‼️
管理が日本政府から沖縄に移った悪夢の民主党政権。反日知事が横行する沖縄の首里城に何故税金が使われなきゃいけない?
税金を使うなら玉城デニーのリコールと首里城の管理を日本政府に返せ。
防火設備がとかそんな次元の話じゃ無いやん。
杜撰な管理が一番の問題で、再建の話をするのは時期尚早。
これ見る感じ県の管理責任が追求されるべきだと思うが
火災発生要因を持ち込んでる
もっと見る (残り約40件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR