TOP > 社会 > 【台風19号】路上生活者「NO」…避難所利用を拒否した区役所に批判 必要な配慮とは (1/2ページ) - 産経ニュース

【台風19号】路上生活者「NO」…避難所利用を拒否した区役所に批判 必要な配慮とは (1/2ページ) - 産経ニュース

甚大な被害をもたらした台風19号は、都市部における避難所運営のあり方にも課題を突きつけた。平成以降、30年以上にわたって避難所開設の経験がなかったという東京都台…...

ツイッターのコメント(16)

さて、半年ほど前の出来事を貼っておきますね。
地震も豪雨も来ないという保証はありませんしね。
やっぱこの国クソだわ
昨日の産経新聞ネット版で、先日の台東区の避難所での対応について、相談員・笠井のコメントが掲載されました*
おはようございます☀

台風と大雨の影響で様々な問題が露見しています。
平時では当たり前の事が、災害の中で判断基準を見失ったり、慌ててしまう事もあります。
きちんとマニュアルを作成し、日頃より想定訓練をしておかないとですね。

それでは本日もご安全に(´ω`)ノ
台東区は区民以外を避難所に受け入れないということは、旅行者や通過者も避難できないということか。
危険だから普段から近寄らんとこ。
ちゃんと、これは法の精神に反していると明らかにすべき。
うーん…社会生活を諦めて、教育・勤労・納税と言う「国民の義務」を放棄した路上生活者(ホームレス)に行政サービスをどこまで与えるか?
せめて住民登録されていれば、生活保護もあるだろうに、それすら放棄しているのだから社会隔離されても仕方ないのでは?
相当、匂ったんだろうね。職員だけの判断な訳ないじゃん。皆んな判ってんでしょ。
これも全て安倍が悪いトランプのせい以外言えない残念な市民アベノセイダーズにトランプガー。こんなの自治体の配慮一つでどうにでもなるやろう。
無慈悲かと思われるかもしれないが、避難所の運営も税金。
納税もしていない、住所も不定、そして衛生的でない。
判断としては至極真っ当でしょう。
この事案でおかしいのは、日本国籍の者であれ、外国籍の者であれ、災害時の緊急避難においては避難場所に来た者は受け入れなければならない事になっている。
皆見えないから、綺麗事言ってるが、その場にいたらそういえんのか?
避難所ではなく役所に集めて欲しい( ̄^ ̄)
@Sankei_news 避難所って建前はともかく実際問題そのコミュニティの人しか入れないものじゃない(´・ω・`)?
そのうち納税額によって避難所での待遇が区別されるように成るのかもなぁ。元々、選挙権も納税額で制限されていたんだし。
以上
 

いま話題のニュース

PR