TOP > 社会 > 【台風19号】首都圏守る調整池、増設に壁…費用、用地確保重く(1/2ページ) - 産経ニュース

【台風19号】首都圏守る調整池、増設に壁…費用、用地確保重く(1/2ページ) - 産経ニュース

東京近郊の調節池などが台風19号で危機的状況だったことが判明した。今回、河川の氾濫防止に効果を発揮した調節池だが、新設には広大な土地が必要になり、地下に造る場合…...

ツイッターのコメント(11)

バカたれ。水害になれば数千億円の被害になるのは必至だ。100兆円/10年の費用でやればいい。予算は建設国債でなんの問題もない。@ある関係者は「地下に造るにも数百億円を超えるような費用がかかる」と話す。
小杉の元工場地帯って、事実上調整池みたいな場所だったんでしょ?
そこにマンション建てるんだからねぇ~
首都圏と地方では被害が起きた際の被害額が違い過ぎるからというのもあろうが、地方の対策も併せてお願いしたいですね。
調節池の用地の確保が困難で、調圧水槽を造るにも数百億円を超える⇒造れないから氾濫しても諦めてねってこと?総合治水に賛同する民間業者でも利益追求は無視できない、行政も住民も合意なら国が補助金を出すべき!国民の命より緊縮財政命の財務省解体しないと… @Sankei_news
産経新聞が、アホ安倍総裁に忖度しないマトモな報道をした。
・東京近郊の調節池などが台風19号で危機的状況だったことが判明した。地下に造る場合も費用が大きく膨らむ。「街のあちこちに水を分散させる総合的な治水対策が有効だ」と指摘する。
台風から首都圏守る調整池、増設に壁
結局、東京だけ守れればいいか。
ってなりそうな気がする……。
@Sankei_news防災・減災には大規模な予算が掛かる。ダム、河川改修、堤防、調整池等など必要なものは建設国債で整備すべきである。それが、子々孫々のインフラになる。災害復旧予算よりは減額できるのである。
首都圏? 千葉も埼玉も首都圏ですけど?
要するに大都市圏(東京)さえ守れればいいのか!!(怒)
道路に埋設管が多く
雨水と汚水との分流は難しいという
調整池も増やせないなら
せめて民地に浸透桝と言いたくなる
雨水タンクを普及させると
蚊の心配もあるかな
一筋縄ではゆきそうにない
東京の治水だけは、潤沢な予算で真剣に取り組むんだな
地方は人間の住むところじゃないってことやで
以上
 

いま話題のニュース

PR