TOP > スポーツ > 【台風15号1カ月】千葉・市原ゴルフ練習場の鉄柱倒壊 いまだに手つかず - 産経ニュース

【台風15号1カ月】千葉・市原ゴルフ練習場の鉄柱倒壊 いまだに手つかず - 産経ニュース

125コメント 登録日時:2019-10-06 14:56 | 産経ニュースキャッシュ

台風15号の影響で、千葉県市原市のゴルフ練習場「市原ゴルフガーデン」の鉄柱が民家に倒れた事故。間もなく台風上陸から1カ月となるが、倒壊した鉄柱はその場に残ったま…...

ツイッターのコメント(125)

@faridyu
こちらご覧ください
まだやってなかったの…
>「工事でさらに損害が出た場合、フジムラに賠償を求めない」
フジムラ(解体業者)
こんなこと言ってるから余計進まないんやな
想像でしか言えないけど…
これ本当に辛いだろうな。
どんどん時間がたつにつれ崩壊してくんだもの……
@miwtt_mofmof ソース。どうにも「我々が無償で撤去します!」という業者は出てきたものの支柱を動かすことによって更なる被害が産まれるのを懸念した住民が同意書を提出せず、無償(補償もないけど)の撤去を拒否ったことで今だ動かせずにいるらしい。
民民の訴訟にも関わってくる問題だから、反対する住民がいるのも分かるし、単純にすぐ取り除けというのは難しい
この道路は市道なのに市はなぜ放置しているのだろうか。
早くなんとかなりますように😭😭
このまま週末台風直撃したら…
"提出期限までに、住民全員の同意書は集まらなかった。…同意しなかった別の男性も…「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」"←これはご近所トラブルになってるだろうな。マンション修繕積立金みたいな話。 / “【台風15号1カ月】千葉・市原ゴルフ練習場の鉄柱…”
どけるだけでもなんとかならないものなのか? TOKIO呼ぶ?
アホすぎるだろ。その爺さん無視しろ
「工事でさらに損害が出た場合、フジムラに賠償を求めない」って条件は
9割崩壊した家なら万々歳だけど1割程度の損傷しかない家だと悩む。
難しいね。
ゴルフ場の責任は結局どうなったんや…。
台風19号が千葉県を進路予想円の中心に狙ってる。ブルーシート補強の被災者が心配だな。台風が太平洋に大きくそれることを祈ります。以下の16戸の意見集約はいかに?
結局フジムラさんの申し出を断った形になるけどこれじゃいつまで経っても状況は変わらないどころか更に損壊してくだけだと思うけど
無償で撤去する業者が名乗り出たけど、撤去作業中に何かが壊れた場合は業者に賠償請求しないという条件を飲めない住民がいると…
揉めろ揉めろwww

健作が公費で撤去・賠償するとかアホなこと言い出さなけりゃいいが
あんなとこに家建てた奴の事なんか知るかw
やばさしかない…。
だいぶ前から揉めてたがまだやっているのか。それだけ余裕なら別に無料で行う必要ないよな
同社が無償で撤去を申し出たことに、説明会では涙を流して喜ぶ住民もいた。だが、29日に設けた提出期限までに、住民全員の同意書は集まらなかった>この状態で次の台風・・・。
@Sankei_news
★ (産経新聞)

”無償ということは、何か裏があるんじゃないの”
こう言われるのなら、もう良いんじゃないでしょうか。
まあたしかにゴルフガーデンが全然出てこないのは納得いかねーな
ひかえめにいってもクソ( ˘ω˘)無償撤去でぶっ壊れても火災保険適応事例だし、ゴルフ場からケツの毛までむしりとって新居たてろやって案件やろ
千葉で倒れたゴルフ練習場の鉄柱、解体業者が無償撤去を申し出るも一部住民が同意しないため撤去できず
と。もう業者も手を引けばいいよ。
東京都江戸川区の解体業者「フジムラ」が無償撤去を申し出たことに、説明会では涙を流して喜ぶ住民もいた。だが「無償という事は、何か裏があるんじゃ」と、住民全員の同意書が集まらなかった為、現在も撤去の見通しは立っていない。フジムラは再度住民に説明会を開く方針😩💨
台風15号で倒れたゴルフ練習場のネット。
弁護士は災害と言ってるけど、ならばすぐ撤去すべき。
倒れた後、撤去せず放置状態で雨で梁や柱が弱り重さで被害が拡大。
対応せずに放置した時点からの被害は人災だと思う。
「工事でさらに損害が出た場合、フジムラに賠償を求めない」
↑これ別の業者でも同様の同意書必要になると思うけど?せっかく善意で無償でやってくれるのになぁ。馬鹿な住民のとこだけ放置してやってあげるかフジムラさん撤退かどっちかだな。ほんと馬鹿には困ったもんだ。
善意かどうかとかは別になりふり構ってられないんじゃなかろうか。
住民が出し合って掛け捨ての損害保険を工事に掛けるとか、なんか手はあったと思うんだけどなあ。
なんて情けないジャパン!!観光ルートにしたら
そうこうしてるうちに台風19号が来ちゃいそうな勢いなんだけどな、、、
これ、フジムラと住民が勝手に話進めるとゴルフ場側が「勝手にそっちがやったことだからこっちは一切補償しない」とか言い出しかねないから進まないわけで。
とっととゴルフ場の代理弁護人とやらが表に出てこないと何にもならないんだな
「日本」だなぁ🤔
期限まで返答無かったんだから、ほっとけばいいと思う
潰された家は何もしないからそら納得がいかないだろ、そもそも元凶のゴルフ練習場のオーナーが来ないってのが問題。
この話を最初見た時にまず思ったのは「工事中に更に損害が起きた時の保証はどうするの?」って事だった。住民がそこを心配するのは至極当然の事。断った人を批判しちゃダメ。
まだまとまってないのか。会社側も宣伝になるしーの慈善事業扱いだろうにゴネるとは…って感じだろうなあ
連休にまた台風が来るみたいです。
引き延ばして何のメリットがあるのか?
無償って?こういうのはゴルフ場が費用負担する訳ではないの?
災害だから違うのか?

-
時間と経過につれ 鉄柱が段々めり込んで更に工事が難しく 無償で請け負った業者が提示した
「工事でさらに損害が出た場合、賠償を求めない」条件に異議があり同意していない市民もおり 撤去は未定
。『同社が無償で撤去を申し出たことに、説明会では涙を流して喜ぶ住民もいた。だが、29日に設けた提出期限までに、住民全員の同意書は集まらなかった』また理由がしょうもない。w
練習場側は撤去費用が無償になるのだから、住民に賠償を求めさせないのではなく、練習場側が賠償するようにすれば良いのでは。
住民側に要求するのはおかしいし、裏があると思われても仕方がない。
当分このままだろうね。
無償でやる代わりに、工事したことで何らかの損害が出た場合、解体業者に賠償請求しないで欲しいという条件に賛同しないというおっさんらのせいで撤去進まず。
そりゃ、復興も遅れるわな。
ここまで、公表してる善意に無理難題を押し付ける住民。(;・ω・)
ゴルフ練習場側が「勝手に業者決めて撤去した以上、補償や何かも全て自分たちの保険でやるって意思表示したと判断してうちは一切金ださねぇよ」って言い出しかねんからな
撤去責任があるものが撤去作業時の損害保険料を払って無償撤去してもらうのが妥当だと思う。
あと、もし責任を果たす動きがないなら資産(土地とか)押さえるアクションも必要かも
せっかく無償でやるという業者が現れても、数人のせいで話がまとまらないのか。
@yamatokairagi この藤村会長が「無料で鉄柱を撤去します」と申し出て下さっているのに
「自分の家を押しつぶしている鉄柱の撤去に住民が同意しない」
という摩訶不思議な事態が生じています

善意で申し出たことを拒まれた藤村会長が、お気の毒でなりません
大した困ってない人ほど同意書出すのに慎重になってそうという勝手なイメージ
で、相変わらず知事は何してんだかわからんままだね。普通こういう災害があれば知事くらいが出てきてビシッとやるもんだが
ゴルフ場側の弁護士とともに出てくるってどういうことなの…
ゴルフ練習場の経営者は自分も自然災害の被害者だと主張、放置している。鉄塔の脆弱さも倒壊の原因のようだ。プロやアマは勿論ゴルフファンはこの事態に対し、何らかのアクションを起こすべきでは!
なんだかなあ ー
だったら自分達が依頼した業者に撤去をして頂いて費用は会社が払うという同意書を貰えば良い、たぶんくれないと思うけど、同じ立場になる土台には立てる。
これさ無償で撤去します でも撤去中に何かあったら保証はできませんって納得する人大多数なのは分かるけど当然 受け入れない方も出るのは目に見えてたわけで いい加減 行政が出ろよ
この同意書キケン。交わしてはダメだと思う。
鉄塔撤去だけではなく、業務上過失損害の被害請求しなきゃ。弁護士や自治体等の介入を!
ゴルフ場は保険入って無いのかな…解体業者さんは…撤去した骨材の所有権をゴルフ場から無償供与されれば…ある程度の相殺にはなるんでは?…と、
今日、現場近くに行く用事があり実際に見ています。写真じゃ分からないと思う。かなり悲惨な事態になっている。ココだけは台風翌日そのまま時間が止まっている。
>「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」とこぼす。
あったところでどうするのさ?って言う絶望。ゴルフ場の瑕疵を証明するための支障になるってなら仕方ないけど
ゴルフ場は防球フェンス、鉄柱の設備までは保険かけてなかったか。

ボランティアの解体業者も解体時の損害請求されたら堪らんから賠償請求しない誓約書かわすわなぁ。
産経の記事(10月6日配信)。

「29日に設けた提出期限までに、住民全員の同意書は集まらなかった」ため、大手解体業者「フジムラ」による倒壊鉄柱の撤去作業はおこなわれなくなったようです。
うっわー…
何だ65のジジイひとりのせいで残りの住民が被害を被るのか。
「民主主義ってめんどくさいですねー」
ゴルフ場のオーナー出て来ないとか屑やん
どかさんと再建もクソもないし、ここまで壊れたらどうせ建て直しなんだから誤差だろ……
そら無償でやるのに賠償背負えてんなら誰もやらんだろアホかこの反対してる住民
ゴルフ練習場の経営者はすぐにでも撤去すべきだ❗一ヶ月も経つのに手付かずは余りに不誠実。今後建設反対運動起こるだろう。》台風15号1カ月  (産経ニュース)
もちろん無償撤去を申し出るというのはすごいことだと思うけど、住民の中の『タダより高いものはない』という意識もすごく分かる。
実際フジムラは何の利もなくそういうことをやるタイプじゃないし
撤去まではまだ時間がかかりそうですね。
所有者のゴルフ場練習場の対応にも課題山積
たぶん年内はこのままだ。
最後は、練習場が倒産するかな。
ーーーーー
あーあ
無料で撤去するのに、その結果に責任持たされたらたまんないわな
実績もある業者がベストを尽くしてくれるってのに、そりゃないわ
「無償で撤去してくれる業者が来たけど、うさんくさいので断りました」って家割れてんのに余裕あんなあ
住民全員の同意が必要なのはわりと無理ゲー臭がする
めんどい年寄り一人いたら終わるぞ
無償撤去に同意しなかった65才男性の罪は重い。何か裏がある。。とか、被害拡大時に免責は承服出来ないとか。。。
他に代替案無いのに反対だけする奴って致死的に迷惑ですね。
せっかくの好意を疑ってる場合じゃないよね😡
反対して助けを断っても、自分じゃなにも出来ないくせに
これは直轄する役所が中に入り、早急に解決すべき問題だ。
ゴルフ練習場のオーナーにかこつけて、何もやらない理由にはならない。
被害住民は暮らしていけない、この救済が一番先だ。
気持ちで仕事しようとしている立場からしたら、ごちゃごちゃなるならまぁいいわってなるよね。
※参考にしたページ
ゴルフ練習場の鉄柱に関して
台風15号1カ月  (産経ニュース)

住宅は気の毒だけど倒壊してしまう
無償でやってくれるって業者がまず早々いないし、いても撤去作業で損害出たら賠償しろなんて言われる危険があるなら、どこもやってくれないだろ。
アホすぎる。
どおなっちゃってんだろ
せっかくのチャンスを自ら手放すスタイル
台風で市原市ゴルフ練習場の鉄柱が住宅街に倒れた件。
業者が無償撤去を申し出たのに工事が進まない。
「工事でさらに損害が出ても賠償を求めない」に不満な一部住民が同意書提出を拒んでいるためと。

 いまだ手つかず
無償で撤去してくれる会社が現れても、住民全員の同意が得られない為、作業に入れないの事。
解体業者はやることが荒いので、半壊の家が全壊にされるおそれは十分ある。ゴルフ場があのような態度なら、緊急的に行政が仲介するしかないのでは?
何で国が動かないのかな?そもそもゴルフ場が悪いんだよ。
無償撤去申し出た神業者もまさか反対されるなんて思ってなかっただろうな。
反対住民ってキチガイなのか?
まぁ、無償って作業してれば後から瑕疵があろうが工期が遅れようが責任ないもんなぁ。
被害拡散中とはいえ私もサインできないかも…
「鉄柱が重みで沈んできている」
('Д')はやく同意すればいいのに。
これ、2割のデメリットのために8割がた満足できる案を拒否するというね・・・
100%完璧な解決策以外で満足しない人は今までどうやって生きてきたのだろう。
鉄柱基礎のボルトがさび付いている状況を鑑みると、安全性を保つ管理がなされていたとは思えない。
相手方の弁護士の脅しに乗らないで、被害者側も弁護士を立てて確りと争うことが必要かと?
同意しなかった家の一覧出せばいいのに。後は近所の人が処理してくれる
無償でやって賠償のリスクとか抱えられないよな・・・この業者が手を引いたら更に長引きそう
まだ何も進んでないの・・・まじか
百歩譲って倒れたのは台風のせいだとして
私は愛知に住んでますが台風が来ると普通当たり前でネットは下ろすんですけどね。その辺の常識が招いた事故だと思う賠償はするべき
無償撤去に文句出るんやな。。。
無償でやってくれるのに「何か裏があるのでは」とか勘ぐる暇あったらとりあえずどけてもらった方がいいと思うんだが。その間にもどんどん家は壊れていくぞ?本当に被害を減らしたいなら選択肢はない。
家の為にも早く撤去した方がいいのだけれど、必ず反対する人が出てくるのは世の常です

ゴルフ練習場側の保障がないのなら、早く撤去して修復した方がいいと思う

-
そりゃ、無償でやるのに「なんかあったら弁償な」って条件でやるはずないだろ?
反対してる奴はどんだけ強欲なんだよ
強請り集り気質の老人も情けないが、同意書集めるのまで、「フジムラ」さんにヤラせてるの?ゴルフ場経営者は?行政は?恥ずかしくないのか?
千葉ってそういうとこって事で良いのかなぁ?
アホくさ
後10年くらいそのままになってそう
日本人もバカが増えたな
折角無償で撤去してくれると言ってるのに、同意しないで再度説明会開かせるとか、善意の業者にどんだけ事務コスト負わせんだよ。
やっぱり自然災害によるか、よらないかで損害賠償の内容が変わってくるってこと?
所有物が他者の財産を破壊したんやから、全額賠償にならん場合もあるってこと?

(2019年10月6日掲載)
面倒臭いじじいがいるねー。
こういうのいると、まず話は立ち消える。痛くもない腹探られて、そこまで尽くす義理はない。
住民が自腹でどうぞ~。
吊し上げてやりたいゴルフ場のオーナー/
「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」

これもし本当に善意でやってくれるっていう話だとしたら、めちゃくちゃかわいそうだよね。

そもそもゴルフ場側の声が一切表に出てこないことの方が気になるけど。
これ、フジムラ側も十分に名前を売れたので、これ以上、深入りはしないのではないか?w
「無償の裏」は、広告効果の蓋然性が高いでしょうからw
ゴルフ練習場側に瑕疵を求めるのは厳しそうかな。予見可能性があったかと言われると難しいと感じる→
どうすんだよコレ…。
反対する老人に今の日本が置かれている「ゆすりたかり」の世相を見る思いです。
同意しなかった住人のせいで撤去が進まないとか。アホ。
同意しないと撤去できねーのか
自然相手だと時間経過は停止ではなくて、悪い方向への破壊と劣化しかない。人間や動物の病気と同じで早期対応のほうが費用がかからない。
また老害金だよ
「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」
うわぁ、もうだれも助けにこないんじゃ…。
この問題、というか練習場側の強風に対する対応が、そもそもの始まりじゃないのかな。
どこの練習場でも(全部とは言わないが)強風が予想されるときはネットを下げて風をやり過ごすものなのに、台風の直撃でもネットはそのまま、挙句の果ては民家側に倒壊。
住民「無償ということは、何か裏があるんじゃないの」とこぼす。

→ じゃあ放っておけ👎
一刻も早く解決出来るといいね。それしか言葉でないよ…
話し合いで同意とならなかった理由に、ゴルフ練習場責任者、弁護士が
現れずそのまま話を進めるのはよくない…という理由も。
責任の所在はどこにいく?
同意しなかった住民の言い分はまぁ予想通りだけど…。撤去工事に伴う追加損害の免責がないと業者はやらないだろうな。これがたとえ無償でなくても同じだと思う。>
だろ?まず年内撤去は無理だな、ゴタゴタは始まったばかり、最終的には何年もかかるよ(`・ω・´)
民事なんで業者と住民で納得がいくまでやってください。
こうなると思ってた
好意で無償撤去する過程で、食い込んだ鉄柱の荷重移動に伴い壊れるものも出てくるだろう

でもそれは無償撤去する業者に補償させるつもりなのか…
想定の範囲内だが
やっぱり、全員の同意得られなかったのかw :
以上

記事本文: 【台風15号1カ月】千葉・市原ゴルフ練習場の鉄柱倒壊 いまだに手つかず - 産経ニュース

いま話題の記事