TOP > 社会 > 「誰も責任取らないなんて…」 東電旧経営陣無罪判決で遺族ら落胆と諦め - 産経ニュース

「誰も責任取らないなんて…」 東電旧経営陣無罪判決で遺族ら落胆と諦め - 産経ニュース

「納得できない」「残念だ」。東京電力福島第1原発事故をめぐり、強制起訴された旧経営陣3被告全員に無罪を言い渡した19日の東京地裁判決。地元福島の犠牲者遺族や関係…...

ツイッターのコメント(33)

こんなもので刑事責任を問われたのでは電力会社なんか恐ろしくてやってられない。刑事責任だけが責任の取り方ではない。遺族の気持ちは理解できるが、それに乗っかって脱原発に利用する勢力が悪質。
政府首脳の忖度か
数十年後に予想される公害病裁判でも責任を問われないであろう事が今からでも予想出来る。
誰も責任を取らない。
納得できないのは当たり前です。

今なお故郷に戻れない人がいる。
故郷に帰ることを諦めざるを得ない人がいる。

この国は、この国にいる大勢の「立場の弱い」人たちを、被害者たちを「見捨てた」のです。
許せない。
東電を訴えるのは違うと思う。
避難区域を決めたり、避難指示をした国を訴えるべきです。
原発がなければ‥‥こんな悲劇はなかったんだよ。
今、自分が住んでいる県内に「陸の孤島」ができるなんて、夢にも思わなかった。

自分の人生設計や夢がここまで変わるとも、夢にも思わなかった。

やるせない気持ちは募るが…、先に進まなければという気力がいつまで続くか…😱
★ 産経新聞

じじ川柳「もしかして想定外擁護の判決だったの!?」
「この分だと風評被害訴訟?も認められてしまうかも!」
「国民の原発健康被害は誰が責任取るのか??」
気持ちは本当によく分かる…が、日本は法治主義で人治裁判は出来ない…本気でやろうとしたら、亡くなった人を含めて何百人と調べなければならず、これも無理がある…
過去に執着せず、今後どうするか&被災者サポート…
刑事責任は なかなか無理が有るのかも⁉️
民事で 賠償責任を取ってから 刑事責任に持ち込んだ方が 良いと思うけれど⁉️
天災の責任を誰かに負わせたい気持ちは分かる。が、裁判は公開処刑でもリンチでもストレス解消装置でもない。未曾有の災害の責任は取れない。情緒に流される判決を出したら韓国と同じレベルに落ちるよ。「誰も責任取らないなんて…」無罪判決で遺族ら落胆と諦め(産経新聞)
故人や遺族の気持ちはわかる。東電の旧経営陣が起訴された事が疑問。民事では原子力損害の法律で巨大な天災などによる損害賠償の責はない。しかし東電は多額の賠償をした。刑事での無罪は妥当だと思う
東電旧経営陣無罪判決
前ツイートの通り結果はまともな判決だと思う。
ただし!
「闇に葬られていたかもしれない東電の内部の会議録などの重大証拠を社会に明らかにした」
これは大事。とても。
被害者の方々には無念としか言いようがないが・・・。
気持ちはよく分かります。でも責任を取らないといけないのは東電の元幹部ではなく、被害を大きくした菅直人だと思うのです。
#東電
みんな忘れちゃいけないのが、今後こういう事故があっても誰も責任を取らないって事ですよ。原発がある都道府県の方は絶対忘れないで欲しいですね!
なんでもかんでも責任は問えないよ
鎌倉だって大仏のある寺は流された歴史があるがリスクの小ささに人が住んでいる
横浜まで来た津波だからみなとみらいなんて全滅
それは一般市民も簡単に分かる
ほかの堤防で防げいたはデモしか、あっても突破されたかもしれない規模だった
→原子力村は、まだまだ甘い汁が吸える!今の日本に三権分立なんて言葉は無い。
天災ということなのかな?
経営陣を罪に問うことなんて不可能だよ。
少なくとも、実際に起こった津波以上かつ確実に起こりうると思われる試算があり、それを経営陣が意思を持って突っぱねでもしない限り罪には問えない。
てかこれで有罪になってたら完全なる人治国家の仲間入りだろ。。。
1番の被告は津波ってか地球になるしな🌏
責任責任って観測史上最大の地震がそもそも原因なんだからどうしようもないでしょうに。
むしろお前らが責任者だったらどんな責任を取ってたんだよって疑問しかわかない。
東電判決 遺族らに落胆と諦め
この件については、東電が08年に巨大津波による事故発生を予測できたのに、津波対策など怠っていたことが大問題。どう考えても有罪のはず。
今から町が元に戻ることはないとはいえ、それでもこの判決は納得できない。これだけの事故で誰も責任をとらないとは間違っている。
東電ざまぁ
国と県はともかく原子力安全委員会は同罪だと思うがうまく東電をトカゲの尻尾切りで逃げ切ったな
この私さえおかしいと思う。これが無罪なら台風でゴルフ場のネットが倒れるくらいは議論の余地さえなくなってしまう。被害者が泣き寝入りする社会であってはいけない。
被災者が怒りをぶつけたい気持ちは分かりますが、その為に法を捻じ曲げてでも有罪にするのは法治国家である以上無理な話ですな。
一番責任取らせるべきは菅直人氏では?
気持ちはよくわかるんだけど、不作為の罪を問うのってけっこう難しいのよね。
「絶対に安全って、何があっても安全」

世の中に絶対なんてありませんけど。
アベ政権でも誰も責任取らへんからな、そら上級国民ならそうなって行くわな…
おしがみ詐欺して,だれも罰せられないなんて,とおもわないのか,,・・・・
今の政治と同じ誰も責任をとらず天災に責任を押し付けるこれが今の日本。書類を改竄しようが、税金を無駄遣いしようが誰も責任を取らない、これが現実、これが今の日本。
以上
 

いま話題のニュース

PR