TOP > 社会 > 裁判長「あらゆる可能性考慮すれば原発運転は不可能」 東電旧経営陣無罪判決 - 産経ニュース

裁判長「あらゆる可能性考慮すれば原発運転は不可能」 東電旧経営陣無罪判決 - 産経ニュース

東京電力福島第1原発事故をめぐり、業務上過失致死傷罪で強制起訴された同社の旧経営陣3被告に無罪(いずれも求刑禁錮5年)を言い渡した19日の東京地裁判決で、永渕健…...

ツイッターのコメント(44)

「~想定できるあらゆる可能性を考慮し、必要な措置を講じることが義務づけられれば、原発の運転はおよそ不可能になる」
東電刑事裁判 東京地裁判決
ああ、「日本における原発の運転は不可能だ」と
言ってるね。
即ち、「原発廃止せよ」、と。
裁判所も行政機関なのか?国の原発行政に忖度する裁判所って司法機関なの?
「必要な措置を講じることが義務づけられれば、原発の運転はおよそ不可能になる」
正しい理解です。だから原発は不可なのです。
@miakiza20100906 事故回避のための運転停止が難しい(∵ライフライン等への影響)ということなので、


運転停止以外の措置で、結果を変えるような有効な措置の存在を示せば、裁判所の判断も変わる可能性があるということではないでしょうか。
その措置をとればよかったという話になるので。
予測不可能であるなら、原発の運転を停止するという判断もありではないのか?
この判決文を素直に読めば「想定できるあらゆる可能性を考慮し、必要な措置を講じることが義務づけられれば、原発の運転はおよそ不可能になる」では全ての原発を廃炉にしましょう。

@Sankei_news
って事は「運が悪けりゃ東京京都大阪名古屋も放射能被るけど、それくらい覚悟しておいてくれないとウチの国じゃ原発は動かせねえぜ」って意味なのかな、この判決文。ハンパじゃないでえ
だから無罪という結論
矛盾してる
無罪以外の判決が下ると思う方が
どうかしてる
条件にある「あらゆる」という語の強さを考えれば当たり前のことを言ったに過ぎない。盛り上がる理由もない。
---
過去については、経営陣の責任はない。
将来については、経営陣は原発運転ダメ。

という意味ですね。
まあ、そうだよな。
そうでないと九州には人が住む許可が出せない。
裁判長「あらゆる可能性考慮すれば原発運転は不可能」東電旧経営陣無罪判決:産経
…この判決はまた、'06年の国会で、福一事故を予見したかの様な吉井議員の的確な質問に対し「ありえない」と一蹴した当時の安倍首相、甘利経産相への免責ですね。
この記事からすると、原発はなんらかの問題があっても稼働していいとなってします。安全性を考慮しなくてもいいと認めたようなもの。>
原発は永遠に未完成な技術。
あらゆる事故の可能性を追求して、初めて運転の可否を論じるほどの「安全追求」が絶対条件。
原発の稼働を前提にした不当な判決。
判決理由がヤバすぎそんたくん
本当にクソだな!
あの3人は、もう世の中にいなくていいから、消えてくれ!頼む
事業者が「あらゆる可能性を考慮する」のは社会的義務。この判決は前提そのものが間違っている。まして、貞観地震津波の痕跡が残っているのだから。
この見出しの通りだよ。事故無く原発稼働するのは不可能=原発の稼働自体が不可能という裁判長からのメッセージ。それにしても産経って原発反対派なのかな? →
僕は自然災害の結果起こった事故を、誰かの責任にしようとするのがおかしいと思う。今回の判決について騒ぎ立てているのも、安倍政権打倒と謳った人が多い印象。
「あらゆる可能性考慮すれば原発運転は不可能」なら、やっぱり原発は人間には扱える代物じゃないということなのでは。
であれば、全ての原発を即時停止すべきえあろう
主文ってどう検索するのだろう?断片的な情報のみ。「事故を回避するためには、運転停止措置を講じるほかなかった」とある。じゃ、南海トラフの情報があるけど対策するだけムダとも読める。発生確率が低くても影響度が高ければ優先順位は上げるのが道理と思うけど。
二度と原発事故を起こさない為には、あらゆる可能性を考慮し必要な措置を講じなければなりません。それでは原発の運転は不可能と言うなら、それはつまり、原発は事故の可能性なく運転できない-運転すれば想定できない事故は起こるという事です。東電を守るが故の自己矛盾です
そうなら原発運転を止めれば良いのではないでしょうか?
なんだ⁉️ この裁判長の言い草は⁉️😵
あらゆる可能性を考えて運用できないものを認めるとは、バカか、お前は。
人間は、身の程を知らなければならないのだ❗😠
@x__ok 主権者たる国民を守るのが司法のはず。
原発運転のリスクを企業にではなく、今後も住民に引き受けさせようとする判決です。
そのことを報道しない。
世界に対し、恥ずかしいです。
個人的な感想を言えば、感情論抜きで考えると、今回の案件で旧経営陣に刑事罰を判決して責任を負わせるのは難しいと思う。【 東電旧経営陣無罪判決】
その通り。だから「原発を稼働してはいけない」のだ。
ところが、それが「無罪判決の理由」だと言うのだ!
じゃあ運転しなきゃよかったじゃない。
あの事故はしょうがなかったって納得しろと?
対策をしてそれが十分機能したかよりも、まずは対策をする意識があったかの問題だと思うけどね。
続き) 「予測に限界のある津波という自然現象について、想定できるあらゆる可能性を考慮し、必要な措置を講じることが義務づけられれば、原発の運転はおよそ不可能になる」とも。
裁判長のこの言葉が原発がいかに危うく無責任な存在か分かる。
原発はその土地に根付いた文化や営みの痕跡を消すんだよ。
裏を返せば、原発を動かすためには、有罪には出来ない、とも取れる。
原発稼働の可否を司法が判断することは理解出来ない。
では、事故の責任は天災のみだったのか?
司法が安全神話ほ否定したってこと?
感情じゃなく法で、裁いた結果かな。これ許したらどっかの国と一緒になってしまう。
ものすご~い正論! 

「予測に限界のある津波という自然現象について、想定できるあらゆる可能性を考慮し、必要な措置を講じることが義務づけられれば、原発の運転はおよそ不可能になる」
立場は僕らと真逆だが、実はものすごい正論では?




裁判長は…「…想定できるあらゆる可能性を考慮し、必要な措置を講じることが義務づけられれば、原発の運転はおよそ不可能になる」とも述べた。
良いことを言う

>
これが有罪だったら、事故当時に東電管内で電気を使っていた者全てが有罪だね。

他人事じゃない。

俺もその時もその前もその後も電気を使ってるよ。
口が悪くて申し訳ないが、馬鹿なんじゃ無い!?原発はリスクありきという判決だから、今後はすべての原発に反対することにした。恥ずかしいよ東電幹部と判事と日本は!=
以上
 

いま話題のニュース

PR