TOP > 社会 > 中傷のツイート転載で名誉毀損 橋下徹氏の訴え認める 大阪地裁 - 産経ニュース

中傷のツイート転載で名誉毀損 橋下徹氏の訴え認める 大阪地裁 - 産経ニュース

ツイッターで第三者が投稿した自身を中傷するツイートを転載(リツイート)したことは名誉毀損(きそん)にあたるとして、元大阪府知事の橋下徹氏がジャーナリストの男性に…...

ツイッターのコメント(47)

わからんでもないけど、リツイートくらい自由にさせてちょ。とも思うの。。。
そのうち“いいね”にも責任が…(*´﹃`*)
★ぽっとマンの宣言!(フォロワーのみなさんへ)2

当然被告は控訴の方向だそうで

従い、ぽっとマン のフォロワーの皆様が万一でもそーゆー立場にならないよう
私自身もツイートに気をつけたいと思っています
まだ控訴中なのかな?
詳細見たい所ではある。
あ、どうも名誉毀損に当たるらしいですね
@happykilala @ameba_official
リツイートで33万円の賠償を命じる判決が出ています
/ ありました。(拾ってきた)
2ヶ月前の記事だけど、この判決は結構重大では?
これは知らなかった。リツイートだとしても名誉毀損になるのか。誹謗中傷系はリツートしないように皆さんもお気をつけ下さい。
何のコメントも付けずにという所がポイント。捨て垢でデマを呟き、影響力ある本垢で安全に拡散という手法を封じ込めている。
2★ぽっとマンの宣言!(フォロワーのみなさんへ)

当然被告は控訴の方向だそうで

従い、ぽっとマン のフォロワーの皆様が万一でも
そーゆー立場に
ならないよう
私自身もツイートに気をつけたいと思っています
皆様も、お気づきのことがございましたら、是非
私めにご連絡
@8mr0aVN432JwLF8 オッサンは情報をよく精査せずにツイッターへ投下しています。それをよく調べもしないで拡散に加担すると協力したことになるんですよ。橋下弁護士の件、知ってますよね? 場合によっては罪に問われます。
@missinglink_t @haraeiji2 付け加えるなら、以下の橋下氏名誉棄損裁判の
ツィッター→国会質問
橋下氏を誹謗するツィート→原氏を誹謗する新聞記事
橋下氏→原氏
末永氏→森議員
に置き換えれば原さんの主張は筋が通っている。
名誉毀損ツイートのリツイートについての話

この投稿より約1ヶ月前に大阪地裁で「何のコメントも付けずに名誉毀損ツイートのリツイートをするのは、その内容に賛同する意思も併せて示されている、と理解できる」という判断がなされた。
IWJ 岩上安身は「橋下は府幹部を自殺に追い込んだ」とデマを拡散、
岩上は朝鮮民族に都合悪い日本人をヘイトしまくっている日本人差別主義者。差別主義者は消えろ
元のツイートの方ではなくリツイートした方が訴えられ認められるという話

詳しい情報を調べてないけど、【あり得る事】なんだなぁ。
気をつけないと怖いねー。
これ、(原告被告が誰だかは置いといて、名誉)毀損に当たるってのは結構な判断よな。まぁこの場合フォロワー18万だからってのもあるから大多数のアカには関係無さそうだけど
橋下徹氏の訴え認める…大阪地裁
末永雅之裁判長は「元の投稿をそのまま引用するリツイートは、その内容に賛同する表現行為で責任を負う」と認定した。
末永裁判長は一般論として「何のコメントも付けずにリツイートすることは、その内容に賛同する意思も併せて示されていると理解できる」と判断。
まだ、地裁での判決だがリツイートする行為に対して慎重になる必要がある判決だと思われる
ヨシフ死亡??
私は基本的にリツイートは賛同の意味だけれど、そうではない人もいる。リツイートはすべて賛同だと判断してしまうのは行き過ぎでは? これでは気軽にリツイートもできなくなる。
今後、参考情報としてリツイートする場合には、「このリツイートは、ツイートの趣旨に賛同を表すものではありません」などと付記する必要がありそうですね。
"一般論として「何のコメントも付けずにリツイートすることは、その内容に賛同する意思も併せて示されていると理解できる」"まじかー //
もしオレが何も書かずこのまま毎日新聞の記事をリツイートしたら記事の内容つまり大阪地裁の判決に賛同した事になるのか?
〈末永裁判長は一般論として「何のコメントも付けずにリツイートすることは、その内容に賛同する意思も併せて示されていると理解できる」と判断。〉
“末永裁判長は一般論として「何のコメントも付けずにリツイートすることは、その内容に賛同する意思も併せて示されていると理解できる」と判断”と。晒し目的のコメント付きなら良いという事?/
リツイートの名誉毀損。大事だし判決upされんかな。
@Sankei_ この裁判長、大丈夫? リツイートって、別に「賛同」ってわけじゃないんだけど、、、(;´・ω・) 逆に、「リツイート」の機能を制限する判決になるのでは?? 怖い。もうリツイート控えよう…、ってなるぞ。
うーん、それは違うんじゃないかな・・・。
論ったり、疑問符のもの、否定的な場合もリツィートするけどね。
同意はイイね、という認識の人が大多数なのでは・・・。
リツイートやいいね、は賛同を意味しません、ってプロフィールに書いてる人も多いけど、そんなのわざわざ書くまでもなく当たり前でしょう、って。私はツイッタを始めた日から思っています。
司法のチャイナ化?
これはいかがなものかと思う。個別判断だとは思うから致し方ないところはわかるけど、反対意見を持っていることが明らかな人が「こんなこと言ってやがる」のノリでリツイートしても、形式的にアウトだと責められて表現の自由萎縮に繋がる。
日常的にツイッターを使っている人から見ると、末永裁判長の思考回路は一般的ではないと思う。
今後は中傷記事なども訴訟の対象になりうることになりそうです。
@Sankei_news
裁判長は「何のコメントも付けずにリツイートすることは、その内容に賛同する意思も併せて示されている」、岩上氏に約18万人のフォロワーがいたとし、「一般人よりも拡散力や信用力が大きい」
>男性はインターネットメディア「インディペンデント・ウェブ・ジャーナル」代表の岩上安身氏。判決によると、岩上氏は平成29年10月、橋下氏が府知事時代に部下の府幹部を自殺に追い込んだ、とする第三者の投稿をリツイートした。岩上氏は同年12月までにリツイートを削除…
地裁→訳のわからん判決を出す。
高裁→訳のわからん判決を出す。
最高裁→まともな判決を出す。
弁護士など法律で食っている人たちに仕事が回るというWINWINシステム。
アルファツイッタラーやるのも タイヘンおね
この判決、ネトウヨにとっても諸刃の剣になる。
みなさん気をつけて下さいね!!
まぁ、しょうがないですよね。
リツイートで有罪か。よく知らないけれど、元のツイートも有罪なんでしょうね。
コメントつけずにリツイートしてもそのリプライも含めてリツイートしていると私なんか考えます。
安易なリツイートはダメね。気を付けよ。
@iwakami_staff @iwakamiyasumi

男性はインターネットメディア「インディペンデント・ウェブ・ジャーナル」代表の岩上安身氏。だそうですが、記事は事実でしょうか。
以上

記事本文: 中傷のツイート転載で名誉毀損 橋下徹氏の訴え認める 大阪地裁 - 産経ニュース

いま話題の記事