TOP > 社会 > 東電、見通しの甘さと経験不足 遅れる停電全面復旧 - 産経ニュース

東電、見通しの甘さと経験不足 遅れる停電全面復旧 - 産経ニュース

865コメント 登録日時:2019-09-11 23:05 | 産経ニュースキャッシュ

台風15号による千葉県を中心とした大規模停電は、発生から3日目となった11日も同県では依然として約39万4千戸(午後8時現在)の停電が続き、全面復旧は13日以降…...

Twitterのコメント(865)

まあ、評論側はなんとでも言えるわな。
山で鉄塔倒壊して即復旧は無理。あの鉄塔送電電圧いくつか知ってるのか?もっと言えば千葉の送電設備の脆さと単純さが今回の被害を大きくしてるだろうが。経験不足も何も初期のインフラ整備計画が甘すぎるんだよ。責任は所轄官庁。
??る
何言ってるかわかんない
東電批判してる人はリテラシー低い人
見通しはあくまでも見通し。読み間違ったら、迅速に見直せる体制が重要。揚げ足取る奴はいるけど、不自由分でも宣言した東電えらい‼️
(産経ニュース) 東電は過去の災害から何も学んでいない!
台風は今では日本のどこにでも被害が出る災害。
「決して、決して想定外のこと」と言い訳をしてはならない。
以前は配電と変電でスペシャリスト置いていたが、今は人員削減で両方やれるけどペーペーみたいな感じで、今後大変だよ。と話を聞いた事がある。記憶が定かじゃないけど。あしからず。
統計のある1951年以降で、関東へ上陸した
台風で最強だったんだから、経験ある訳ないの。
経験した事の無い事態、十分に事前研究するリソースも無い状態なのに、正しい見通しなんて持てる訳無いよね。どうやったらそれが実現出来るのか、叩く人に一寸聞いてみたい気持ちも生じたり。

@Sankei_news
昨年の関西電力の停電が、完全復旧に2週間超なのに・・・。何も聞かないのか? 当初本日中とか明日中とか言った東電に、記者は誰も突っ込まないのか?
人材を叩くのは間違い。災害復興のためには電気、土建等の人材が不可欠です。賃上げや長期雇用といった人材投資をする会社に政府の補助金を支給し、ブラック企業には法人税増税が必要。さらに人材を安定雇用できるように半減以下にした公共投資を毎年増やす
まだこんな事言ってんのね。
地震の時も全く力及ばず、今回も相変わらずのこれ。
なぁ、お前達本当にやる気あんの?
経験不足ではなく未経験!見通しの甘さは、会議室で回答を出してるから!現場の声を聞いてない証拠だよね😔
人生、何が起こるかわらん
備えあれば憂いなし
さすが産経新聞、東電さん叩けば記事になると思ってるのか。マトモに取材もしてないくせに。>
原発の時から何も学んでねえな
何様だよ
だったらお前らに作業出来んのかよ
社員は休む暇もないだろうにお前らは楽してるだけでなにも協力してねぇだろうが
まぁ、これ、確かに見通しが甘すぎで、何をどうやったら、あんな日程で完全復旧できるのかと、こっちでも話題だった(笑)。

金が有り余ってるからだろって言ってたけど、単なる馬鹿経営者だった。
経験不足の記者が書いた、見通しの甘さが見え隠れする記事だねw
くだらん記事が書いてる暇があったらてめえも鉄塔登ってこい、と言いたい。

現場は必死でやってくれている。
そこを取材して応援するならまだしも。
災害で復旧に時間がかかるのは仕方が無いが、いつまでに直すと自分で決めた目標が達成できないのは反省の余地があるでしょう。 / “ - 産経ニュース”
東日本大震災の時も思ったんだけど、想定を超える災害に誰もが経験不足で、見通しだって甘くなる。人や社会が万能だと思いすぎてない?この国。-
東電より、台風の日の朝の鉄道各社の方が見通しの甘さと経験不足を感じたけども…完全に止めてるとこがあれば、ほぼ通常通りだったり…
遅れる理由は、
・自治体からのエスカレが弱い
・山がちな地形、大きな港がない
・アホ政治家による役人呼び出し
・知事が無能
何度も言うが災害対応は基礎自治体が中心。国じゃあない。
わたしが見る限り (TLでしかないが)
夜通しの作業だと見受けられる。
今もなお作業しているであろう東電に酷いな としか言えない。
東電は、精一杯やってると思うが。他の電力会社の応援も直ぐに入っていたようだし、経験不足だとか見通しが甘いとかマスコミはよく言えるよね。過去経験のない大きな被害な訳で誰も経験がない。そんな中で精一杯な対応の何が悪いのか?
ろくに取材もぜずくだらん記事書くな!
だから電信柱や鉄塔が倒れるレベルの災害に想定レベル合わせてたら電気料金倍にしたって足りないよ…

京アニの火災対策だって、京急の衝突対策だって…
起こってから部外者が対策はどうなってるんだって毎回無責任に…
大規模災害に経験不足は仕方ない、今回が立派な経験
九州に住んでいて停電は小さい頃に何回かで数時間程度だった。台風は関東直撃で見る限りあんなに電柱倒れてて復旧するのにどれくらい掛かるのかと想像できない。倒壊状況と作業能力を発表すれば少しは理解して貰えるが順番が後の所から不平もあり難しい。早い復旧を祈ります。
こんなのは落ち着いてから反省すればいいこと。
緊急対応中に議論すべきことではない。

東電なら無制限に叩いていいと勘違いしてるんじゃないの??
違うよ、それは。
ねぇ、頑張ってくれてる作業員さん達を少しは労おうとは思わないわけ?
悪いのは台風と産経新聞。
報道機関に期待するのは、どうしても断片的になりがちな情報を俯瞰して整理して、必要な情報を必要な場所に届けるという機能なのだけど、現場で何をやっていて、何ができていて、何ができていないかを知らないで、誰かの責任を問うという事しかできないのであればいらない。
コイツらは叩かれても仕方ない属性だね
こういう記事見ると、産経新聞もまだまだレベルが低いなと思う。東電叩きとか意味がない。
震災での原電事故以降、経験と技術を継承させる余力を東電から毟り取ってきたのはどこのどなた様だったか、この際よーく自問してみたらどうだい?たかか電気なんだろ?
原発事故の時もそうだけど、電気作ってやってる、使わせてやってる、というあぐらをかいたタカビーな意識で経営してるからだね。
 福島第1原発事故を経験しても、この災害に対する認識の甘さはいかがなものか。
単に「東京電力の見通しの甘さ」「経験不足」が、復旧の遅れの原因なのか?原発事故の処理費用や補償金が膨らみ、国有化以降、送電設備の新設はおろか、維持管理費用もままならず、事業所閉鎖、人員削減を余儀なくされてきたのが根本的な要因ではないのか。
見通しが甘いっていうか災害状況がひどすぎて場所に至って作業するまでに時間がかかるのは仕方ないぞ、被害状況見たら竜巻が通った後みたいなんだから
復旧が遅れる事に落胆が無いわけはない、けど東電を批判する千葉県民はそう多くないと思う。現場では一生懸命取り組んでくれています
どこのメディアも東電叩きにやっきだな。
いい加減に電柱を無くす計画を進めてください。
産経、自覚の甘さと配慮不足 停電全面復旧を妨げる記事
東京電力を叩き始めると、マスコミ対応や記者会見に人手と時間が取られる様になるから、もっと復旧が遅れてしまう。ここは、復旧が完了するまで東電をサポートする方が良いと思うけれど…。
確かに “見通しの甘さ” はあるかも知れない。しかし、台風の上陸が少ないのを “経験不足” に結びつけるのはいかがなものか。マスメディアも復旧ボランティアに参加すれば、違う記事が書けるだろう。
維新支援新聞、小池都知事支持の産経は、
令和元年台風第15号の犯人を殴り返して来ない「東電」に確定した模様。
産経購読者に改憲を支持しながらも、自民党票がない事がよく分かる。
に過剰反応する人って、先の鉄道各社の運転再開時刻の見込み違いに文句を言う人と同じマインドセットなんだろうけど、迂回送電が出来ない事態や連日の雷雨をも想定に入れて、準備しとけってことなのか?
見通しの甘さって言うのは勝手だけどね。
記事中でも書かれてる通り、台風被害が出にくい地域なんだよ。
過去に例のある場所じゃない訳でね。
都心に雪が降るってのとは訳が違う。
そもそも、いち早く復旧出来れば良いだけの事。
いつ直るが正確である必要すらない話だろ。
東電のせいにしてる意味がわからん
マスコミってのはよくも勝手なことばかり言ってられるもんだ。ノウハウなんてものは経験から生まれるものくらいは分かるだろ。
宮古島は13号で8割停電、復旧に沖縄本島から応援呼んで3日はかかってる。去年の24号でも沖縄各地で4日停電が続く地域も多くあった。一般市民が対策出来てる沖縄でもこうだ。見通しや経験値が問題じゃないわ。アホか。
緊急を要する災害なのに環境大臣は復興の為に福島行きを決定した?
9/11 22:49配信 産経   

配慮された優しい記事ですぜ。

>台風をはじめとする大きな自然災害の場合、部品取り替えに加え、倒木の撤去などの作業が加わる。電線が建物に接触したケースでは、電線の引き離し作業も必要…
インフラ企業に対しての目は本当に厳しい。
きちんと稼働しているのが当たり前でその当たり前は誰も評価してくれませんから・・・。
完璧な見通しができるようになって、経験不足が解消されるということは、「日本は住めないレベルで災害が頻発する国」になるけどそれでいいのかな?
ホンマに京急の件といい,今回といい,マスゴミってホンマにゴミやって事が分かったわ😠
なるほどなって話だけど、コメント欄が気持ち悪すぎる(⌒-⌒; )
東電がいいとか悪いという話じゃなく、ただただ「なぜ?」という話なのに。
台風15号千葉停電  遅れる全面復旧

東日本大震災を経験し現在消防団に身を置く者として一言

電気復旧期間
東日本大震災←約1週間
熊本地震←約4日
新潟中越沖地震←約2日
大阪台風21号←約16日
いくら東電が努力していても東電が10日の段階で11日中の完全復旧を掲げていたという事実は無くならないのですよ。これを「見通しが甘い」と言わずに何と言うのですか。
今、見通しの甘さと経験不足なんて言っている場合じゃないでしょ。やるべき事は正確な被災状況の発信でしょ。
そして水道が民営化されるとゾッとする!
なぜ企業責任を追求するのか?
一企業でどうにかなる話ではないだろう。

民間批判した所で何も変わらない。
次、同じことを繰り返さないのが重要じゃないか
>経験不足が見え隠れする
見え隠れも何も自明だろう。今回の規模の台風が関東に来ることはめったないのだから。
すぐ出来ますて言っちゃう親玉側もアレだけど、ここにきて情報量無い記事出しゃ叩かれるよな…まぁ記事出せ言われて無理やり書いたのかもしれないけど
▶ 明日までには、明日までにはと言いつつも復旧が叶わないと、被災者は凹むだろうな。
インフラ屋って常日頃は絶対に感謝されることもないのに、こうやって何かあるとすぐボロクソに叩かれるから本当に報われない仕事だと思う。こんな未曾有の大災害を予見して万全の対策ができるものなら是非やってみてくれ
こうして批判されることで人手不足が加速して被害が拡大するんですね。わかります。
結果どう頑張ったって見通しが甘かったりそれを超えたりみたいな事(ミスも含めて)は絶対あるんだから原発とか無理じゃね?別に東電を責めるとかそんなんじゃなくて
適切な旗振り役がいない?
電力会社は出る杭は撃たれて芽は若いうちに摘まれてそうやし、いざって時全体見て旗振りして前に進める人材が育たなさそう
完全な偏見ですが

全国の地域の土建屋電気工事屋さんと電力会社社長と内閣官房直結の危機管理専門部隊を作ろうよ
汗もかかかないやつが偉そうに書くんじゃねえよ。
今必死にやってくれてんだろ。
応援しろよ。
振り返りはあとでいいだろ。
東電を叩く前に、明日は我が身だと胸に刻んで生きていこうな( ˇωˇ )
千葉の停電、復旧遅れてて心配。この暑さだし。
今後、災害対策はもう一度見直さないといけないよね。これが震災なら今回以上に広域で、インフラ復旧にも支援が届くにも、もっと時間がかかるだろうから。
ともあれ、一日も早い復旧をお祈りしています。
しょうがないやろ誰もここまでとは思ってなかったし対策求めるんなら電気代こんなもんじゃ無理やぞ
「見通しの甘さと経験不足」ってあれだけ鉄塔倒れた状態だったらどんなプロ集団でも普及に時間かかるでしょう。

この記事書いたメディアは毎回、完璧な記事書けるんだろうか?

この題目つけてる時点でお察しの通りです。
屁のつっぱりにもならない高額な武器を買ってないで、ライフラインにこそ金を使えよ!アホ自民政権を支持する者たちも同罪と思えよ。いつまであんな政治家を支持する?東電も原発維持に金を使ってるんじゃないよ!
仕方ないよ。
自然災害だもん。

なーんか東電の電気代が高いとか言ってる人いるけど、原発が稼働したら安くなりますよ。
安全保障上、送電設備と最低限の発電設備は国有。発電事業は許可制にすべきでは?
経験不足なんてそんなもん。どれだけ対策練ってても自然災害なんて言う生物を完璧にいなすなんて無理やろ。
東電経営陣の見通しの甘さは多少批判されても仕方ないかもしれないが、現場は不眠不休でやっているのに、その人達まで批判するような記事で気分が悪い。ではマスコミは停電に関して適切な情報提供とかできてたのか? 産経
大災害への経験不足はともかく、
見通しの甘さって何
仕方無いからすべての鉄塔は爆撃にも耐えるような構造にでもするのか
費用はお前らの電気代な!
ずいぶんと酷い記事
産経新聞って割りと現場目線で硬派なイメージだったけど
見通しの甘さは8年前から変わってないな-【 遅れる停電全面復旧】
少し読めばわかるけどこれ「見通しの甘さと経験不足」って言葉を記者が最初に発したわけじゃなくて東電関係者がそう語ったってことをまとめてるだけ

まぁ見出しは

「見通しの甘さと経験不足」関係者は語る

とかにしとくべきだったとは思う 最近メディア叩き流行ってるしな
頑張れ作業員さん!!

今は批判よりも応援が必要では?
社長以下、経営陣総出で現場行って作業したらいいのに。
涼しい室内で会議とかしてない?
誰のせいでもないよ。現場の人も被災地もみんなみ~んな頑張ってる。
ただ、暑いし水も使えないってなるとイライラするし、心にゆとりもなくなるよ。
うーむ経験不足っていったってまさか送電線二基も逝くなんて誰も思わなくね?というか現場サイドだと1週間以上はかかるってのをまあまだ完全ではないにしろある程度復旧しとるしな…
というか市民ですら予測してないからなんも備蓄してねえし…
三流新聞・産経は嫌韓・アメリカのケツ舐め記事だけ書いてろ。
あのなマスゴミ、あんな台風何度も何度も経験したのか?無いだろ?
地球が出来てからずっと生きてきて過去に経験したってんなら言っても良いけどよ
特高は完全に専門外だけど同じ電気建設業やってる身としては、復旧作業現場はとんでもない修羅場だろうし想像もしたくないな どうか労災ないよう頑張って…
なんでも叩くなよ!
東電は福島では、想定外いうて
今回は見通しの甘さ・・。同じ事やないかあああい。😠😠
あの台風の日、荒れ狂う暴風の朝5時30分、徒歩で職場へ向かう為カッパを着て外へ出たけど、石垣島で体験してきた猛烈な台風よりマシだと思った。
それなのに、こんなに復旧が遅いのは経験不足なんだよね
見通しの甘さっていうけど、どれだけ見通しても強い自然の力には勝てないよ。
311の時もそうだけど、東電って本当にリスク管理出来てないんだなって思う。災害時想定の訓練とか全くやってないんじゃないか?
今後地震起きた時に、また同じ過ちを犯しそうで怖いわ
この記事を書いた人、視野狭すぎるし頭悪すぎでは?お前何様のつもり?と言ってあげたい
暑さの中、電気の復旧に携わる東京電力や応援のスタッフの皆様に敬意を表します。
関西の冷房効いた書斎で、自分の道場をマガジンハウスのCasaに自慢げに載せている某先生のディスりは気にせずに、仕事に取り組んでください!→
記事そのものは事実を書いてるし批判的でもないし、タイトルがちょっとね
見通しは甘くない。想定を超えただけ。人間の想定なんてたかがしれてるのになにをおもいあがってるのかな?/
東電さん、お疲れ様です。
電線の付け直しに加えて、倒木撤去瓦礫撤去などの災害復旧を支援してもらわないと苦しい状況だな……。
高度なインフラを維持することの難しさを知らずによく偉そうな記事書けるな。
批判してる暇あるなら復旧作業手伝ってあげたらどうなの?
いやあ、今回は責められんよ。あのレベルの台風なんてまず経験無いだろうし。対策って言っても、その設備を供給地域全域に設置するのにどんだけ金がかかるか。
こういうので東電叩いたり、自治体の人叩いたりする人見かけるけどこの人らだって皆と同じ条件下で汗水垂らして働いてくれてるんだから「ありがとう」でしょ普通
経験不足をしてきするのはどうなの?と言う人もいるが、今、毎年全国各地で色んな災害起きて大規模停電とかもあったんだから、そういう時にお偉いヤツらが現地行って、どういう作業をしたらいいか勉強し、日頃教育して知識だけでも増やす事は可能だったかと。
復旧の為に作業員が各地から災害応援に行って、本当に不眠不休で作業してるのに、よく机上だけでこんなこと書けるな
さすがにこれは、ちょっと東電に厳しすぎる気がする。
甘い!あまりにも甘すぎる!
これのせいで産経叩かれまくるの面白いな?
東電ご本人様が見通しが甘かったでござるよーって言ってるってわかってるんか?現場で働いてるとか、社内で走り回ってる人だとか関係ないんやで
去年関西であった台風で完全復旧するのに2週間かかったのを関東は1週間で治るんならかなり良いのでは?と思うんだが
これって今言うこと?そうだとしても終わった後に検証すれば良いのであって、現在すべきは官民一体になって事態の回復に努めることなんじゃないのかなあ
ほらね、やはり、東京電力さんを叩きはじめたよね。

こういうことはある程度、救援活動が一段落終わってからでいいから。
作業員は頑張ってるんだって意見する人いるけどそれは意味不明。頑張るのは当たり前。問題の本質は書かれてる通り東電の力不足。それに加えて「早く復旧したい」という気持ちが見通しに影響したこと。市民を大切にしたいという気持ちが逆に市民を振り回してしまっている。
必死に復旧やってんだろうが
いいよな批判だけしてりゃ金貰えるマスゴミ様はよー
昨日実家に物質とどけて帰る時に東電の車が3台つらなって走ってるのみたぞ
現場で頑張ってくれてる大勢の人いるんやぞ
なら、台風来る前に、記事にしろ!

マスゴミ!!!
そらそんな災害頻発してたまるかよ
復旧の妨げとなる理由が、昨年の関電と同じなのに、そんなことも見通せないなんて。
経営陣ではなく現場の作業員に不満の矛先を向けさせようと必死だな。

3.11の原発事故の時もそうだったけど。
何でもかんでもすぐに復旧出来るわけじゃ無いだけやろ
見通しの甘さと経験不足
トレンド入りしていてマスコミ批判が多いから読んでみたけど、『現場を知らない上層部が被害を軽く見て各所に公表してしまった』という事実がかかれていただけでした
この件って原発関係ないからね。
しょうがない面もあるけど東電の責任はある。それよりも国の対応が遅いよね。激甚災害じゃね?
やっぱり白亜紀の隕石と氷河期を経験していない奴らは見通しが甘いな!
素直な謝意と理由の説明に批判殺到。これだから本当の説明がなされなくなるんだよ!
見通しの甘さに関しては知らんが
台風の対応に関して経験豊富になって欲しいとは思わん(そりゃそう)
いつもは沖縄や九州通って衰えて下手すると熱帯低気圧になって直撃するからそんなに被害は出ないんだけど
今回は沖縄がいつも直撃するぐらいの規模の台風が直撃なんだから
関東の人間は普通経験しないし
だからそこまでは想定しづらいでしょうよ
一言で言えば、台風が強すぎた、という事なのだろう。。

東電は台風被害の復旧のノウハウが弱い、はその通りかもしれないね。。

 遅れる停電全面復旧(産経新聞)
何かのイベントじゃないんだから 危機対応に慣れてないのは問題はあるだろうけど 今作業してる面々を叩くのはお門違い
何かと思ったらサンケイいつも通りの通常運転じゃないか。
これが原発で無くて良かった。

絶対、人はミスを犯す!
組織もそう。
ミスがある前提で考えなければならない。
原発は人の能力以上の危険がある。
3.11の時にそれを分かったと思うが、今の政府は理解してない。
また同じことが起こっても不思議ではない。
「見通しの甘さと経験不足」がトレンド入りし、千葉の惨状の責任を東電に押し付けようと。


内閣改造が小ぶりな印象になるのを必死に操作したい。

少なくとも東電ほどの経験を持つ電力会社は国内にもうないはずです。

現場で今も日夜必死です。

見通しが甘かったのは政府。
311の震災でも倒れなかった鉄塔まで倒壊し、まともに事前調査も出来ない中、良くやってると思うけどね。
×見通しの甘さと経験不足
○被害が甚大で所要時間が増大

現場で頑張ってる方々には本当に頭が上がらない
誰があんなにも大きい台風になると予想できた?この暑さの中で復旧作業をしてくれている、その事実だけで千葉県民として有難いです。よく飛び交ってた台風時期の会話。「何だかんだ千葉は逸れて台風はこない」「千葉は平和だよね」私達自身も学ぶことになった災害でした。
東電が最初から「大規模災害の復旧なので最善を尽くすが完全復旧は13日以降になる」ってアナウンスしても文句言ってたでしょ
こうゆう記事書くと不眠不休で汗水流してる現場の人間に食って掛かる馬鹿が少なからず現れるんだよなー。
遅れる停電全面復旧(産経新聞)

これだけの規模を即復旧出来るだけの人員を確保しておくのは流石に無理じゃない?
電力会社ができるのは電線の地中化等で
寧ろ、一般人が風呂に水溜めておくとか、食料用意しておくとかの見通しする事では
現場が死にものぐるいで頑張ってる今、応援の言葉や有益な情報だけ発すれば良いと思うのだが。批判や分析は復旧してから思う存分やればいい。
★ 産経新聞

じじ川柳「原発同様災害に弱い東電か?」
余剰人員の話がTLに流れてきているが、これだけの事故を素早く復旧するためには平時でどれだけの人員を抱えねばならないのだろうか。 |
見通しの甘さと言うが通常業務と違い災害復旧やし計画通りに行かない事はしょうがないよ
東電の偉い人たちはどうしてこうなったとか、何故復旧が遅れるのか答えないとならない立場にあるからね
たとえ経験不足でないと思ってても、何か原因を言わないとならない風潮ですからね。でも現場の人は辛いよね
東電のこと叩いてる人いるけど電気を使わせて頂いてるんだから文句があるなら自家発電しろよ。
汗水流して頑張ってる人に対してこういう厳しい言い方になっちゃうのか。。
アカヒや毎日、東京新聞が報じるならまだしも、産経がこのような記事を垂れ流すとは情けない
被害に遭われた方は本当に災難だな。。過去最大レベルだからやむなしだと思う。ただでさえインフラ維持やらあるのにここに来て広範囲で倒木やらなんやらあると察する。早く安定しますように
まぁ東電の見通しが甘いのは原発の事故でもあきらかだけど、コイツら去年は去年で北電散々罵ってくれたし、クーラーの効いた部屋から他人を罵る仕事で食うメシは美味いか?って言いたくなるよな。
側で文句言ってる人はクーラー効いた部屋で好き勝手な事書いて気分いいんでしょうなぁ(笑)
大規模ブーメランじゃあ

そもそも関東にこんなデカイ台風来てここまで被害被ると…予想出来ません😚

東京オリンピックも見通しの甘さと経験不足で何かやらかすに違いないね👊
見通し甘さ経験不足と言うけど、台風去った後の猛暑になぎ倒された木や鉄柱の数、夜間の激しい雷雨…復旧作業も思う様に進まないだろうと感じた。
ネトウヨ的な嫌な言い方をすると、みんな日本人じゃないな。日本語の読み書きさえ不安になってくる。マスコミ批判している人は記事を読んでいないのか、読めないのか?
もっと見る (残り約715件)

記事本文: 東電、見通しの甘さと経験不足 遅れる停電全面復旧 - 産経ニュース

関連記事