TOP > 科学・学問 > 運転停止の研究炉、放射性物質漏れなし 台風で冷却塔倒壊 - 産経ニュース

運転停止の研究炉、放射性物質漏れなし 台風で冷却塔倒壊 - 産経ニュース

99コメント 登録日時:2019-09-10 01:59 | 産経ニュースキャッシュ

日本原子力研究開発機構は9日、大洗研究所(茨城県大洗町)にある研究用の原子炉「材料試験炉」の2次冷却塔が台風15号の影響で倒壊したと発表した。けが人はいない。機…...

Twitterのコメント(99)

これ知らなかった…
たまたま停止しててよかったね・・・
こんな事があるから。
原発やめようよ。
自然を人間は未だ制御できないんだから。
これが稼働中でなくて良かった。
あれ?ニュースになってたっけ?

日本原子力研究開発機構は9月9日、大洗研究所(茨城県大洗町)にある研究用の原子炉「材料試験炉」の2次冷却塔が台風15号の影響で倒壊したと発表した。
この記事、今日気が付いたが、原子炉建屋が木造って大丈夫なの?
それで倒壊って…
なんで原発の現状はやらないの?
まだまだ亡くなられた方がいると思うよ。
自然災害で壊れないような設計をしていても倒壊してしまう。
たまたま廃炉に向けて停止中だったから良かったけど
もし稼働してたらまたしても大惨事を引き起こすところだった。
もう全廃しようよ。
運だけで切り抜けようとするのはヤバすぎるだろ?
@wyntons このニュースは漏れなしということで、大きく扱われていませんが台風での破壊され具合いがすごいです。
あまり"自然災害で壊れないように設計している"ようには見えないのだが・・・
これなんで全くテレビでやらないの?。ホントの本当にもう報道は大本営発表体制完了なのか。
「木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」
えーと、原研って木久蔵かしらん?
やば!大洗!
先程TLに流れて来て驚いた。
原子力施設(第2冷却塔)が木造とか・・・。
『「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、「台風で想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」』
運転停止後13年、台風で倒壊するのか原子炉施設。
.@Sankei_newsさん ひえぇぇ!!今年動いて無くてよかったね?!漏れてたら大惨事だった……!!
…元々廃炉予定で、運転停止後放射能物質は炉に無かった…みたいなんやけど?
そりゃ漏れへんのとちゃう?
倒壊する前に放射能物質残ってへんかったんやし
これはヤバすぎ、、、
また「想定外」とか言ってるけど、2次冷却塔が「木造」だなんてこっちが想定外だわ! 研究炉とはいえ原子炉だろ?

木造なの⁉︎
材料試験炉の冷却塔倒れる
地震に台風日本では絶対安全はないのかもしれないですね
機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」としている
他の施設はどうなの⁉
ほかにも部分的には木造ってとこ、あるんじゃないの⁉
@Narodovlastiye 福島?今回の台風で原子炉の冷却棟が壊れた茨木に行くんじゃなくて?
「木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」
木造!
大洗にそんなんあったのか。
想定外で許されるんだ?
これ、やばくないのか?
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」
……んでも、木造なんだって。
不幸中の幸い。"機構によると、試験炉は廃炉措置に向けて準備中で、平成18年から運転を停止しており、倒壊した施設内に放射性物質はなく、外部への漏洩などもない"
想定外の風だとか。
だとしたら、原版はやめるべき。
どうなってんだよ!?
この被害、どれだけの人がリアルタイムで知ってた?

後から後から、この発達した日本の情報ネットワーク社会でこんなに遅れて出てくるのおかしいだろ!?

どこかで情報操作してるよな!?
停止しててよかった。
全ての原発は停止し廃炉すべきだ。
実質的には問題なかった訳だが、「機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」」というコメントが本当だとすると、「また想定外ですか。」とも言いたくなる。
ちょっと待っ、、怖いよ
台風でも壊れちゃう研究炉。老朽化してる研究炉他にもあるよ。:
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」と壊れた後で話すか?話通りなら壊れないだろ!自然を舐めすぎなんだよ…福島もそうだけどな!
これは冗談抜きでヤヴァイんじゃないの?
今の今まで知らなかった
なんてことだ…
運転停止の研究炉、台風で冷却塔倒壊!
動いてたら、どんな被害だったか、
分析して欲しい!またまた想定外だとぉっ?

 "機構の担当者、「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」"
原発大丈夫
茨木の原発が台風15号で壊れた
😱😱😱😱😱😱
また、想定外ですか?
台風が来たのはあなたの責任ではないけど、壊れたのはあなたの責任ですよ。
で、あなたって誰?
原発が、台風で壊れた‼️
むしろ好事例として報道すべき話。

老朽化→廃炉準備中だけど安全点検はしてた→中に放射性物質はもうなかった(一瞬「ホントかな?」とは思うけど)→でも倒壊→過去の安全点検も含めて見直す
ほれ茨城県の原発が台風で壊れてるぞ、運転停止中だったから良かったけど。
柏原発じゃないよ、本物の原発だよ。
どうしてテレビで流さないのか。安倍の脅しがそんなに怖いのか。
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」

あのサンケイすらこう報じざるを得ない。
・機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、

・「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」としている。

【 台風で冷却塔倒壊】
いやー廃炉作業中でホント良かった。。。
放射性物質漏れなしって、無かったからであって、あったら確実に漏れる壊れっぷりでしょ。
“「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」としている。”

-
気持ち悪いくらいテレビなどで報道されない今回の台風。たまたまか?
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」のに倒壊した?
私は原発賛成でも反対でもないが、こういうことがあるから信用されないんだよ。
@Sankei_news
機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」
だそうで、他の原子力施設も壊れない設計だが、実際は台風でこんな壊れ方するのかね。
冗談ではない!
日本原子力研究開発機構の担当者によると「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」のだそうだ。
これは結構おおごとだと思うけど、この記事で初めて知った(´・ω・`)
「倒壊した施設内に放射性物質はなく、外部への漏洩などもないという。」という。
台風で原子炉の冷却塔が倒壊して大丈夫なのものでしょうか?
台風で原子炉が壊れるとか、どんだけ脆弱なの?
もうホントやめてよ。
こういうのちゃんと報道で取り上げてよ〜。
朝のニュースでやってないよ!
こええええええええ
放射性物質なくて助かったな
被害が拡大しないことを祈っています。
政府が台風15号の被害から国民の目を逸らしたい理由はこれかも⁉️
木造って⁉️ ドユコト⁇
研究炉とはいえ、台風で冷却炉倒壊。

原子力防災、原子力安全、福島廃炉の将来、各分野の観点から検証する必要がある。
ついこの間、太陽光発電のパネル火災に対して「原子力発電所は台風や地震では壊れない」とツイートしてた人がいたっけな。
さすが、世界最高の原子力安全基準だ!
こんなにも脆いとは・・・
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」…壊れてるね
壊れてんじゃん!!!!!

“機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」”
全く笑えないニュース
本当に漏れていないのか?

この国の公式発表はあてにならんぞ。
これ漏れてるでしょう。なんで報道されないのか?
理路が崩壊している「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」としている。
> 日本原子力研究開発機構は9日、大洗研究所(茨城県大洗町)にある研究用の原子炉「材料試験炉」の2次冷却塔が台風15号の影響で倒壊したと発表

大事なくて良かったけど、これはこれで怖い。
「倒壊した施設内に放射性物質はなく、外部への漏洩などもないという。」信じたいけれど?

9/9
茨城、やばいぞ。
機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」バカじゃ
機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする。だが壊れた。:
想定外って無責任な言葉だわぁと思う。

研究用とはいえ
原子炉よね?

※※
機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」
だそうです。
原子力関係の建物は設計と実際に大きな違いがあるらしい。
福島の心配してたけど
しれーっと
こちらで倒れてました…
自然災害で壊れないよう…壊れた。
(日本のメディアは韓国のニュースばかり。日本がどうなっているかちゃんと報道してよ!!)#マスゴミ
これでも漏れてないんだー(棒読み)
原子力は安全なんて言葉、まったく信用できないですね
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」→台風で倒壊
老朽化で今後廃炉申請を行うことが決まっている→まだ申請はしてない
のね。長期停止中で良かったね

「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」
壊れない設計でも壊れるんだね。壊れても「想定外」で済ませるから関係ないか
すごい破壊力🌪️。。

そして、原発をはじめ核施設関係の報道は、
特に何も信じられないよね~😳☢️!?

 台風で冷却塔倒

日本原子力研究開発機構
「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている~」💦
想定外🤔ふむ。
全文デジャブかと思う記事。
機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」とする一方、「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」
こわー。(>_<)
日本原子力研究開発機構の担当者「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計している…台風で風が集中して想定外の力が加わったのか…」
→台風で風が集中するのは想定外?壊れれば何でも想定外?
写真みると、ぼろぼろ、、
:機構の担当者
「原子力施設なので、自然災害で壊れないよう設計をしている」
「台風で風が集中して想定外の力が加わったのか、木造部分に腐食がなかったのかを含め原因を調べる」
ヒドイ! 自然災害に対して、建物が絶対安全ということはありえない。大洗というと水戸駅からバスですぐの海沿い、大洗水族館や珍奇な大洗海洋博物館に行ったことある。 〉原子力施設が倒壊!
なぜ大きく報道されない?
〈機構の担当者は「原子力施設なので自然災害で壊れないよう設計をしている」〉——はい?
この波メイクできる権力者様いませんか?
世界の問題
大工道具潰れてわたわたしてる僕は微力すぎます
大丈夫かな。本当かな。
自然災害で壊れないと説明って、なにいってるかわからない…。
放射能漏れなし…って画像からすべてが吹き飛んでしまったようにしか見えないが。誰の言ってることをどう信じたらいいの?
ぶっ壊れてるやん
原発屋さん達 人間同様の老朽化やね〜
以上

記事本文: 運転停止の研究炉、放射性物質漏れなし 台風で冷却塔倒壊 - 産経ニュース