TOP > 政治・経済 > 政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

政府、京アニ寄付者の税軽減へ 災害義援金と同じ扱い 「地方公共団体への寄付金」位置づけ(1/2ページ) - 産経ニュース

アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件をめぐり、政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制…...

ツイッターのコメント(86)

安倍マリオくんの人気取り施策が寄付の趣旨を歪める。この施策をバックアップするために被害者の名前を強制公表した犬HK。そのうち広瀬すずを使って寄付を募らせるのではないか。
京アニ寄付税軽減の報道
京アニへの寄付金を特別扱いする話、
憲法に税の対象は法律で定めるってあるんだから行政が恣意的に操作するのは憲法違反なんだよ。災害救済法例の改正を国会で可決して遡及法にすればいいだけじゃんな。

あ、与党には国会開けない理由があんのか。
この件がようやく義援金扱いになるの、まだ日本が後進国なんだと実感する。
@media_otb @kazuyahkd2 災害義援金と同じ優遇制度を適用する方向になったそうです。
個人的には、政治パフォーマンスなどと言われようが、もっと寄付したくなったのでいいと思う
他の事件の犯罪被害者への寄付も税の軽減をしないと話がおかしくないか?
なにか文化的に優れている法人だけを優遇すると言ったことなんだろうか?
Discover(Google)から
京アニ側の税負担を軽くするのは分かるが、寄付する側への軽減措置は必要ないと思う。
税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整している…いい話だが、オタクが嫌いな輩がケチつけよるんだろうな。
良い事なんだけど、こう裏技的な事しないと無理なのかなって思う。法律って難しいですよね。
ちょっとまって
コレ今友人からおかしいって聞いてよくよく見たらクソ意味不明やんか。なんなんこれ。マジで人の命とか気持ちとかなんやと思ってんの。工夫したつもりかよゴミクズ。
まあこのままだと来年度莫大な贈与税が待ってるからねぇ
一旦自治体に付け替えて災害義援金って形で支給したよ、ってのは、いいスキームだと思う
@karubireo 企業への寄付金は一定額までは課税対象になりませんが、一定額を超えると企業収入とみなされるようです。
一部の何でも反対な方々は置いておいて妥当な処置。ただしこれが今回の特例ではなく同様の事件において恒久的な処置にしなければいけない。 産経 -
意味わからん

まもなく消費増税するのに

税収減らすん?

誰かが軽減希望したん?
善意で寄付してんやろ?

誰の差し金やねん
誰が儲けてん?
- 産経ニュース

犯罪被害者向け共通の寄付ならともかく、京アニだけ優遇するのは政権の点数稼ぎとしか思えないのだけど。
犯罪被害に関する寄付金を災害義援金と同じように扱うことは異例。特に企業が寄付しやすい環境をつくる狙いがあり、支出金の全額を決算時に損金として算入できる制度を活用する。
政府はアニオタ、はっきりわかんだね
この計らいは粋だね。最初から指摘があったし対応も早かった。→
京アニ募金と日テレ24h募金、どちらが集まるか気になる所
寄付者の税負担軽減⁈
あんまり意図がわからないけど

寄付された企業(京アニ)、被害者へ寄付が届きやすくする税軽減なら賛成だが

寄付者の税軽減ってどういう事?
義援する人はそんな事求めてお金出してるのかな

産経
安倍自公政権は狂ってる。
 こんな事を政治利用するなんて許せない。
 日本社会をおかしくしている。
 こんなお粗末な連中に政権を委ねるとは情けない。
【 「地方公共団体への寄付金」位置づけ】 しれっと画期的な流れに。
確定申告を要求されるかと思ったら、企業からの寄付の話?
これは実際のところ、政府のマッチポンプに近いのだが・・・。→
この措置がどういう過程で実施されることになったのか記事では皆目分からないが、反安倍の人には何をやっても響かないはず。アニヲタには響くのかな。
京アニに限らず犯罪被害者への支援は等しく同じように扱ってほしいと思う。
これ結構凄い事だね
安倍総理の人気取りだと言う人も居るが、僕はそんなの関係なくて京アニのためになるなら良いんじゃないのと素直に思う。この惨事は政治性とは無関係で、みんなの痛みだと思う。ルールとしてどうかって話も分かるけど、(つづく)
「国民情緒法」研究者のみなさん、なにしてるんですか!? 出番ですよ! /
まだ確定じゃないのね
1. 民間同士の寄付なので金の流れが不透明
2. 金洗浄の温床となる恐れがある
3. 京アニだけ優遇ってわけにはならないでしょう

ただの政治パフォーマンス?
こういう特例を作ると今後危険ではないかなあ。
テロ行為に対する政府の支援姿勢を示したと思えばありっちゃあり
「京アニへの寄付は不特定多数の被害者を対象」←よくわからん
一番詳しい産経の報道読んでもよう分からんのですが、「寄附金を支出する側」に対する税額控除に関して、京アニへの寄附金を所得税法78条2項1号や法人税法37条3項1号に係る「国等に対する寄附金」とみなすよう手当てするってことですかね。
ほーん、ええやん
うちの会社にも寄付させるかな
うーん、でも如何に国際的に著名であり、如何に理不尽な事件であったとしても京アニは一個の私企業だし、災害義援金扱いはちょっと変だと思うなぁ…
これはいいことだね。
他の愚策への目くらましかもしれないが。
この動きは良いことだと思う。こういう事件は起きないのが一番だけど、起きたときの支援がしやすい環境を作ろうっていう動きは大切だと思う。
京アニの口座にある支援金は収益とみなされ、京アニ側の課税対象となる。遺族や負傷者への補償に加え、会社の再建を急ぐ京アニにとって、想定外の税負担が今後の復旧の足かせになる。災害義援金と同じ優遇制度を適用する方向だ。
法の公平性と税の公平性はなかった
これをやるなら法を変えて、企業による寄付への税制上の優遇措置をつけたほうがいんでないの
「政府が被害者らへの寄付金を「地方公共団体に対する寄付金」と位置付け、税額控除制度を活用して寄付者の税負担を軽減する方向で調整している」
見返りとして、次の衆院選で与党の宣伝アニメとか作るハメになりそうですね。
気持ち悪い逆張りが湧きそうな予感
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

PR