TOP > 社会 > 「自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅 男性主事を停職処分 - 産経ニュース

「自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅 男性主事を停職処分 - 産経ニュース

347コメント 登録日時:2019-08-21 20:41 | 産経ニュースキャッシュ

正当な理由もなく約2カ月間、無断欠勤したとして、埼玉県狭山市は21日、市保険年金課の男性主事(27)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。処分は9日付。仕事上…...

Twitterのコメント(347)

「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」
嘘ばっかし。
「パソコンができる人だあ」「俺たちパソコン何もわからない」と何でも押しつけていただけだろうよ。
ちょっと笑ったw鬱病になるより全然イイじゃんwww許してやれwwwww
まあ、何はともあれ生きてて良かった。
1か月以上無断欠勤したのに、停職?異常に甘い処分?
この人にタイ放浪記書いて欲しい
今この記事知ったけど、市の釈明がクズ過ぎて笑うわ。ろくなブレインいないのな。
「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」
いいじゃん、無事で。こういうので自死を選ぶより失踪を選ぶのがいいじゃんか。
その前に心のケアをせんかーーーーい。
「あいつは仕事ができるから任せて俺は楽しよう」こんな感じ?
嫌なら辞めたらいいと思う。けど、仕事が出来る人にばかり仕事さして、仕事が出来ない人には仕事させない。そして仕事しなくても首ならない公務員の仕組みがオカシイ!
無責任公務員でも給料貰える範囲で戻ってきて更に職場復帰できるの羨ましいデス!
いいなぁ。あたしもハワイあたり放浪したいな。
そんなこともあるよな。分かるよ。
保険年金課か。公表してないだけでメンタル不調の診断下りてるんじゃないかな。正常な判断ができない状態に陥ってたわけで。だって保険年金課だよ……。
待遇が仕事量に比例してないから?
狭山市職員が無断欠勤してタイを放浪、金が尽きて帰国して停職処分。激務に疲れたのかも知れないが病欠ならまだ救いがあった。
なんていうのかねぇ。
やったことはアカンけど、職場に相談できる人もおらんかったんだろう。
せめて仮病使って休むとかすればよかったのに。
ファーストガンダム見てるが、ポジティブで献身的、熱意あるアムロ君が周りに潰されていく様子がこの記事を連想させる。
仕事押し付けられてたのかな。
/
表現の仕方は間違ったが、気持ちはわかるぞ。
気持ちはよくわかります。
結構この男性主事の味方する人多いんだ?つか、こーゆーキレ方するくらいなら「もう一度仕事させてくれ」なんて戻ってこないこと覚悟でするんだね

一般企業ならクビ
公務員は、簡単に首にできないし、倒産のない安泰職業
えっ……意味が分からない。 何で家出 何でタイ 何で放浪 
この人に何があったんや……。
上司からしたらいちいち文句言う奴より文句も言わず頑張る人に何でもかんでもお願いする方が楽。けど、あまりに不公平だとこうなる。てか、嫌なもんは嫌と言わないと。
なんか仕事ができるからっていう理由で、いろんな業務を押し付けられてそうでなんとも・・・・
したくなる気持ちも分かる、分かる
これに近い気分だw
めちゃくちゃ気持ちわかる〜。

バンコクじゃなくてアンヘレス行ってればもっと楽しく長居できたはずやのに!残念!

同じような心境だったゆえに、頑張って欲しい。
復職しても同じでしょう
自分からできない事は断らないと
器用貧乏

自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅
仕事上、コラムや記事では。もっともらしいことを書いていますが、
本当は「日本に帰りたい・逃げたい」と常に考えています。

書くことで自分を鼓舞してギリギリで頑張れているんです。
これ鬱病手前とかじゃないの……防衛機制が働いて旅に出れて本当に良かったっていう案件に見える
なんだか気持ちがわかる。
市側の仕事の割り振りが原因とすると、停職処分は不当ではないか。少なくとも6ヶ月は重いような。
なんでタイなんやろ?
@orekyuu @bufferings @irof 1週間と言わずぜひ2ヶ月ほど
2ヶ月も無断欠勤でクビにならないとか( ˙-˙ )
あ……この人、見つかったのか……
「仕事がつらくて」と突然失踪してタイで2カ月間放浪した男の一件 についてのお話です。
2か月無断欠勤して停職6カ月ってことは「あと半年事しなくてもいいよっ♪」ていうご褒美にしかなってないんじゃないか、これ。 なんで懲戒免職にならんの? /  @Sankei_news
これは普通に仕事投げてる周りがヤバいやん
できる人に仕事が集中するのはよくあることで、本当に育成するつもりだったのか疑問を抱かざるを得ません。過負荷は人を壊すだけです。絶望しますよ。カフカだけに。
二か月無断欠勤しても停職で済む会社(?)ゆとりのある会社ですねえ・・税金払いたくない。
「今後は職場内のコミュニケーションを積極的にとって再発防止に努める」としている

違うそうじゃない
次はカンボジアあたりをせめますかね、“停職6カ月の懲戒処分にした” /
家出する前は毎日どれだけ仕事してたんだろう? 解雇側が頭下げなキャいけない案件じゃないかな
若いもんが精神病むほどのどブラック労働させてなんら反省していないのは伝わった。
ほう、そしたらまた6ヶ月放浪できるな。優しい職場。
若手育成という名の仕事押し付けだった感があるねぇ

年金課かならじーさんばーさんたくさん来るし苦情も来るし
俺もバックレてえなあ(
帰宅した理由「お金が尽きた」

タイに行く前に病院行くべきだったねえ…

@Sankei_news
男性主事は無断欠勤の理由について「どうして自分ばかりが仕事をしないといけないのか」などと説明する一方、「もう一度、働かせてほしい」と反省しているという。
こういうのは、よくいつも夢に出てくる私
仕事をバックレたことがニュースになるなんて。責任を抱えこみすぎて、壊れたりしないために、バックレ力も必要かもね。 / (797 users)
辛いなら逃げていいけど、だいぶ逃げたなw
仕事押しつけてフォローしないのは新人教育とは言わないぞ…。 /
無断欠勤して当然だし反省しなくて良いよ
もう辞めればいいのに /
なんで市長の写真なんだろう(;´Д`)?
@Sankei_news
タイで放浪したい
復帰できるんだ('ω')やさしい世界(公僕限定)
気持ちは凄く分かる。
でもあくまで記事通り受けとったならの話だけど、このようなバイタリティーがある人は民間企業でバリバリ仕事するか、起業が向いてそう。
無断欠勤の理由「どうして自分ばかりが仕事をしないといけないのか」
市の釈明「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」
解決案「今後は職場内のコミュニケーションを積極的にとって再発防止に努める」
停職されてから行けばよかったね。
タイの放浪は下半身目的だろう。貯金があるなら、また行ってこい~職歴を汚し、さらに海外で羽目を外したんだ。公務員としての道も途絶えたので、ここが正念場。低きに流れるか・・・ /  男性主事を停職…”
転職した方がいい気がする。たぶん、やる気ないおっさんに囲まれてる。

周囲から『仕事ができる』と評判で色々任せる→
「市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」」

…周りや上司が無能だったのでしょう。
これ、上司はマネジメント能力皆無ということで口頭注意、頃合いを見計らって異動かな。
いいね。

“職場や両親に何も告げず5月7日に家出。タイ・バンコクで放浪し、路上生活を続けていたが、資金が尽きてしまい、7月3日に実家に帰宅した。”
資金が尽きてどうやって帰宅(帰国)できたんだろう…
不謹慎だけどちょっと羨ましいし、素敵。全部捨てて遠くに行きたくなる時あるもん。
これ、育てるという名目で大量の仕事を任せてた上司は処罰ならないの?仕事できるからって本人の限界超えるまでやらせて心壊した責任はないのかな?? /
『仕事ができる』と評判じゃなかったら免職だったでしょうね。/
めちゃくちゃ面白いな。
なんでずっと働かなきゃなんだろうか。休みたいと思ったら無給でいいから1年ぐらい休めるようにしてほしいよな!!
鬱病になって失踪した人のほうが何倍もいそう
民間企業なら首だろう。公務員は易しいな。
「今後は職場内のコミュニケーションを積極的にとって再発防止に努める」としている。

…?
公務員がシャカリキになったって給料が増えるワケでもないし、「やってらんねー!」と『プッツンして』(古い表現だ)しまっても、仕方ない案件かな…(-_-;) /
育成の為に仕事を多く振ったらしい。それで成長する人もいるんだろうけど、個人的には激務で成長はできない。その場を凌ぐのに手一杯で思考が浅くなる。成長に必要なのは深く追究して理解する余裕。

「自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→2ヶ月放浪。停職処分 @Sankei_news
そこでまた働けるのが凄いでゲソね。まぁ女に飽きたに三千点!w
どうして自分ばかりに仕事をさせる職場で「また働きたい」気持ちになるのか、本当に謎。
そこは見限るターンでは?
周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった

あっ…
これは上司が悪いだろ
所属の上司は懲戒免職処分にしろ
もしかして解離性遁走? /
めっちゃほっこりする話だ
考えさせられるなw              自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅
これ、押し付けか下手したらイジメだったんじゃないの?
“これに対し市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」と釈明”腹立つわー
バンコクで路上生活をした後お金が無くなって自宅に帰宅って、帰りの航空券代は残してたのかな?
無断欠勤は全く擁護できないが、こういう真面目で優秀な人にどんどん仕事が集中する現象はどの役所でも共通の事象だと思う。
→産経:
狭山市…男性主事は…「どうして自分ばかりが仕事をしないといけないのか」…市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」
仕事を振ることが人材育成?んん?
ちょっと何言ってるか分からない🧐

上司のマネジメント能力の無さと、この職員の「嫌でもそれを口に出さずに淡々と、真面目に仕事をし、ストレスを溜め込む」性格が相まって起きた悲劇やね。
@Sankei_news
よくある自分仕事できる風勘違いじゃなくてガチだったのワロタ再発防止してね
>これに対し市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」と釈明。

狭山市人間破壊する気まんまんやん。。。
英雄だわ /
「若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」

「自分ばかりが仕事…」家出→無
断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅
どれだけ仕事させたんか…?仕事与えれば成長させられるとかアホすぎ。根拠や改善策考える余裕も与えないとのびるわけがない。まぁ、上司が楽したかっただけですね。
ええ…うちも失踪して免職になった人いたみたいやけど…
まぁ普通だったら「そんな仕事させてない」って言いそうなところ、仕事させてるってことを認めてるってことは相当な量ってことだろうなぁ。 /
● 〝「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」と釈明。「今後は職場内のコミュニケーションを積極的にとって再発防止に努める」〟
足を引っ張るのはいつだって埼玉県民だ
タイの放浪記を是非本にしてほしい。
ちょっと共感してしまう。タイで放浪したいと夢想しても実行するには心理的なハードルはかなりあるが‥‥。
市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」と釈明。

生きててよかったね…。バンコクで2ヶ月路上生活はすごい。
5/7に家出ってことは4月のいつものパターンからか
無断で2ヶ月のバカンスを取っても別に首にはならない事が証明された。(それどころかバカンスが6ヶ月追加)
市役所職員が無断欠勤し2ヵ月間タイを放浪。路上生活の末おカネがなくなり帰国。「もう一度働かせてほしい」と反省しているとのこと。

自分探しは若いうちに終わらせておいた方が良いと思う。
早くこれになりたい。
なんか無事でよかった。
わかるわ〜その気持ち /
いいねこのニュース!ダメになりそうだったらこういう事してもいいんだよ!/
5月7日に家出〜7月3日に実家に帰宅

有休消化扱いにして、無断だったことについて懲戒、という温情処分なのではないかと想像。
この様子だと有給休暇もちゃんととれてなさそう。
市保険年金課の『仕事ができる』って、具体的にどんなスキルなんだろうか。
ホーローの旅にでるひとは時々いるけど、ステンレスの旅にでるひともいるのだろうか
はやくこれになりたすぎて泣いちゃったな
復職させてあげなさい。
で、タイのどのあたりを放浪した?カオヤイ、ターク、ウッタラディット、コラート、ハジャイ、行った?スリンとウボンは外せないよね。
職場内のコミュニケーション(失笑)
無能管理職、嫉妬「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」などと供述。貴重な有能若手の精神追いやった?というタイトル欲しさ / - 産…”
俺も沖縄に失踪したかった
> 市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」と釈明
罰せられる側が違う気がする。
そりゃ放り投げたくなるわ>「自分ばかり仕事押し付けられ…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅
さらに6ヶ月休みができたよ!やったねたえちゃん! /
これ、男性の停職6ヶ月はまあ解るとして
当然課長以下の上司もそれと同等以上の処分下さなきゃあかんよな。
パワハラが原因なんだから
普通の民間なら即クビじゃないのコレ。もう一回採用試験うけたらよろし。
"「若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」と釈明"
これ産経だけ? これだけで察せられるいいコメント。
公務員すごすぎますね

【公務員最強伝説】仕事イヤ→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後停職処分で復職
自殺しなかったん。えらいのです。
停職は温情処置だと思うが、たぶん復帰したら同じことになるので、退職して別の仕事を探した方がいいと思うわ。 /
「どうして自分ばかりが仕事をしないといけないのか」「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」←できるから、って仕事を押し付けられてたんだろうな。 /  …”
相当追い詰めたんだろうな
注目を浴びてる今、アカウント開設してもう一度タイに行って路上生活するなりして泥臭く生きる様を配信したら多分食えると思うのでやってみてほしい
「今後は職場内のコミュニケーションを積極的にとって再発防止に努める」
それは要するに本質的な改善はしないということだな。
タイで路上生活の方が、ブラック職場より辛そうだよね。それが分かったので帰国後に「もう一度働きたい」と言っているのだろうか。 /
これで復職できるとか上級は違うな。( ・ω・)
お隣の埼玉県狭山市の話。結論は文章の通りだけど……
>無断欠勤の理由について「どうして自分ばかりが仕事をしないといけないのか」
>市側は「周囲から『仕事ができる』と評判で、若手育成の意味で仕事を任せているつもりだった」
あかん
処分内容甘過ぎ。
公務員は潰れない&職員がクビにならないダブルホワイトだから無能な先輩が山ほど残ってて皺寄せができるヤツに集まる組織だってことわかるだろう? /
甘えの極致。逃げるということは何の解決にもならず、事態を悪化させるだけ。目の前の困難にぶつかって自分の力で解決して初めて、自分の自信獲得と能力アップにつながる。
笑っちゃいけない話なんだけど,どうにもコメディ感がぬぐえないw /
2ヶ月放浪して、6ヶ月休めて、クビにならないって、本人が1番得してるな
もっと見る (残り約197件)

記事本文: 「自分ばかりが仕事…」家出→無断欠勤→タイで放浪→2カ月後帰宅 男性主事を停職処分 - 産経ニュース

関連記事