TOP > 社会 > 【動画】池袋暴走 妻子亡くした遺族の訴え全文 「相応の罪償ってほしい」(1/2ページ) - 産経ニュース

【動画】池袋暴走 妻子亡くした遺族の訴え全文 「相応の罪償ってほしい」(1/2ページ) - 産経ニュース

59コメント 登録日時:2019-04-24 23:12 | 産経ニュースキャッシュ

東京・池袋の交通事故で亡くなった松永真菜(まな)さん(31)と長女の莉子(りこ)ちゃん(3)を亡くした男性(32)が記者会見の冒頭で読み上げた訴えの全文は次の通…...

Twitterのコメント(59)

今回、飯塚幸三は遺族の言う相応の罪を償うことはないでしょう。

事故現場での態度も酷かった。

今回のあえて事件と言うが、多くの課題を突きつけられたな。
遺族の方が「相応の罪償ってほしい」と申しております。
免許取消が相応の罪ですか...。
人を二人殺し、十人に重軽傷を負わせた罪を、運転免許証を取り上げるだけで償われると?
甚だ疑問です。
結局…相応の罪を償って下さるんでしょうか?
足が思うように動かない状態で運転をする、こと自体、犯罪。
車は、一瞬の判断で凶器になる。

それが分かった上での、運転。それが罪にならないのはなぜなのか?
ひどいです、逮捕すらされません
ケガ? 事故直後に電話してるのですよ

この事件は、日本には無いと言われてきた「身分制度と特権」が、確実に存在するという事を、私達に教えてくれました
それは、テレビでさえ連日問題にしている程なのに「びくともしない特権」なのです
池袋事故、ご遺族の記者会見。このような生きる意味さえ奪うような悲しみに見舞われているはずなのに、どうしてみんなこんな立派なことがすぐに言えるのだろう。むしろ社会が、我々が、こういうコメントを期待しているのではないか。悲しむ暇すら与えぬ社会なのではないか。
歩行者が巻き込まれる事故は全国各地で起こっているが、この事故の最大の問題は が絡んでしまったこと。
保険で賠償金は出るので自分の懐は痛まない高級国民さんはどうするのだろうか?
この遺族の方、大人だなあ
立派だ。
俺だったら、同じ目に遇わせてやる復讐してやる!と言ってしまいそう…

飯塚幸三!
こいつは謝罪もしねえのか!
本人ができないなら家族が出てこいや!
思い悩んだ上での記者会見だったのだろうな。
自動運転が実現して、安全な移動手段になってほしい。
妻娘亡くした遺族

妻 松永真菜さん(31)
長女 莉子ちゃん(3)を亡くした男性
事故現場の献花台にあふれるほどの花をたむけてくださった皆さま
妻と娘に寄り添い
心を痛めてくださっている
温かい心に感謝してます
国会何やってんの
運転する全ての人はこの男性の言葉を思い出し、運転してほしい。

事故は被害者、加害者、その家族友人、みんなが悲しい思いをする。

初心者マークも増えるこの時期、みんな思いやりを持って安全運転で😊
父にはキーを取り上げて物理的に運転できないようにしてから随分経つ。しかしながら実は免許証の返納を頑なに拒んでいた。今年が免許の期限でさぁどう説得したものかと悩んでいたが、遂に昨日返納に納得してくれた。悲しい悲劇が一件でも少なくなるように願う。
3歳と31歳の未来を奪ったのが87歳やで?「相応の罪償え」って言って刑務所に入っても、せいぜい1年か2年で「天寿を全う」やろ。もう、どうしようもないわな。
一瞬で人の命を奪う可能性のある危険なものを自分が操作しているのだという自覚がなくなれば、道路はサバイバルゲームになってしまう。なぜ逮捕されないの?
本当に、いたたまれない。 @Sankei_news
この会見を見た人各々に感想はあるだろう。

この人は立派だ。
支えてくれる多くの人への感謝を伝えたこと。
そして狂いそうなほどの悲しみと怒りに穿ち、加害者へは相応の処罰をと言う表現にとどめたこと。

より安全な社会への願いはとても重いものだ。
交通事故被害者は当然かわいそうであるが、交通法規や社会の仕組み等かんがみれば社会の犠牲者なのであって、車社会の恩恵を受けている以上、薄くではあるけど全ての人に等しく責任がある。
ウチは子供いないけど、ヨメとぬこが事故でいなくなったらどうするだろうか。
手持ち全部かけて自爆するかも。
涙が出てしまいます
「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択を考えてほしい。また、周囲の方々も本人に働きかけてほしい。家族の中に運転に不安のある方がいるのなら、いま一度、家族内で考えてほしい。」
ペーパードライバーだけど、もう一生運転しないかもしれない
夕方のニュースで見て、思わず涙してしまった(横にいる妻を見たらフツーにボロボロ泣いてた)。
朝のニュースをナビで見ながらこれを聞いて真剣に泣きそうになった。
1月に親父が死んでから人の死に対しての思いが敏感になってる。
当たり前が当たり前じゃない日常に感謝します
- 産経ニュース
同じ年頃の家族を持つ身として想像しただけで辛い。
相応の罪…年寄り1人の命で若い命2つ分償う方法ってなんだろうな?

- 産経ニュース
こんなん可哀想すぎて読んでて涙が止まらんわ。本当は今すぐにでも自分で相手を殺したいくらいの怒りだろうな、、、
なぜ逮捕されないの?
おかしすぎるでしょ!

もし自分がこの事故の被害者ならば、事故を起こした爺さんは絶対に許せない。
過激かも知れないが、それ相応の報復を考える。
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが 少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択を考えてほしい。」

政治行政からこの言葉と向き合い、二度とこの様な事故が起こらぬ様、最大の取組をして参ります。

心からご冥福をお祈り致します。
会見全文読んで人前で泣きそうになった…

過去の池袋や白金の暴走も社会的地位が高いと言われる人…自信過剰な人ほど危ない!

>必死に生きていた若い女性と、たった3年しか生きられなかった命があったんだと現実的に感じて

>
本当に悲しい😭
ご冥福をお祈りいたします。

事故や災害はなくならない
いつ自分にも
そのようなことが
降りかかってくるかわからない。
その時にどういうふうにいられるのか
常に準備はしていないと
いけないのだと心に刻む。

【動画】
警察と検察が手を組んでなんとか無罪の方向に落とし込む。なにせ上級なので…
私をはねた相手も81歳の高齢者だった。
人を1人はねておいてその後も車に乗り続けていたと後から聞いた時はふざけるなと言う思いだった。
想像も出来ない程の悲しみと怒りで自分を見失ってもおかしくないような状況の中、これだけ理性的に自分の思いを吐露された。
亡くなった奥さまの友人にもインタビューへの協力を求めた。
勇気のある行動だと思います。
池袋暴走事故、妻子をなくした被害男性の無念・悔しさがやるせない。
20年前、和光市で母子殺害事件の被害男性の絶望を思い出し、この事件で少年法改正が施行された。
高齢運転者の悲惨な事故防止対策として道路交通法の厳粛な改正と高齢者交通手段の援護法を国会で議論すべき
「過失犯に対して司法が寛容すぎる。罰は裁判で決まる。逮捕はあくまで捜査の手法。大事な点だが現場は悔しい思いをしてます。松永さんの会見泣けた。頑張る」現場の人間の「独り言」は重い。
遺族にこんな会見させるなよって!
ボクもこの父親の気持ちに寄り添いたい。本当に悲しい事故…。😢
計り知れない悲しみ。
事故を起こした人も危険性を分かってて、その声を聞けば起きなかった。
いつもやってること、ほんの少しだから、自分は分かってる、気をつけなきゃ。
読んでるとなみだでてくる
高齢者の運転として捉えてない。

「運転に少しでも不安のある方」

加害者、お金持ちそうなのに、タクシー使えば良かっただけ。

謝罪もまだとか。
悲しみが伝わってきて見ていられない程で、一言一言が胸に突き刺さる会見でした。
先立たば
遅るるひとを 待ちやせん
はなのうてなの なかば残して
私の右脳である事件とシンクロした。
そう!
光市母子殺害事件である。

@Sankei_news
色々意見はあると思う。が、車を運転する人は今一度、よく考えて欲しい。車は走る凶器。様々な事情はあれど。自分の運転で人を殺してしまうのだと。
遺族が不憫なのは間違いないが、人民裁判みたいな流れは良くない。
亡くなった30代のお母さん、まだ3歳の人生これからのお子さんがこんな理不尽に亡くなられた事が本当に居た堪らない。遺されたご主人の事を思うと胸が痛い。→
辛い気持ちの中の会見。
本当に年寄りとは言え罪の深さ重さを考えて欲しい償って欲しい。
胸が痛い、ご主人の心の痛みはこの先いつまでも続くのか...御冥福をお祈り致します合掌
上級国民云々は関係ない。かけがえのない命を一方的に奪った、轢き殺した犯人には相応の報いを。ただそれだけです。■
これを許してたら老害が繁殖しするばかりだ。

それなりの裁きを受けなければ平成が終わろうと、遺族の悲しみと国民の怒りは終わらない。
あかん、泣ける
悲しい・・・
法を犯したら絶対に逮捕されるってわけじゃない。飯塚幸三さんの場合は、在宅起訴されて裁判で有罪って流れになると思う。証拠のドライブレコーダーは警察が押収してるので。
悪質交通事故の厳罰化のはずの危険運転致死傷罪。適用が困難。これで交通事故死した遺族が納得するか?無法者、認知症まがいの高齢者に何人轢き殺されたら、本当の厳罰化になるのか?ナイフで2人殺せば死刑だろ?車ならなぜ軽い罪なんだ?理不尽な交通事故法を改正しろ!
悔しいだろうな、悔しいだろうな。他人の僕ですら悔しくて涙が滲んでくるんだから。
涙なくして聞いてられなかった。
辛いよなぁ…
俺なら会見なんて開けない、立ち直れない。
あの上級国民様から謝罪はあったのか?
無さそうだけど。
犬死にだな
法律の改正をしないと
これからもっと犠牲者を出す事になる
免許取り上げの対象が人を死に至らしめないと
できない法律が間違っている
行政処分の内容をもっと厳しく!
以上

記事本文: 【動画】池袋暴走 妻子亡くした遺族の訴え全文 「相応の罪償ってほしい」(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事