TOP > 社会 > 「問題なし」判定…なぜ事故が相次ぐのか 池袋事故(1/2ページ) - 産経ニュース

「問題なし」判定…なぜ事故が相次ぐのか 池袋事故(1/2ページ) - 産経ニュース

48コメント 登録日時:2019-04-20 21:23 | 産経ニュースキャッシュ

東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡、男女8人が重軽傷を負った事故で、運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が、平成29年の免許更新時に受…...

Twitterのコメント(48)

20日の記事だとちゃんと、「旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)」と書いてるのですよね・・・
池袋事故⇒免許更新時の認知機能検査は、内容を見直し充実した検査の仕組みを作るべきだ。高齢者も車は一歩間違えれば、殺人兵器と化すことを再認識すべきだ。
認知機能に問題が無くても操作ミスや判断ミスで事故が起きるわけだから、認知機能の判定より自動(強制)ブレーキや車速制御を実装したほうが良いのでは。

/
認知機能検査なんて当てにならんやろ。次の免許更新までボケない保証でもあるまいに。
うーん…判定基準を厳しくしたり、返納者には一定の条件を設けてタクシー券を交付したり…はできないもんなのかなぁ…
「高齢運転者の事故防止に向け、警察庁は運転可能な車種や地域、時間帯を絞った「限定条件付き免許」や運転技術を確認する「実車試験」の導入について検討を進めてきた。ただ、結論は持ち越されており、今年度も分科会で議論を継続する方針だ。」
:70歳以上の運転免許証更新は1年ごとに行い、自動車教習所での効果測定のような物を受けさせて合格した者で無い場合は更新停止にすれば良いんじゃないかな?
池袋プリウス暴走事故、運転手は平成29年度の免許更新時に「認知機能」で問題なし。警察の調べで車にも問題はなかった。

あと残されているのは...。
検査を受けた後、30年に死亡事故を起こした414人のうち、「認知機能低下の恐れなし」が210人で半数を占めた。/
後出しジャンケン的だが、僕は常々、75歳以上の高齢ドライバーが運転免許を更新する際に義務づけられている認知機能検査には、彼ら・彼女らが起こす事故の抑止効果は乏しいのではないかと考えていた。
ここで行われる認知機能検査は、要するに認知症の有無を検出する検査だ。
ご老体は一年毎に更新と称してチェックすれば良いでしょう。
ならば、判定規準に問題があるってこと。状況判断は正しく出来ても、事故回避の為の運転操作が適切に出来なきゃ意味が無い。そこの能力をテストして運転の適否を判定しなきゃ…。
“ 池袋事故”
公共交通機関が充実してるエリアに在住してる人は
年金受給と運転免許を等価交換にすればええやん。
警察庁! とりあえずトヨタを呼べ!!|
車がドライバーの異常を探知できるようになるまで待つしかないのかな。>
まだ会議中かよ警察庁! とりあえずトヨタを呼べ
繰り返すが、本当に徹底的に調査と対策を💢
なぜ事故が相次ぐのか.簡単なことだ.
i) 有リスク群のスクリーニングは困難かつ無効
ii) 生理的または病的認知機能低下は何人も不可避
だから一律規制がいる.80歳以上に運転をさせてはいけない.
何故も大事だけど、運転者任せではだめで、自動車(機械)に安全のための自動停止装置を義務づけないと!!!=
日本の高齢者の自動車運転に対する規制とアメリカの銃規制は同質の問題。銃でインディアンを虐殺して成長したアメリカと自動車産業や高い所有率、多くの期間工の使い捨てを通じて成長した日本。良いか悪いかは別として、共に自動車や銃との社会的共依存関係に陥っている
産経も「元院長」か。さすが政権御用達新聞だけある。
しかし、判断力や運転能力がない高齢者に運転させてたら“生きた殺人兵器”でしかない。
若年性認知症だってあるし、運転免許取得者には長谷川式テストしたり、ドライブシュミレーターでテストして駄目なら免許取り上げろ。
やはり高齢者には実技が必要なんだよ。
@Sankei_news
第3分類(認知機能の低下のおそれなし)判定でも死亡事故が多発。
警察関係者は「反射的にブレーキを踏んだり、適切にハンドルを切ったりする運動能力が加齢に伴って低下している可能性がある」と指摘。
甘い判定をしてくれる所に老人が集まってるから。
口コミって凄いね。
死亡事故の数多すぎやろ…亡くなった人は戻ってこないのよ。
オートテスト参加を義務化しなさい!→ 池袋事故(産経新聞)
池袋の事故、産経は実名だな。
90歳近い加害者の飯塚幸三は右足がまともに動かなくなって杖をついて歩いていた
普通の車なら右足でアクセルもブレーキも操作するんだよな!
それでも止めずに運転させていた家族親族の責任は万死に値するわ(激怒)
“なぜ”のタイトルに明確に答えてない記事だけど、最後の行を見る限り
「行動がおそすぎる。議論してる場合か?」
と強く感じた。
[産経ニュース] 池袋事故(1/2ページ)
実地でテストすることが必要かと。ただ、費用負担とかどうするか…
何人死傷者が出ても、今後も高齢ドライバーを容認する考えに思える。
法律改正も老人がやってるからかな、、

とりあえず、75歳で免許返納してもう一度免許取り直せば(・∀・)イイ!多分ほぼ免許取れんだろうし諦めるってwww
IT系の現場では、手作業を無くして自動化や機械化するのがミスを減らすための常套手段。超高齢化社会を目前に、安全装置が無い車を年寄りに売り続けるのはメーカーの怠慢。
免許更新の時の視力検査なんか、見えないのに何度もやらせて無理やり通してるとかザラだからね。高齢者講習もどこまで役に立ってるか怪しい(つか具体例が身近にいる / “ 池袋事故(1/2ページ) - 産経ニュース”
@Sankei_news

何故?警察や国はこの様な悲惨な事故に対して【認知症】ばかりにフォーカスするのかわからない。
【認知症】でなくても老化による弊害は多々あるはず。
実車試験を絶対にするべき!
私が某病院で勤務していた際、ドクターが、運転はしない事が望ましいとした診断書に対し、免許センターからこちらで適性試験に合格してるから運転出来ると書き直せと連絡があり……
勿論断りましたけど。
高齢者は半年おきにシミュレータで検査するの義務化するとかは…?
3ヶ月でもいいけど
あとは高速道路禁止で60キロのリミッター義務化とか
だから、75歳以上は免許証を強制没収すれば良いだけの事。問答無用で免許取り上げればいい。検査では根本的な解決にはならない。
。『高齢運転者による重大事故をどう防止するのか。警察庁が検討を進めているが、まだ結論は出ていない。』何人殺されても池沼と老害を有り難く奉る寝ぼけた社会!w
事故原因はブレーキとアクセルを踏み間違えるなどの「操作不適」が最多の29・6% 頭脳は正常としても、身体能力としては間違いなく衰えている。しかし高齢者は「その衰えを認めない」これは昔からの問題なんですよ、交通安全関連の講習では常に言われている事・・・
高齢者の免許の更新の判定率をもっと厳しくして、国家資格並に難しくしないとまた同じような事が起きちゃうかと思うけど…。
警察庁は運転可能な車種や地域、時間帯を絞った「限定条件付き免許」や運転技術を確認する「実車試験」の導入について検討を進めてきた。ただ、結論は持ち越されており、今年度も分科会で議論
実車試験の検討されてるんだ!
免許の更新時だけ、医療機関を受診する方も多いそうです。
普段を知らない患者さんに、急に「運転不可」の診断書を書くのに躊躇してしまうという医師の話を聞いたことがあります。

メディアが「問題...
Sankei_news:


 →75歳以上の高齢運転者が過失の最も重い「第1当事者」となった死亡事故は平成30年、前年比42件増の460件発生
 →事故原因はブレーキとアクセルを踏み間違えるなどの「操作不適」が最多の29・6%
アクセルが足で踏む仕組みのままなら解決しないですね。
高齢者に限らず交通事故は 発生する…それが問題です🤔
犯罪者が「無職の男」 から「旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長」
に表現が変わったな。ネット世論でも伺ったか?
以上

記事本文: 「問題なし」判定…なぜ事故が相次ぐのか 池袋事故(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事