TOP > 社会 > 産経ニュース > 免許更新で「認知...

免許更新で「認知機能低下恐れなし」 池袋事故の運転手(1/2ページ) - 産経ニュース

228コメント 登録日時:2019-04-20 20:57 | 産経ニュースキャッシュ

東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡、車の運転手(87)を含む男女8人が重軽傷を負った事故で、運転手が平成29年の免許更新時に受けた認知機能検査で、記憶力…...

Twitterのコメント(228)

高齢ドライバーによる事故の増加には知覚・運動機能や判断力の低下が大きく影響していることは分かっているはず。なぜ認知機能検査だけなのか?それも簡単にクリアできるような内容で。検査導入後も深刻な事故は増え続けている。全く機能していないことは明らか。 @Sankei_news
て今の検査でそうなら
欠陥か嘘を元にした検査方法だと結論になるだろうに
でこれからどーするのかな?
放置して国民バシバシ殺されるのを見てるだけかな?
>飯塚元院長は事故当時の状況について「アクセルが戻らなくなった」
って言ってるけど、
>左カーブ付近から加速を続け
ってあるじゃん。
例えアクセルが戻らなかったとしても加速はしない。
つまり、アクセル踏んでたんだろ?
状況証拠からすれば、無差別殺人!
アクセルとブレーキのペダルの踏み間違いか…フロアMTだとこういう間違い殆どないけど、ATはなぁ…てか気が動転したならその時点で車止めろと思うが。
一昨日の
一般企業の工場では、四十代に差し掛かったら肩を叩かれ
管理職に回すなどそれとなく「現場」から外されるのよね。病院にかかるようなケガが出ても操業停止とか重い処分があるから。80代が他人の命に関わるオペレーションが出来る事自体常軌を逸してると見るべきか?
いかに免許更新のやり方が問題あるかがこれでハッキリしたよね

認知機能低下など、一定の基準に該当した場合臨時の高齢者講習を受講するとか、与えること前提の流れが問題

見当識や短期記憶なんていくらやらせたところで、咄嗟の判断が動作に繋がるまでの能力は見切れない
そーいう問題ではなく、
人が死んでるから。
マスメの文脈に引っかかる人も
いるんだろうなぁ
_(:3 」∠)_
義母は1年前にはできてたことがいま全くできなくなっている。
今回の件、高齢者が2年も前に運転技能に太鼓判押されても…

- 産経ニュース
高齢者事故でいつも思うのが、普通自動車の運転免許取得は18歳からなのに、なぜ○歳までって規定がないのか。どちらも能力に関することだと思うけど。
それにしても
他のニュースには運転手の名前実名出てるし
それより何より肩書き記載してるんだけど必要ですか?
犯人は東京都板橋区弥生町、旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長
もっと基準の厳しいテストがないものか。
75歳以上は3回くらい認知症専門の精神科に通って診断書でオッケーもらうとか。
アクセル戻らんと思ったらブレーキ全力で踏めや。
低速なったら思い切ってサイド引けや。
言い訳でしかない。
事故やなくて殺人や。
後期高齢者は実地試験しないと。
所謂認知症の問題と、アクセルとブレーキの踏み間違えや、脳神経的意味や肉体の物理的障害による反射の遅れや誤動作、緑内障などmp視野狭窄っていうのは 別のところの問題。
自身の運転能力を過信していたのでは?
『年を取って運転が上手くできなかった』では、被害者や遺族は納得しないだろう
自身や周りの判断で免許返納して欲しい!
池袋の事故。「飯塚元院長」ってニュースで呼んでた。まだ逮捕されてないんですってね?若いお母さんとお子さんが亡くなってるのに、、。犯人に気を遣うような報道に違和感しかない。「元院長はアクセルが、、、」じゃねーわ💢
日本は免許の取得や更新に煩雑な手続きや料金がかかるくせに、問題の解決能力はゼロに等しい。
じゃなぜ逮捕しないんだ
なぜ容疑者にならないんだ
高齢者は急に認知能力が低下することもある。
しかし、地方では自動車がなければ食糧の調達もできない。
運転免許制度は全国一律の制度。
難しい問題。
卓上の認知検査で運転能力が判断できるほど簡単な
ものではないと思いますが・・・(^_^;)
実技があるわけでもなし
なんでしょうこの違和感。元通産省〜の肩書き、無職でいいのでは?アクセルが戻らないって、アクセル踏まなきゃ進みませんよ。
現行の更新時検査は(無駄に大きな)グレーゾーンに位置する高齢者に対して自主的返納を促すしかできないので、物理的に運転させない状況まで警察は面倒を見ない。ボケ老人から「返納」なんて言い出さない。
H29年更新時には問題なかったのかねー
ここ2年でボケ進んじゃったのかな
だとすれば、今の免許更新のシステムでは足りないってことだよね
認知面やテストでは問題ないだろうけど制動距離には明らかな老化での遅れはあるんだよ。
杖ついているってことは脚力にも問題あるから急ブレーキ踏めないでしょ?
そういう検査も必要じゃないかってこと。
同乗していた妻を初め、このような高齢者の運転を認めていた家族、社会にも問題がある。「老いた人」であることを曖昧にし、「高齢者」という言葉でその本質を糊塗する社会の問題。
特に高齢者は免許の有効期間まで予測した更新が必要だとかんがえるが、実際80歳過ぎに運転は無理だよ❗️
うちの両親も60歳を超えていますが、配達など仕事の関係上どうしても車の運転が必要なので気をつけてほしいですね。
自分自身も運転は気を付けなければ🚘
数年前、更新の際にいたじいさん、自分の免許証の色も分かってないようだったが、免許証貰って帰ってたからね。シルバー地獄はまだまだ序の口。法的に何とかしないと!
昔、お世話になった先生(元大学教授)が「年寄りになるとIQが日によって物凄く上下するんだよね」と冗談混じりに話してた。
これ絶対裁判になったとしても
「認知症の疑いがあり責任能力がない」
と判決されて無罪放免だろうな
ってことは、とにかく、車やん!もっと早く対処しとけば
奪われた命も、なかった?

全部Tの会社とその関係の政治家さんやないのかな?
ここまで認知機能低下してたら飲酒や薬中と同じレベルじゃないか?
肩書きとか関係ないし。
時速100キロも出していたということは、

アクセルをブレーキと勘違いして、ますます強く踏み込んだ可能性がある。
言動を聞く限り、運動機能の低下だけじゃないよね。間違いなく認知機能もていかしている。免許更新時の基準が甘すぎるってこと。
病気した後の2年ほど
運転はできるけど
違和感を感じてた経験あり

こりゃ60歳辺りで返納かな?と
思ったけど段々と戻りました

運転歴と身体能力は反比例
自覚が必要
国と警視庁は
このような殺人ドライバーを
野放しにしている‼️

高齢者は80才以上は
今すぐ
自動停止車限定と
法制改正するべき‼️(怒)

事故の被害者は
対策を怠っている
国も訴えるべきです
いや、二年前だろw
認知症は一気に来るときあんだからそもそもがダメだよ。
認知機能検査も 通り一遍
赤ちゃん👶の如き扱い、走行テストは慎重に走ると遅いと叱られ これじゃ後ろから煽られると皮肉られる 。駐車違反、一旦停止違反も即認知症検査に行かねばならない‼️差別だ
どんなテストしてるのかは知らないが、ドライブシミュレータで運転させてAIで運転操作力を評価するような試験はやってないはず。
なんでこれ、肩書きが元院長で、容疑者ではないのか。
自動運転を普及させていくしか無いんじゃないかなぁ。日本が生き残るためにもGAFA界隈に負けないシステムを日本企業が作っていかなダメ。
そうゆう時代になるとラセード廃車だけどなorz
信号無視で現行犯されてる一方で、100キロ近くのスピード違反・ふたりも犠牲になってる元官僚をなぜ現行犯逮捕しなかったのか
これでおかしいと思わない人は、おかしい
まだ「飯塚幸三元院長」などとある程度やんわりと書いているな。何故「飯塚幸三容疑者」じゃないのさ。。。
/
この「認知機能検査」は役立たずということですか…つまりは、私たちの税金を無駄に使っているということですね⁉️
この場合の問題は超高齢による身体機能の低下・劣化だ。反復横跳び30秒で10回以下なら車の運転は危険だ!
普段の運転知ってる身の周りの人間が止めないとダメだわやっぱ。

本人も自覚あったみたいだし。
死刑でかまいません。
大体こんな2年前の話は信用出来へんしな🤧何をどんな検査して判断してるんかも分からん💨どうせ簡単なテストしかしてないんちゃう?
精神科とか脳神経内科の先生が判断したん?
まず、言い訳かよ。
被害者への配慮だろ
認知機能検査なんてザルってことか。
ではクロと言うことで
ある程度高齢になったら、毎年の更新にした方が良いのではないか?
ニュース見れてなくてその後の報道を今知りました。あまりにもひどい…

>ドライブレコーダーの記録では、ガードパイプ接触前の左カーブ付近から加速を続け
ウチにも87歳の親父がいるが、一昨年の秋を境に急激に認知機能が低下した。2年あれば余裕で認知症になる。
認知機能だけじゃなくて今後は運動機能の検査も義務付けられるんじゃないかな?通常歩行時に杖もついてたみたいだし
認知機能だけでなく、身体的な能力検査もやらないと……。
老人の自動車運転の前提となる運動機能や認知機能は、通院をしているならば、病院に大量のデータが存在するので、これら病院のデータを解析し、老人の運転的確性を算出し、免許更新をリアルタイムに半自動的に行えるようになればよいなー、と。

年齢で一律免許返納とかってどうなの?それをやるなら、その対策はどうするの?スマートシティの構築等をやることが多いと思いますが?言いっ放しで、先の問題が出てくることをお忘れなく。
いやさっさと免許上限設けろよ

じゃあ逆に5歳の子供に運転させるか?
やっぱり被害者は実名で殺人犯は上級国民様だから運転手表記ですかーふーん
定期健康診断と同じだと思う・・・
その日だけは良くても・・・と言う事もあるのでは?
『おかしい・・・』と思った時点で免許を取り上げるのも家族の優しさだと思う。
とても気の毒なニュース。
ただ気になるのは、同時に流れてくる「上級国民」とか「特権階級」への優遇と言う言葉。真偽の程は分からないが、今の「日本なら…」と思えてしまう
一応言っとく、高齢者の免許を取上げた場合国内の陸送は終わる(若いの居ない)&今笑ってる連中もいずれその年になるのをお忘れ無く。
つーか本当にこの国どうなるんだ?
近所の人は危ないのを何度も見かけていたのだから、家族が問題無しとしていたのだからコイツら家族が悪い。
高齢ドライバーの免許期間を見直す必要がある。もっともっと短くして、危険因子を持った高齢ドライバーをふるいに掛けて取り除かないと、今以上に「少子高齢化」が進むことになる。
ボケは急速に進むからな。免許更新後ボケたんだろう。年寄りは、中古の軽自動車に乗れ。被害が少なくて済む。
免許更新期間を1年か半年にしたほうがいいんじゃないの?:
最近は認知症と診断されても程度によって精神科病院による空間認識能力の訓練をして認知機能を上げて免許のサポートする取組みしてるとこもあるみたいだけど…それも見直されそう。責任取れる人いないもんな

免許更新で「認知機能低下恐れなし」
認知機能の試験とかじゃなくて70代は更新できないにしたら。
未来ある2人の命が突然、奪われてしまったこの痛ましい事故。

遺族をおもうと胸が締めつけられる。

  - 産経ニュース
高齢運転手を批判するのは簡単なことなんだ 肝心なのはおれらが高齢になって衰えを感じた時に免許証返そうと決断できるかどうか
認知機能の低下判断って
最後はヒトの判断。年齢で制限しても良いと思う。免許取得18歳からで下限があるので上限もあって良いと思う。過疎地域は…という問題あるけど加害者は人の命まで償えない。お互い不幸です。
これだけの大事故を起こしているのに何故か記事に優しさを感じる違和感。
実名から運転手に変わってるし。

認知機能面ってスクリーニング検査でしょ。その簡単なもので認知面に異常なしは困りますわ。
うちの母は70歳で免許証を手放しました。
足に使われますが感謝です。
本当にひっでぇ事件だな……
いや、2年前の検査やろ?
認知機能なんて進めば急速に低下する
上級市民の人殺し様は官僚時代に鍛えたとっさの嘘をつく技術を警察で発揮したわけだな。そもそも事故後息子に車の故障を匂わせる電話をしたのかも怪しいし。/
今回の警察のその場で逮捕しない異例な対応を見れば「認知機能低下の恐れあり」は最初から下せない判断だったんじゃないの?
認知症ってのは急速に進んでしまう事もあるからアレだけど。もしそうなら事故ってパニクってアクセル踏みまくったという年齢関係なく誰にでも起こしかねない事故では。
後期高齢者はひと月単位で更新、怠れば即失効。車両買取。そのぐらいの対処しなければ。
2人を殺して複数の人にケガをさせたジジイのテロリスト、名前を公開しているのはごく一部だけなんて信じられません。
逆走とか暴走とかここまで起こるからにはその色々な判断基準が間違ってるって事なんだろうな
検査がザルだった
免許を更新した本人はもちろん、交付した警察も連帯責任で処罰されるのを願う。
殺人幇助やろ。
高齢者でも免許更新は原則3年ということ、もっと短くした方がいいのでは、という話を資料を基に解説。
高齢運転者講習で異常なしと言われたドライバーが事故を起こしたことについて問題があるのでは無いかと…。
免許更新時の認知機能テストが駄目なんじゃないか?

毎年更新にして、実技試験試験を受けさせるべきじゃないのかな?
加齢などに伴う運動能力の低下が影響し、運転操作を誤った可能性があるとみて調べる。
認知機能だけじゃなくて運動機能もチェックしないとダメぢゃんよ~
近所の人は車庫入れとか出来なくて何回も切り返ししてて危ない感じだったって言ってたよ~
運転手の年齢が議論になっているが、むしろ問題は認知機能の測定だと愚考。最も87歳という年齢には流石に引っ掛かるが。
ウダウダ言わんと交通刑務所へどうぞ。
問題が無かったのは2年前の検査だからね
高齢者は毎年検査が必要
少しでもからだが不自由になったら乗らせない ‼️
じゃあ完全に刑事責任能力ありですよね(ニッコリ)
免許更新で「認知機能低下恐れなし」

高齢者は認知機能検査後に判断力の低下が進む事があるがドラレコ記録等から本人の言う車の不調より運転操作ミスと言う報道になって来ているがEDRの解析で決定的になるかな。・・・
ユーザーは免許取得時の技術水準から知識更新なくても免許更新可能。加齢による運動能力低下。人生100年働かせ時代の到来。制度疲労は明らかです。
検査方法が不十分な証拠だから、即改めないと!
歩行者保護自動ブレーキ車限定免許等も作らないと!

事故の約2年前の29年に免許を更新した際、75歳以上が義務付けられている認知機能検査で、問題は確認されなかった。認知機能の低下の恐れがない「第3分類」と判定、、
なんか、「忖度で実名報道もされてない」みたいなこと本気で書いてる方々いるようなので。
載ってます。
警察は平気でボケ老人の免許を更新するからね。ジャッジをもっと厳しくするべき。 #警察も殺人に加担 #事故ではなくて人災であり殺人だ
検査って言っても
日によって体調とか違うからね。

てか ぶつかるたびに加速するとか
傍から見れば
ただの自爆テロですよ。
「ドライブレコーダーの解析などから、ブレーキを踏まずに加速を続け、歩行者らに突っ込んだ」もしかしてムシャクシャしてアキバの加藤くん狙いしてたの?
まぁ運動とか認知に問題ないなら基本的な判断力の問題なんだけど
2年前っていうのがまずいよ。認知症は半年1年の間に突然表れる。定年または70代以降は毎年検査と更新にするべき。免許を強制的に奪われるよりその方が良い。
そう問題はここ 公安はこいつの免許を更新している
>エアバッグが正常に作動しており、車の機能に不具合はないとみられる

「エアバッグが正常に作動すること」から「車の機能に不具合はない」って推測出来るのですか?
ホンマに認知機能検査受けたんか?職権乱用して小細工してたんちゃうの?
※EDRで大体の事象は読めるだろうから、それからだな!
年齢による能力低下は明らかであるのに
野放しにしている現状
後期高齢者が危険な運転をしているのは明らか
免許返納とか生温い事を言っている事自体が謎
尊い犠牲を無駄にしない為にも議論していく必要がある。
ご高齢になられたら免許返納しようよ。
今回に限らず店に突っ込んだり、逆走したり、明らかに普通じゃありえないことがここ数年頻発してる。法で定めるべきじゃない?
認知症はいつでもなる可能性は有る 1ヶ月に1度でも講習する必要がある。2年に1度は改正するべきだ
高齢者は毎年の免許更新テストが必要かもしれない。
要は機能検査が役を成していなかったということだから、75才以上は原則免許取り上げ等の施策が必要ということでは。
夫婦とも骨折か。
80代の骨折は治らんなー。
他人様も死なせてるし。いやあ地獄だなあ。
免許証にも年齢制限すべきだな。80過ぎたらもう、無理でしょうね!それか、完全自動運転技術を早く!
80たって、90に近い方じゃん。その年齢で非常識じゃね?●●
数年前までAIが運転するクルマなんて、危なくてやめてくれと思ってたけど、今は開発を待望している。

>
飯塚元院長?なんだその忖度は?なぜ呼び捨てにしない?人間平等じゃ無いんだな、特にメディアでの扱われ方は。
この検査、すごい適当だからね。検査する側は認知症の疑いのある高齢者に絡まれるのがイヤだから、よほどの重度じゃない限りは見逃す
高齢者ドライバーの事故のあれもこれも問題なく免許更新できちゃってんだよ
検査でわからないのならば年齢に応じて剥奪すべきだ!
歩けば足腰も鍛えられるぞ!(高齢者の健康に気を使う人間の鑑)
この位の年齢になると2年前の診断結果なんてあてにならない。体力低下や様々なストレスで急激に認知機能が低下することがある…と80代の父を見ていて思う。
1日の数分のテストでわかるのかな?

母は 67 歳でボケ始めてから 2 年くらいで、会話もできないほどに進行したからな~。 ―
なんやろ、人を殺してるのに「元院長」って肩書き
おかしいやん!💢
なんの忖度?
免許更新で「認知機能低下恐れなし」
機能低下無し持病が無い高齢者なら時速100キロで人を跳ねればどうなるか理解できるわな。農耕車作ってる のOBなら尚更。責任能力は問題無い。お仲間は許しても世間は絶対に許さないよ。
あーららー。じゃあ公判にも耐えうる健康状態ですねぇ。
アクセルの障害もなし。ブレーキをかけようとした形跡もなし。悪質だと思う。
>だからいいの?風邪引いて薬飲んだ時は乗らないようにしてるのに・・逆に機能低下してないのに事故ったんならその方が問題じゃない?(ちょっと斜めに見過ぎかな?)
うちの義父は、春に田植えが出来たのに、秋にはコンバインの操作ができない、と。ほんの4ヶ月。2年前の『お墨付き』なんて、当てにならないと思います。
>75歳以上が義務付けられている認知機能検査で、問題は確認されなかった。

どんな試験でどのように合格したか説明出来るんか?
政治家、官僚に根回しで逮捕、報道されない?真逆なカルロスゴーン逮捕。法務省は終わっている
どんなテスト内容だったんだろう。
報道では車庫入れがどうこう言われてるけど、ご老人だって、免許更新されたらまだまだ自分は大丈夫って思っちゃうじゃないか…。
検査では平常時のテストだからなぁ。パニックに対するストレステストでもしたら違う結果になるかも。もっともこれは年寄りだけの話ではないけど。
アクシデントが起きた時、車を何かの障害物へ当てて止める。今の俺に出来るかな🤔。
厳密にやると免許更新できない年寄りが続出して代替案示さないといけないからザルなんだろうな。
これはひどい!名前を出さず「運転手」だってさ!!
これが上級国民への忖度なんですね。
免許は70までにしとけ。許可した方にも問題があるわ
免許更新時の認知症検査では隠れ認知症は発見できない。
比較的池袋に近い場所のマンションに住み、プリウスを購入できる財力があるなら、免許は返納してタクシーを利用する生活に切り替えておけば良かったのに。
いやいや、認知機能の検査だけでなくて
運動能力のテストもしようよ。
頭でわかっていても、
体がついてこないのが
「老化」です。
認知症じゃなくて、ただの老化でも
運転難しくなるんだよ。

もう、年齢で切ろう。バサっと。
二年前でしょ?年寄りなんか半年毎に更新させなきゃダメでしょ。世間が思うより認知機能の低下は早いんだから。ボケてないって言う年寄りほどボケてるんだから。嫌ならオートマ乗らないでミッション車乗れ。
池袋事故の運転手(産経新聞)さん付け批判されたら今度は「元院長」、人殺してるんだから容疑者でいい。
アクセルが戻らなくなったってのは、いったいどういう状態だったのか?
自動車に異常がないようなので、運転手の知覚の問題でしょうか?
これが事故の原因なら、認知症の検査云々ではなく、高齢者は一律免許返納ってことになるのだぞ

重要なのは実際に運転能力がどうなのか?っていう判断だろう
ボケてなくてもブレーキが踏めないのなら十分危険だ
反射テストや直近の事故や違反の内容を考慮して更新をすべき
歩行に杖を要する方が運転するべきではない。他、移動にタクシーを使用する等方法はあった筈。
近隣住民の話では、足が不自由だったり、指示がなければ駐車もままならなかったそうで
危険に対して認知・認識する能力が欠落していたのでは?と感じます
結局 「老害高齢者ドライバー」が免許更新時に受ける「認知機能検査」などは何の意味も持たない事が今回の池袋・母子轢き殺し事件で明確化された。
認知症能力試験の結果よりもいまだに逮捕していない方が問題だろ…
あくまで2年前の話。認知機能どころか運動機能にも異常があるじゃないか。甘過ぎる。毎月更新にしたらどうか?
じゃぁ免許を与えた側もいくぶんかの責任を負うということですね!
もっと見る (残り約78件)

記事本文: 免許更新で「認知機能低下恐れなし」 池袋事故の運転手(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事