TOP > 社会 > 浮かぶ児相の不作為、背景に業務負担 千葉小4女児死亡事件(1/3ページ) - 産経ニュース

浮かぶ児相の不作為、背景に業務負担 千葉小4女児死亡事件(1/3ページ) - 産経ニュース

24コメント 登録日時:2019-02-06 19:58 | 産経ニュースキャッシュ

千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん(10)が自宅浴室で死亡し、傷害容疑で両親が逮捕された事件をめぐっては、児童相談所の不作為の数々が浮かび上がる。一方、…...

Twitterのコメント(24)

2019.2.6
虐待を否定し続けていた容疑者が示したのが、心愛さんに強制的に書かせた文書だった。
《お父さんに叩かれたことは嘘です》
《早く(家族)4人で暮らしたいと思っていました》。
児相側は、この提示段階で「父から書かされた可能性がある」と疑念を抱いてはいた。
重要

東京通信大 才村純教授
「日本は国際的にみて案件を抱え過ぎており、丁寧に対応できない」
「学校や警察、行政がチームを組み役割分担を」
「父親の威圧的な態度に腰が引けてしまった。考えられない不手際が重なり、体制の問題よりも児相としての使命感が足りなかった」
民営化したら?=
児相は殺人幇助だと思う。
でもSNS上に児相の電話番号を載せたり抗議の電話をする第三者は回線パンクで他の困ってる子供を巻き込むことも理解しなければならない。
不作為ねぇ...完璧を求めれば不作為と言えるものはあるんじゃないかな?完璧じゃなかったから事件が起きた。また完璧な形ってどんな形なのだろう?
児童相談所の職員は、業務上過失罪適用願いたい
数じゃなくて質の問題って本気で仰ってるのかね。
どんな仕事でも、抱える案件が能力の限界越えれば1件当たりの質が落ちるのは自然じゃないかね。
このてのニュースのお約束として最後で福祉系の大学の学者がもっともなこと言うんだけど、みんなそういった組織の出身なんですよね。
確かに児相も大変だろうなってのはわかる。

だが、今回の件で会見見てたら
それらを言い訳に「仕方なかった」的な態度が見えた。
「子供を守るプロ」としての自覚、責任感が著しく低かったのは明らか。被害者である子供が書いたアンケートを加害者である父親に見せるのは論外。守秘義務という概念がないのか。そして親の恫喝に屈して被害者である子供を差し出してしまったのは…もはや犯罪ではないのか。
ーーー私も資質の問題が大きいと思う!どういう人がどの様な経歴を経て児相になっているのか知りたい!学校の先生も同じ!仕事として肩付けていないですか!!!
・・・この税金泥棒の役立たずっ!!!  こいつ等は最低でも、懲戒免職!!!
「日本は国際的に見て案件を抱えすぎており」というのが気になった。全ての案件を児相に集中させるのではなく、各学校にケアワーカーを置きもっと細やかにチェックや相談ができる体制が必要でしょう。
うち、千葉県だし。うちに来る暇が児相にあるならこういう本物に時間かけろ!警察は連絡は全部児相に連絡しなきゃいけなくてと言ってた。児相がしないだけ。
本当に大変な仕事だと思います。
助けたくないはずはないだろうし。
みんな忙しすぎるんだよ!
児童相談所に弁護士、とか生温いのではなく、司法警察権として令状の下に虐待の捜査、虐待した親の逮捕とか、警察組織と連動した権限を付与できないのか?麻薬とかは厚生省だけど警察権あるぢゃん。
虐待してしまいそうなら施設に自己申請する位は大人としてするべき
#児相と教育委員会 児相がオーバーワークで子供に寄添え無いなら、教育委員会と児相を統合させればいい‼️教育委員会が児相の組織になれば、学校も変わる
個人人権を保護するのは非常に困難な仕事だと思いますが。
人命第一、担当の方々宜しくお願いします。私ら周囲住民もよくよく考える必要がありますね。
そうだとしても命は尊い -
父の暴力と狂気、母のネグレクトと現実逃避、教育機関や行政の無力…。誰も10歳の少女の悲痛な訴えを受け止めきれず、大人に対して絶望感しか抱かなかっただろうと思うと切なすぎる。
子どもが生きる権利を守る法の整備が急務だと切に思う。
父親が問題なのに、なぜ子供の状況で判断したのだろう・・・。逆に順応できる子なのに暴力を振るわれているのは更に父親が問題だと判断できる気がするけど。
以上

記事本文: 浮かぶ児相の不作為、背景に業務負担 千葉小4女児死亡事件(1/3ページ) - 産経ニュース

関連記事