TOP > 社会 > 「裁判所は一体…」誤算の検察 捜査への影響必至(1/2ページ) - 産経ニュース

「裁判所は一体…」誤算の検察 捜査への影響必至(1/2ページ) - 産経ニュース

金融商品取引法違反容疑で再逮捕された日産自動車前会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)らの勾留延長について、東京地裁が20日、認めない決定をした。東京地検特捜部の…...

ツイッターのコメント(143)

こんな記事を恥ずかしげもなく出せるなんて掛け値なしでどうかしてる :
ある捜査関係者は「取り調べは通訳を介して行われていて時間がかかるほか、過去8年分の過少記載の捜査対象資料の多くは英語で捜査量は膨大。延長が認められないのは厳しい」と捜査への影響を危惧する。
(うわー左翼みてー)「ゴーン容疑者は日産にとって今も権力者」 ある検察幹部は怒りをあらわにした /  捜査への影響必至(1/2ページ) - 産経ニュース”
逃げられるはずないし、証拠もあらかた確保してるから、当たり前じゃんね。P幹部は頭がアレなのかな??
疑惑だけで、何も出て来ないしな!。
いたずらにダラダラ勾留延長するのは本当によくない。捜査辞めろって言ってるわけじゃないのだから逃亡及び証拠隠滅をできないようにしたうえで保釈し、同時に捜査は継続すればいい。 /  捜査への影響必至(1…”
検察は、何を思い上がっているのか。検察と裁判所が同じ考えてあれば、裁判所は不要になる。 -
特捜の必死さが痛い。産経は権力機関の手先かよ。
>
特捜部ダサいですね。裁判所が特捜部の言いなりになってた時代からは少しずつ変わっているってことでしょう。/
拘留延長が認められなかったのは延長に足るだけの成果を出せなかったからでしょ?人のせいにしないのよ。
通訳が必要とか資料が英語だから時間がかかるとか。
犯罪の確証や内偵、証拠があって逮捕したんじゃないの?
見切り逮捕で拘留続けりゃ有罪にすることができるって類?
検察に同情的な産経だが、期せずして『検察関係者は「会社の私物化が事件の本質だが、このままだと捜査終結になってしまいかねない」と懸念する』と、長期拘留という脅迫で自白を引き出せないと捜査が行き詰るという検察の無能さを明らかにしているw。
おごりたかぶっていた検察のあわてようがとても面白い。
癒着の梯子が外されたと?
検察幹部の発言。
「裁判所は一体何を考えているんだ。ゴーン容疑者は日産にとって今も権力者。外国のトップ経営者だから特別扱いというのか」
もっとも だと思う。
-「裁判所は一体何を考えているんだ。ゴーン容疑者は日産にとって今も権力者。外国のトップ経営者だから特別扱いというのか」ー東芝や加計にも安倍友だからかと言ってやれ、産経!
「東京地検特捜部の延長請求が認められないという極めて異例の事態に、検察幹部からは「ありえない」「特別扱いか」と憤りの声が噴出。再逮捕容疑だけでなく、ゴーン容疑者の会社資金の私的流用疑惑などの捜査にも影響が出るのは必至だ。」
罪証隠滅の恐れがないと判断されたのか、罪を犯したとする充分な理由がないと判断されたのか。後者なら不起訴になるのかな。起訴しても公訴棄却?
ゴーン保釈か


これが新聞社の記事だそうです
特別扱いがけしからんと言うなら、今後の他の事件でも同じように対応してもらったらいいよ。 /  捜査への影響必至(1/2ページ) - 産経ニュース”
特別扱いはいかんと私も思います。裁判所には、ゴーン氏以外の被疑者についても、自動発券機に堕ちないでいただきたい。

ある検察幹部曰く「外国のトップ経営者だから特別扱いというのか」。
裁判所はお友達の検察裏切って自分だけ外面良くしようとしてる。裁判所自ら日本人と外国人で差別するとはさすが美しい国の裁判所。>
なんやかんや言うても…
国家権力も動かせる程の金のある独裁者には裁判所も敵わないんやろぉーなぁ( ̄~ ̄;)ゥーン
どこまで本当か分からないけど、「ゆとり特捜部」感ある。英語のできる捜査員もどれだけいるのだろう。
検察の思い通りにいかないこともあるという緊張感は刑事司法をいい方向に導くと俺は思ってる。
どこから見ても国策捜査だと思うがね。
社長は捕まらんし…。
どの口が言うのか。税金投入したわけでもない会社なんぞどうでもいいわ。国を私物化してるクズどもをさっさと引っ張れよダブスタ野郎。⇒検察幹部「裁判所は一体何を考えているんだ。ゴーン容疑者は日産にとって今も権力者。外国のトップ経営者だから特別扱いというのか」
独立した機関が異なる判断を下すことは普通に起こりうることで、別に何も驚かない。検察はそういう事態になったときのプランBを考えていなかったのだろうか。この件ではそっちの方が驚き。
拘留延長についての現状には正直思うところもあるけど、誰なら延長して誰なら延長しないってのが見えちゃう判断。
ゴーンならいいのか?
ゴーンのお金の問題は、どうせ日産の金だろ?
加計学園の総工費192億円の半額の96億円の補助金は税金だろ?あの安普請なら70億円ぐらいで建設できるだろ特捜部はこっちだろ?
裁判所じゃなくておめーらが一体何をしたいねん。不実記載とか金融法違反とかしょっぱい話ばかりで、一向に特別背任とかにならんし。なんのための逮捕だったの?
馬鹿かお前は。
身体不拘束が原則。
例外的に拘束する場合でも10日が原則。
延長は例外なんだよ。
延長されるのが当然みたいに言ってんじゃねえよ。
「検察幹部からは「ありえない」「特別扱いか」と憤りの声が噴出」と検察が言ってもね。。。検察もだいぶありえない酷いことをやってますが。
特別扱いはこれまでの警察検察の捜査が恩恵を受けて来たこと。検察庁の特捜部は検察庁ではなく警察庁に構成させた方が良いのではないかと感じる。主要外国との違いは異様に映るだろう。〆
「検察側は証拠隠滅の恐れがあるとして勾留延長を請求していた」とか書いちゃう記事を見ると、法律を分かっているライターは必要なんだな、とは思います。
誤算だったのは、日産から提供された物証が、穴だらけにも関わらず逮捕に踏み切った地検の見立ての甘さでしょ。
素人記者の書いた記事だからかも知れないけど、ツッコミどころが多い記事だな。私は罪証隠滅の恐れがあるという理由で延長請求した記憶はないんだけど。>
東京地裁はアホかよ…
クリスマスプレゼントだよ
いやいや,あんたら今までどんだけ“特別扱い”で巨悪を見逃してきたんだよ.
『検察幹部からは「ありえない」「特別扱いか」と憤りの声が噴出。』
ゴーンに憤る?そんなことより東京地検特捜部は安倍晋三を拘留したら?会社の私物化?権力の私物化してる検察とか政府のほうがよっぽど悪だって今時の小学生でも知ってるぞ。
日本人の汗で、治外法権は、解消したと思っていたのだが・・・
日本の人質司法がおかしすぎるんだよ。さすがに国際的批判に耐えきれないということ。だいたいゴーンの容疑は形式犯止まりになりそうだし。
何を言うてるの?まだ容疑だよね。
あと、拘留延長って合法的な拷問による自白強要だと思うんです。モラハラと同じだと思うんです。
ゴーン事件そのものに関しての論評はともかく、少なくともこれに関して裁判所を批判するこの記者は、刑事訴訟法と憲法を勉強した方が良いし、記事にあるように本当に検察が「あり得ない!」と考えてるとしたら、法治国家としてはそっちの方があり得ない。
全てを想定して捜査すべきは特捜。恨み節を言っても始まらない。/
検察が今まで森加計や公文書改ざんに忖度したように、裁判所も官邸に忖度することくらい想像できなかったのか。大丈夫か検察。...
この裁判所の判断は理解できる。盛り上がってきたね!!記録は何部屋あるのだろうか。
日産のクーデターに乗せられた検察の言い訳が出始めたね
検察官僚共はバカ集団か😁(笑)お前らの「お上意識」丸出し人権侵害「人質司法」がいつまでも罷り通るとでも思ってるのか😡⚡❗開き直ってられるのも今の内だ👊😠❗❗❗
逮捕の時点で起訴要件を固めておくべき。拘留し続けて自白を促す捜査手法は前近代的で時代遅れだろう。<
もっと見る (残り約93件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR