TOP > 政治・経済 > 河野防衛相“フェイクニュース発言” 知事の不快感気にした?|秋田魁新報電子版

河野防衛相“フェイクニュース発言” 知事の不快感気にした?|秋田魁新報電子版

 イージス・アショア配備計画に関するメディア各社の報道を、河野太郎防衛相が「フェイクニュース」と非難した。背景には、報道を機に防衛省への不快感をあらわにした佐竹敬久知事への意識がにじむ。識者は「政府が…...

ツイッターのコメント(13)

報道したメディアは反論できてない。
なぜなら”「複数の政府関係者」”が眉唾モノなのでしょう。
自分勝手な表現の自由とはコレか。
「政府が認めたことだけが正しい事実だとする、表現の自由を侵害しかねない発言だ」
河野太郎さん...秋田地元紙の秋田魁新報にロックオンされたかな。同紙は、本件で新聞協会賞受賞の敏腕記者がいるから、追い込まれちまうだろう。
これの興味深いところは「機密事項をスッパ抜く→大臣が“フェイク”と発言」といふところで、「機密を抜くな」と云へない中で捻り出した感が滲み出てるやうに見えるのよね。:
>専大教授 山田健太「政府が認めたことだけが正しい事実だとする考えは…表現の自由の侵害に」
論理性に疑問。政府の決定が誤報されたのを閣僚が訂正したのであり、決定に関する事実を表明し得るのは政府だけ。もし誤りの乃至は偽りの表明だったならば、それは別の問題である
何を信用すればいいの?
どんどん安倍化する。この危機にさっさと中止して何千億という予算は国民の危機脱却、経済立て直しに振り向けるべき。
自分に都合の悪いニュースは全部フェイク。どっかのトランプと同じ。さすがはトランペット内閣。>
7日午前10時ごろ、佐竹知事は県庁で報道各社の取材に応じた。「政府からの連絡は全くない」「(防衛省に問い合わせたが)まだそういう決定はしていないと言われた」「国防上の機密がべらべ~~
河野氏は複数のメディアが裏を取って報じたことを「フェイクニュース」と断じておきなががら、記者会見で「報道のどの部分がどうフェイクであるのか」と聞かれても具体的に答えなかった。
さきがけもそういう思想なんですかそうですか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR