TOP > 社会 > 県、職員に中立求めた…にもかかわらず 勤務中に必勝コール|秋田魁新報電子版

県、職員に中立求めた…にもかかわらず 勤務中に必勝コール|秋田魁新報電子版

12コメント 登録日時:2019-07-13 07:12 | 秋田魁新報電子版キャッシュ

 21日投開票の参院選に絡み、県が公示前の6月中旬、職員に対して政治的中立性に関し疑惑を招くことのないよう求める通知を出していたことが12日分かった。参院選を巡っては、候補者が県庁前で街頭演説した際、…...

ツイッターのコメント(12)

良かったな。演説の効果は抜群だったみたいだぞ。
秋田県!!恥を知りなさい!
大問題ですよこれは!
知事や県職員が先頭に立って与党支持示すって?しかも勤務中?
どうなってるの??!
「参議院議員通常選挙における服務規律の確保について」という通知を知事自らが破り、批判されると「悪いという法律はない」と開き直る。イージスの一件も、ほとぼりが冷めた頃には隷従か。
道理の分からぬ田舎もんですね。
私の故郷も田舎だけど、これほど馬鹿ではない。
こういうのが秋田の田舎なところだな。同調圧力や東京にはバレないと言甘え。
でもこれ、「中立」というのが自民党寄りのことであることを意味する昨今の風潮と通底してるよね。「右でも左でもない」
知事自身が言行不一致だから防衛省のあれこれの不祥事を心底とがめられない。
この知事では安倍政権に押し付けられる県民不利益の防波堤たり得ない。
まず参院選挙区を野党統一候補にチェンジ。
京都でも数年前の知事選で、府庁幹部が現職応援やら演説聞きに行くようにって庁内メールで回してたのあったなぁ。問題なったけど、うやむやに終わってた気がする。
>県職員らの行動について、関東のある政令市の幹部は取材にこう答えた。「少なくとも、われわれの市ではそういう話は聞いたことがない」
必勝コール問題の続報。公示前、県は職員に政治的中立性を疑われることのないように求める通知を出していました。県庁敷地で勤務中の職員が必勝コールしたことについて、人事課長は「中立性を疑う人がいるかもしれないが、違法ではないので問題ない」。何のための通知?
中立とは…
個人の思想や信仰は自由だが職場や催事を利用し拡散してはならない。
況してや強要は言語道断。
それも含まれる!?
当県行政最高責任者の行動に浅はかさが目立つのは偏見か…
以上

記事本文: 県、職員に中立求めた…にもかかわらず 勤務中に必勝コール|秋田魁新報電子版