TOP > 社会 > 無診察で処方箋発行 地域医療、脆弱さ露呈 上小阿仁村|秋田魁新報電子版

無診察で処方箋発行 地域医療、脆弱さ露呈 上小阿仁村|秋田魁新報電子版

 秋田県上小阿仁村唯一の医療機関・国保診療所の内科常勤医が、不在で患者を診察していないにもかかわらず、処方箋を発行していた問題。無診察での処方箋発行は医師法に抵触する行為で、診療所を運営する村は「法に...

ツイッターのコメント(114)

これだけいつもいつもネタを提供する村にも、ネタを提供できる程度には医者が来るのだから、まだまだ都市部の医療は安心かもしれんな。
この村の話で看護師が出てきたのを見たのは初めてかも。看護師さん、ずっと同じなのかな? 入れ替わってるのかな?
例の村なんだが、このケースに関していうと色々な人に同情したくなる。医師側のコンプラ意識が一番の問題ではあるが、そこを詰めるのも引ける気がして…/
上小阿仁村 <医者いびりで有名なこの村のことだし、断ったら何されるか分からないもんな。医師や看護師が処方箋の発行に無頓着だとは思えん。
ツイッターで学んだ事として、「クレーマーは集団のほんの少数いれば物事をぶち壊せる」というのがあるけれど、なんかこの村も結局狂気のクレーマーがたった1人いるだけっていう可能性もあるな。
ゼロワン地域だとこれがある
IoTも商用ばかりではなくこういうところで代理で提携医療機関の宿直医師が診察できるような法整備やインフラが整うといいな
ま た 上 小 阿 仁 村 か !

もう、無医村でいいんじゃね?
流石秋田だぜ!!!
要は胸糞悪くなるような医者いじめ村らしい。
"代わりの医師が診察する支援体制は整っておらず"
では、どうすればよかったのか?
> 内科常勤医(略)インフルエンザに感染(略)4日間の休診
>「薬だけもらえればいい」と言う患者の体調を看護師が聞き取り、血圧測定などを行った上で柳所長に電話連絡し、処方箋を発行したという
ダメなんだろうけど、仕方ないやん感はある。
これは仕方ない気がするなあ。。。
それでもまだ2000人の人口があるから、消滅はまだまだ先か
気の長い話だ
また上小阿仁村が医者追い出しにとりかかったようです(´・_・`)→
「例の」上小阿仁村で医師がチクられたようですな……
これはもはや市の責任。
えええ、ここまだ医者がいて、しかもまだ嫌がらせ続いてるんだ。
おお、ここは来る医者来る医者みんな老害に嫌がらせされたので有名になったトコすね。

頑張ってるいまのお医者さんがインフルエンザになり、定期的な処方を電話で指示したら誰かが通報した、という怖い話。
医者が高齢でインフルに罹患
→来た患者が既に診察受けてて症状分かる年寄りだったから医者が電話受けて処方箋指示
→2~3日前に指摘あり発覚、役所連中は相変わらずの脳足りん
これはDrもスタッフも悪くない。悪いのは住民。
法的に違法なんだろうけど…これからいくらでも起きるもんだでは…

 上小阿仁村|
「常勤医はインフルエンザに感染し診察できなかったが、代わりの医師が診察する支援体制は整っておらず」

イヤイヤ、これ何かおかしくない?
定期処方で体調の安定してる人に向けて、の話でしょ?
電話再診とかってなかったっけ?
これを咎めるような書き方はちょっとねえ。
80歳の医師一人の診療所の急病で代理も立てられず、急患ではなく定期診療の処方をしてこれでは。定期診療の患者にしてみれば、処方が無ければ命取りにもなりかねず…
また上小阿仁村。。。

一体ナニがどうなってるのか。
そして、こういう問題はどこでも起こりえそう。
この村の医者追い出し問題もう何人目だろう。
なぜか文化大革命時の医者いじめを思い出す。
この村まだ医師いじめしてんのか。全員くたばればいいのに
興味本位で覗いてはいけない村
医者いびりで全国的な知名度を誇る上小阿仁村にまだ医者が存在してゐたことに驚いた。 / “ 上小阿仁村|秋田魁新報電子版”
善意を通報するとか、新しい医者村八分にしていじめるとか。
もう人間(の心を持ったやつ)が住んでないんだから
早めに地図から消したほうが良いとおもう。
みんなの幸せのために
安定の上小阿仁村。
常勤医はインフルエンザに感染し診察できなかったが、代わりの医師が診察する支援体制は整っておらず、地域医療の脆弱さも改めて浮き彫りとなった。
医師に対して容赦ない村だよねーほんと。
どうも、曰く付きの所のようだが…
つまり前までの医者はこういう、おらほの村に便利な(違法)行為をやってくれないから追い出したってことか。
>>上小阿仁村
またあそこか。
村唯一の医師がインフルエンザ
他の医師が勤務することもできず看護師観察の元処方の指示をしたら罪に

これは行政の問題でしょう。
どうしたらよかったんですか?
「医療」「上小阿仁村」に脊椎反射してしまうマン
次々と医師が潰される伝説がある村にまたもや新たな伝説が。
もうこの村無医村にしたほうがいいんじゃないか
医師がいないから無理って言ったら村人総出でイジメられるからかな? ◆
80歳のたった一人の医師がインフルになって、かかりつけの患者さんの薬がなくなるのに困り、無診察処方して「逮捕」! orz
法律は誰のために、なんのためにあるのか、緊急時の臨機応変な対応ができなくなれば人の命に関わる時でも「悪法と言えども法である」のか。
この村、医療限界集落として年中話題になるけれど、これは流石にお医者さんが可愛そうすぎる。病人を救うため善意でルール破りをしているのを、別の村人が通報とは…
村の唯一の診療所で医師法違反が起こったらしくこの村、医療へアクセスできなくなりそう
無理に医者配置せんで良いんじゃないか?この村には。
何人目だよいじめて辞めさせた医療関係者…
医者いじめで有名な上小阿仁村かwww
また上小阿仁村か…
地方の医師不足!とか言う前にこういう問題をなんとかしようね。
そういうこと言ってないで早くネットで遠隔診療を許可するべきだし、慢性疾患の内服継続について処方箋の有効期間を延長するべき。なぜ一ヶ月分しか出せないのか多くの患者さんは納得してない。
また上小阿仁村か

 上小阿仁村医療、脆弱さ露呈 上小阿仁村|秋田魁新報電子版
もっと見る (残り約64件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR