TOP > 社会 > <川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」

<川口いじめ>元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが情報開示「匿名でひきょう」

229コメント 2019-01-07 01:37  埼玉新聞

 川口市立中学でいじめに遭った元男子生徒(16)がネット上に誹謗(ひぼう)中傷を書き込んだ投稿者の氏名などの開示を求めた訴訟で、東京地裁がプロバイダー3社に情報開示を命令した判決を受け、元生徒側が開示...

ツイッターのコメント(229)

仙台いじめ母子心中事件も、被害児童と両親を誹謗中傷する書き込みが続いています。学校側が会見で被害者を悪者に仕立て上げたという構図も全く同じです。
埼玉新聞 2019年1月7日
投稿者の開示請求って、かなりな労力と負担なはずなので、もっとオートマチックにできる仕組みが必要だと思います。姓被害とかもそうだけど、被害を訴えるのに被害者への負荷が大きすぎる。
イジメた輩ウザい
匿名は卑怯
厳しく罰して欲しい
住所・氏名・メアドに加え、
戸籍謄本・住民票も。。
悔いるしかないですね。
誹謗中傷してるの、全員開示で全員告訴で良いと思います
刑事告訴まで人生で痛い目見せたればええ
ネットいじめは対抗できる
やられた場合は適切な対処を持ってこの犯罪者たちに立ち向かってほしい
こういう連中は、どんどん訴えろ
いじめは犯罪なので、徹底的に加害者を告訴してほしいですね。
ニュースで見かけたけど、刑事になったのは救いでしたね…。
これを機に、ネットだから何言ってもいいって考えもなくなってくれ。
書き込みはしたことないのだけど、日常化してる人も書き込む内容に注意するようになるといいよね。
(埼玉新聞) #ネットいじめ #誹謗中傷
実はこのようにネットが完全匿名の時代は10年以上前に終わってるんだよね!
今回のように開示されて特定された前例も数多いのに
それがわからん連中が多いんだよね!
『匿名なら身元が分からないという安易な考えで人を中傷し、あらぬうわさを拡散する行為がひきょうで悪質である』
“私たちの(情報開示)判決が、ネットいじめやネット犯罪の抑止力につながることを切に願う” 元記事 / “<川口いじめ>元生徒、ネ…”
16歳なのにこの行動力たるや…
こういうのは仕組みとしてある程度体系化・簡素化しないといけませんね
こう言う開示要求は学校や教育委員会などで行い、加害者を指導することはできないのかな?
ネットでいじめ
卑怯な奴等、面と向かって言ってみろ!
学校は何をしてるんだ!
いじめられる方にも問題がと言うが、いじめる方が悪いに決まってる!
★【<川口いじめ> 元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ  】

>《開示されたのは、契約者の住所、氏名、メールアドレス。〔…〕元生徒側は契約者の戸籍謄本、住民票の開示を受け》
…『ネット上に誹謗中傷を書き込んだ投稿者の氏名などの開示を求めた訴訟で、
東京地裁がプロバイダーに情報開示を命令。
今後、投稿者に対し刑事告訴や損害賠償』
あと余談なのかもやが、匿名性故に度を越えて自由を履き違えた発言をSNSでして人を傷つけた際、もう話が大事になればすぐ匿名性なんてすぐに崩されるモンって事が周知になるニュースも今日ありましたね。
どこぞの掃溜めみたいな掲示板で各々の自由を今日も語ってるだろうが。
ドンドン開示請求したら良いと思う(´・ω・`)
いいぞいいぞ
尻の毛まで毟り取ってやれ
匿名なら何書いても大丈夫と思ってる馬鹿は滅んでほしい。いじめも個人情報晒すのもダメだと分からないような馬鹿は制裁を受けるべきです。
学校も問題ね。 / (埼玉新聞)
絶許の波動を感じる
これはよいことだと思う。もっと手軽に出来るようになってほしい。
匿名性と集団心理で加熱するしね。悪質なのはどんどん裁判所命令で開示させて匿名性は剥ぎ取られると学ばせた方がいい

<川口いじめ>元生徒ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ
うん…「いじめ」という曖昧な定義は止め、やった事は「事件」という視点で捉えた方がいいかも…だから告訴提訴etc.、大賛成!!
インターネットに触れてる人全員覚悟しとくべきだね。いじめ如何に関わらず→
良い前例になりますように。
こういうのはもっと取り上げられ、もっと広まれば良い。寄ってたかって弱いものいじめするのは最低だな。
発信者情報開示請求はもっと活用されて欲しいし、「ネット上でも匿名ではない」という認識が広がって欲しい。
開示の文字を見て唐澤貴洋を思い浮かべてしまった俺はもうダメだ
完全にネットミームに汚染されている
どんどんやればいい。ホンマに。
最初のいい例になって今後も続いてほしい。
トラストレス厨が細心の注意を払ったって完全な匿名は難しいというのに。"なんちゃって匿名" が匿名のままで逃げ切れるはずないじゃん、としか。 /// -
いじめ側への刑事罰の適用を、もっとゆるくできるようになったらいいなと思う。

人の人生を壊しにくるなら、自分の人生も壊される覚悟をもつ必要があると教えてあげたほうがいい。
徹底的にやってほしい。
虐められた元生徒、ネット上で誹謗中傷した投稿者を提訴へ プロバイダーが住所・氏名・メルアドを情報開示「匿名でひきょう」
社会人だと傷害罪や刑法に引っ掛る罪
学生だとなぜか、いじめっていうことになる。変なの
まあ、当然の流れだな。今回開示される投稿者はせいぜい震えていろ。お前らがこれから受けるであろう苦痛は元生徒がお前らから散々受けたものなのだ
-
ネット上の誹謗・中傷に対して法的に対抗できる先例を作ったという意味で非常に価値のある行動だったと思います。本人、保護者の勇気と努力に敬意を表します。でも、抑止効果は低いだろうな。自分の行為がこれと同じだと自覚できない気がします。
こう言う卑怯者は徹底的に罰してほしい。匿名とかマジで卑怯でチキン最低。
保護者もイジメに加わってる
開示へのハードルがまだまだ高い気がするけど、判決としては至極当然かなぁ。
開示命令出たかー。
書き込んだ人今頃震えてるんかね。
よい前例となりますように:
マスメディアは「いじめ」っていう言葉を使う野をやめて「恐喝」「名誉毀損」「傷害」と表現すべき
もっと見る (残り約179件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR