TOP > 社会 > 佐賀の新品種「いちごさん」の苗、盗難相次ぐ ワイドスコープ 農家困惑「何のため?」|経済・農業,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

佐賀の新品種「いちごさん」の苗、盗難相次ぐ ワイドスコープ 農家困惑「何のため?」|経済・農業,行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

360コメント 2020-05-30 10:43 | 佐賀新聞キャッシュ

佐賀県が20年ぶりに開発し、県内で栽培されているイチゴの新品種「いちごさん」で、苗の盗難が相次いでいる。「いったい、だれが何のために?」。関係者は、動機や目的が見えないとして一様に困惑する。苗は農家に広く行き渡り、戸外で管理するため、有効な対策も取りにくいのが実情だ。 いちごさんは、昨年11月に唐津市の農家から親苗10株余りが盗まれた。...

ツイッターのコメント(360)

同佐賀新聞にある種子の海外流出は、種苗法21条4項と海外での品種登録で防げるので、そこに集中して農水省はもっと力を入れるのが筋。公的知見をBモンサントも含む民間企業へ託すことは明確な行政放棄・税金横領・主権侵害・更に外患誘致の罪。
@ts2258 リプありがとうございます😀すでにこの間にも佐賀でイチゴが盗まれたようで、今回は分かりませんが過去の海外への流出の手口と同じようです。

ワクチンに関しても、陰謀論と色々なデマを切り貼りするのは良いのですが、罪のない人に悪影響があるのは良くないですよね😓
犯人はいつものアノ人達
さて、案の定だ。反対した人どーするのこれ?
泥棒は犯罪。
@nakamuraclinic8 そして海外流出で多くの農家が被害を受けると

勉強不足はいいですがちゃんとこちらにも意見よろしくお願いします。
@Yaruo2020 日本の農家が長年苦労して品種改良しても、すぐに盗まれて市場まで奪われる。

これを防止するための法律を、嘘までついて阻止する理由を説明させるべき。
何年かして、「いちごニダ」とか「いちごアル」が海外ブランドとして輸入。
苦労してブランド開発した佐賀の農家さんは地団駄踏むという寸法😓
隣国に狙われてますよ!気をつけて~!
「いったい、だれが何のために?」。関係者は、動機や目的が見えないとして一様に困惑する。

ま、何のためかはわかるよな?
—-
何処かの半島かな。。。?😥
種苗法を早く!
あの恩を仇で返す害虫が怪しいハセヨ
数年後なぜか海外から輸入品ではいってくるんですねわかります
また○国の仕業か!
賢明な日本人ならすぐ分かりますよねw
種苗法改正を反対している野党とそのお仲間は、改正されれば海外へ持ち出し難いですもんね
しばらくして韓国で大々的に新品種発表だろ?
そりゃあ祖国で作って自国ブランドに
言わんこっちゃない…
法案見送りの代償はあまりにも大きかった。
先日の法案が通らなかったことで、海外に盗まれているとしたら…。
私、芸能人のツイートに、いいねしたから辛い。
@saloon316
やはり分からない
何が正義なのでしょうか?
小規模農家でも種に正当な対価を
払うのが人の道に思えます(´・ω・`)

札幌市議がこの文面で全会一致?
>苗はだれでも購入が可能
>外国に流出したとの推測にも、手口が稚拙すぎると懐疑的
>だれが何のために盗難か

適当に掛け合わせて新品種として売り出す手口では?

種苗の背のり得意なのがいたよね
またあいつらか🤔
このための種苗法の改正だったのに、反対して頓挫させた奴らの感想は?
(・ω・) ↓ ですってよ?@ko_shibasaki さん。何か感想ありますか?
“見えぬ犯人像”ねぇ。どうしても疑惑の目で見てしまう国が日本海挟んである。柴咲コウさんにはこのニュースをご覧いただき、ご意見、ご感想を述べて欲しいですね。《 》
とある芸能人のおかげで種苗法で法整備されなかったからな。こうやって日本の品種が海外に盗まれていく。
犯人は誰だろうね!!!>
盗難の幇助したようなもんやな。

佐賀の新品種「いちごさん」の苗、盗難相次ぐ(佐賀新聞)
農家困惑「何のため?」

農家の味方気取りで種苗法に反対していた人達にとって、
「今」あってはならない事件が起きた!

それとも時間稼ぎの為の大騒ぎだったのかな?
種苗法改正案に反対してた奴、何とか言えやカス
@ko_shibasaki 7年も費やし研究した苗を1日で盗まれ違う名前で世界に流通してしまいます
そうなると日本の生産者はどうなるでしょう
種苗法を反対する事は農家を守れないことではないですか
「悪い」農業関係者の代表例。やはり育成者権者の権利は直ちに保護すべき。柴咲コウは如何に考えるか。
このニュースきちんと読んでみたら、種苗法に全然関係なかった。
「苗はだれでも購入が可能で、必要なら苗を買えばいいという」→海外流出が目的なら、悪い人は盗もうが買おうが流出させますよね。/佐賀の新品種「いちごさん」の苗、盗難相次ぐ(佐賀新聞)
@genki_sudo 盗まれて海外で安価でたくさん売られれば、日本の品種改良によってつくられてきた努力が水の泡。それを防ぐための対案を出してから反対してください。農家の為と言いながら対案ないのなら泥棒の見方でしょ?
いやいやあれやろ、柴なんとか一派
種苗法を早く変えないと、盗んだ人が正々堂々と売れるんですよね、反対してる人は本当にこのままでいいのだろうか。
@ko_shibasaki これを如何思われますか?
責任あるご回答をお待ち申し上げます
「煽門家」の柴咲コウさんに是非見識を伺いたい
種苗法改正はこういう悪事を防ぐ役割があるんだよって、誰か分からず屋の柴咲さんに教えてやってくれよ。(これは誹謗中傷じゃないからね)
こうやって国外に流出してしまうのでは…やっぱり特殊な新種はきちんと守れる法律が必要だと思う!!!
政府から農家を護る!って法改正を反対してたよなぁ。
綺麗事はもぉ通用しないんよ。政府介入したくないなら農家は自己責任で作物を護る覚悟をしなきゃね。
先を観るってこういう事だと思う
これ…どっかの国で、自国開発の品種ダー!って
広まるヤツなんだろーなぁ…
品種改良の努力…水の泡(°_°)
一番悪いのは泥棒だけどその泥棒を規制できないようにしてしまった人も責任あるんじゃないかな?
???「あれれー?犯人わかっちゃったかもー」
やっぱり苗のやつの法案どうにかしないとダメだったんじゃ??
早く改正して欲しい。優秀な品種がどんどん海外に出て、何食わぬ顔で売られてしまう。
@ko_shibasaki 必要な法律はさっさと成立させないと、日本独自開発の苗がどんどん盗まれますよ。
この法律が議論されている原点も、苗の海外への盗難流出が相次いだ為ですし。
しかも盗難した新品種の苗で海外で大量生産し、日本に輸入して日本の農業や農家の生活を脅かしていますからね。
農家困惑「何のため?」|経済・農業,行政・社会|佐賀新聞LiVE
》「“盗品”は、いちごさんと名前を付けて売れないため、利益も出ないはず」と説明。苗はだれでも購入が可能で《

その名で売る気は無いんじゃね?
もっと見る (残り約310件)
 

いま話題のニュース

PR