TOP > 社会 > <新型コロナ>佐賀県、学校再開 リスク覚悟の決断 子どもの心身への影響考慮|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

<新型コロナ>佐賀県、学校再開 リスク覚悟の決断 子どもの心身への影響考慮|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

67コメント 2020-03-12 09:33  佐賀新聞

新型コロナウイルス感染症の拡大を巡り、政府が行事自粛の延長を要請するなど終息が見通せない中、佐賀県は16日からの学校再開に踏み切った。感染リスクを覚悟しながらも、子どもの心身への影響、学校現場の混乱、...

ツイッターのコメント(67)

「感染を恐れて自宅にこもったまま」「友達に会いたい」など保護者や子どもの声を受け止め「この状況を長期化させてはいけない」と思いを口にした。
長期化が見込まれる自粛を断ち、前進する決断。
尚、翌日初感染が認められた模様
日本の状況(4)
こちらも似ていますが、感染リスクを「覚悟」し学校を再開する佐賀県。何と何を天秤にかけて、一体何を覚悟したのかを問いたいです。「高齢者の致死率が非常に高い感染症が佐賀県で大流行するリスク」を覚悟したのでしょうか?
>雄市の浦郷究教育長はこう明かした上で、「県がまず休校を15日までにしたこと、そして16日からの再開を決めたことはすごい決断」と評価した

佐賀県でも感染者出ましたよ?
というか出る事自体は予測出来ましたよね?

すごい(浅はかな)決断でしたね。
佐賀県、感染者出ましたね… 県知事、どうすんのかね?
@ sagashimbunより
この手のアホ首長が取り沙汰されるにつれ、道州制は「まだ早い」と考えさせられる。

こんな奴に広域行政の権限握らせたらえらいことになるやん。
あと誰とまでは言わんけど愛知とか沖縄とか群馬とか。
月曜から学校。子供達は「学校始まるー嫌だー😰」と言っている。子供のかかりつけ医は「佐賀で休校は意味ない」と言っていたが本当か?学校始まったら親は助かるけど、これで感染者出たら?もし我が子が感染したら?メールで「休ませても欠席扱いしない」とあった。悩む。
この「リスク覚悟」を美談にしていいのだろか?
安倍ちゃんがリスク覚悟で学校再開しますとか言ったら
パヨパヨに死ぬほど叩かれるだろうにwww
「覚悟」の使い方を間違ってる。
リアルに になりそう
📖 「現場のことを考えると、できるだけ早いタイミングで伝えた方がいい」(県幹部)
📖「ぎりぎりまで(方針を)決めたくはなかった」
📝”県幹部”
再開した場合、子どもの心身への影響、学校現場の混乱、保護者の負担がどのくらい減るんかねぇ…。→
感染リスクを覚悟しながらも、子どもの心身への影響、学校現場の混乱、保護者の負担を重く受け止めた格好だ。
法律上の制約もないのだから、動かせるところは独自の判断で動かせばいいと思う。コメントを見ていても態度保留の趣旨が多い。
リスク覚悟で再開する。
リスクがあるのに。
リスクが…
医療崩壊が起きない事だけを願う。
ちなみに佐賀県の感染症対応病床は24床しかありません。
感染が拡大した時に、あなたの「覚悟」なんて何の力もないんだが。
命をもってしても償えないぐらいの事態になるんだが。
佐賀って、情報届いてないのか?ネットつながってないんだっけ?テレビなかったっけ?
こういう行政判断は結果論なので、今佐賀県知事が出された決断が英断が無謀かは後の話。ただ、責任は全てに於いて知事が請け負う形になるので、覚悟は出来ていると思う。逆だとダメ人間だが
この状態で学校行って、協調性が大事ですとか言われたらたまったもんじゃない。
「リスク覚悟の決断」って、自分たちが批判されるリスクだろ。
県民の死亡リスク考えてないだろう、てか、ちょっとなら死んでも問題無しって考えなのか。
子どもの心身への影響考慮|佐賀新聞LiVE
エビデンスに基づいての開校。関係者の決断に感謝です。このためにも、検査で実態を把握する必要があったのです。我が県も、休校中に、医師が「検査したほうが良い」と判断した患者と、陽性と分かった方々に接した方々をどんどん検査すべきでした。
具体的な”リスク”を提示してないのに覚悟もクソもないだろ。しかも、この”リスク”とやらを負担するのは、県知事や称賛してる連中ではない。児童・学生とその保護者が家庭内集団感染のリスクを負うことになる。佐賀新聞:
これ知事がコロナ対策を勘違いしてるね、家に閉じこもる必要はないし公園で遊ぶのもOKだし、この知事がどんな人か知らないけど問題になりそう
これは「観光に行ったことない」全国ナンバーワンたる田舎土人のキラキラ酋長としての判断なので、おススメはできない
いいも悪いもない
「知事の判断と責任でやること」ですので
うまくいけばそれでよし。悪くなれば責任をとればよし
福岡熊本の新規発生数も止まったままで、佐賀の発生数も無いので、悪い判断とは思えない。ただ、佐賀県や周辺市町村で一人でも発生したら即休校の措置は必要と考える。
勉強は、いつでも、どこでも出来る。命さえあればな。
何があっても、原口議員が守ってくれるさ
何が正解かは後にならないとわからないからこの決断は決断でいいと思う。地域によって違うだろうし。
後は感染者がでないように予防策と出てしまった時の対策があれば。
自宅にいる子に動画とかで遠隔
リスク覚悟て、言うのは簡単だが
そもそもリスク評価してんのか
佐賀県、新型コロナへの感染リスクを覚悟の上で学校を再開。

ばいばい佐賀。
思い出は「はなわ」しかないよ。
リスク覚悟の決断てナニ
そんなにリスク背負えるの?
佐賀県、学校再開 SAGAに出入りするには まず全裸で空を飛ばなければ
●新型コロナウイルスの感染拡大を受けて,政府が行事自粛の延長を要請するなど,なかなか終息が見通せませんが,佐賀県では16日からの学校再開に踏み切ったそうです。
「(春休み前日の)24日までは天に祈るような気持ち」。感染リスクを覚悟の上で判断を示したものの、県幹部は会議後、こう漏らした。

天は自らを助くる者を助く という諺があるのだが。
新型コロナよりも精神的苦痛の方が、
多分健康に悪い

だから佐賀県の学校再開は
予防さえしっかりすれば、
何も問題ない
「感染リスクを覚悟しながらも、子どもの心身への影響、学校現場の混乱、保護者の負担を重く受け止めた格好だ」との報道。
一部の死者よりも学校や家庭の混乱の収集を優先させた佐賀県。
群馬県太田市の二の舞にならなければいいけど。何事もないのを祈る。
再開は必ずしないといけない。
安倍ルールではなく、統一ルールを。
これ批判する人いるけど、他県の学生はみんな家にこもってるのかな?みんな春休み気分で遊び回ってるでしょ?結局人が集まればこの休校の意味が無い。それに感染予防できたくない人は来なくていいて言ってるやん。嫌な人は来なきゃいいだけ。
「(春休み前日の)24日までは天に祈るような気持ち」。感染リスクを覚悟の上で判断を示したものの、県幹部は会議後、こう漏らした。
子供の心のケアとか言ってるけど学校休みで悲しい子供がどんだけいるの? それなら夏休みもいらないよね…昔と違ってエアコンあるんだし。
これで感染による死者が出た場合は誰が責任取るんだろう?県知事が最終決定者?なら県知事は自分の首が飛ぶことぐらい覚悟しての決断だと信じたい。

自分的には再開は反対かな。
いいねいいね。どんどんやるべき。
家にじっとしてたって、検査やってないんだから、感染するリスクは変わらない。
そもそもリスクをゼロにすることなんかできないんだから、常にリスクには相対するベネフィットも勘定に入れて対応するべきなのよ。
別に感染者でてもいいじゃん。
飯食って一週間寝てろよ。
休校での弊害の方が大きい。
佐賀県知事は正しい。
そもそも休校しなかった、
島根県知事はもっと賢い。
佐賀県に続く県は??
佐賀県がどうなろうと日本全体には何の影響もありませんので、自治体の勝手な判断で勝手にすればよい。
主権者とは、例外状態に関して決断を下す者である。(カール・シュミット)
〈佐賀県が学校再開〉
佐賀県の山口知事は、「感染を恐れて自宅にこもったまま」「友達に会いたい」など保護者や子どもの声を受け止め「この状況を長期化させてはいけない」と思いを口にした。(記事より)
いや、だからね、お仕事してる大人はそのままお仕事してるなかで、学校だけが「リスク覚悟」を迫られてるような書き方したらアカンでしょ
学校で感染者が出れば元も子もないのでハイリスクの決断ですね。。
「佐賀県が学校再開、リスク覚悟の決断」佐賀新聞

「佐賀県は今月16日からの学校再開に踏み切った。感染リスクを覚悟しながらも子供の心身への影響、学校現場の混乱、保護者の負担を重く受け止めた」
病院でインフルエンザワクチンうって、わざわざ風邪に感染しにいってるのに、コロナ感染は恐れる。
コロナもインフルも同じって麻生太郎言ってたよね。
リスク覚悟ならやらないでほしい

迷惑

いつも足を引っ張る県 佐賀県
生徒全学年10人みたいな県と都市部の尺度はちがうもん
ライブハウスもジムもないから安全だし
16日からの登校再開、決定したね。
世界ではとうとう「パンデミック」宣言がなされたんだけど。
佐賀は県内で感染者が確認されてから慌てふためくんだろね。
諸事情あると思います。が、病気のリスク覚悟は、かなり違う。
リスク覚悟は、こんなときに使う言葉では絶対ない。
感染リスクを覚悟しながらも、子どもの心身への影響、学校現場の混乱、保護者の負担を重く受け止めた格好
”リスクを承知で”ってどうなの?ましてや佐賀は九州北部のハブ的位置づけ。隣接県が被るリスクも考えてくれんかね?
一週間行ったらまたすぐ春休みだけど、リスクはあるよね。
新型コロナへの感染リスクより、経済損失が大きいのだから正しい判断んですが、ただ4月以降に閉鎖になります。インフルエンザ等緊急事態法が通り安倍が恣意的に決めれるようになるんだから。
今の状況下でこの判断は何かと騒がれるけど、子ども達の事を考えての覚悟であるなら素晴らしく思う。
身体の健康の為に心が病んでしまっては本末転倒というもの。
リスク覚悟って誰が?

学童?生徒?
付き合わされる方は、たまったもんじゃ無いな。
全国で踏み切ってくれないだろか
やっぱり子供はみんなと会いたいようだ
学校再開、佐賀県知事の英断

これが本当に責任を取ろうとする政治家の態度ではないか。
登校のリスクは感染することじゃなく未発症の感染の連鎖が続いて分母が増えること。重症の子供が現れてはじめて母集団の大きさに気づく。感染率を抑制する校内対策が求められる。→  子どもの心身への影響考慮|佐賀新聞
子どもの心身影響考慮|行政・社会|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR