TOP > 科学・学問 > 2021年度入試一般選抜改革の変更について一般入試で大学入学共通テストの英語成績を利用可能にします | 立教大学

2021年度入試一般選抜改革の変更について一般入試で大学入学共通テストの英語成績を利用可能にします | 立教大学

立教大学(総長:郭洋春)は、2019年7月5日付プレスリリース「2021年度入試より一般選抜を改革 一般選抜で民間の英語資格・検定試験を全面的に導入」で発表したとおり、2021年度入試からの一般選抜改革を予定しておりましたが、大学入学共通テストにおける「大学入試英語成績提供システム」の導入見送り・延期が11月1日に文部科学省より発表されたことを受け、新たに、本学の一...

ツイッターのコメント(10)

一昨日のリリースに今気付きましたが、どうなるかと気になっていた立教大は、やはり文学部の一部日程以外の英語独自入試は実施せず、共通テストと外部資格検定の利用ということです。詳細はまだわかりませんが併用も可(高得点採用)と。
まぁ、そうなるよね。
共通テストと民間試験は得点換算できるのでしょうか?
立教発表しましたね
英語はあくまでも
独自試験は実施しないで
共通テストを使うのか

現在のセンター利用入試と同じ方式
独自の得点換算表は
事前に公表してほしいところ
想定内でホッとしました
立教大学の2021年度の入試は、やはり独自の英語試験はおこなわず、英語民間試験のスコアと大学入学共通テストの英語のスコアを利用することになりました(両方を提出したばあいは、よりよい点数のほうを採用。って民間試験と共通テストのスコアをどうやって比べるんだ??)。
学部生全員海外経験させるっていう中長期計画の方針的に、変更する気ないやろなぁと思ってたけど...

【立教】2021年度入試一般選抜改革の変更について
一般入試で大学入学共通テストの英語成績を利用可能にします
立教、2年以内のスコアが使えるのね。
得点換算方法を事前に公表すべきではないかな。英語の得意な受験生が共通テスト満点よりも高い「得点」を他のテストで獲得可能かどうかを事前に知る必要があると思う。
とりあいず立教で英検使えるわ。
英検がどのくらいで換算されるか気になるけど 、どのみち共通英語受けなきゃならんし、両方出せばいいのか。まだ2級だし、来年の格安S-CBTまでを目標に準1級頑張って取ろ。
英語外部試験の延期により、立教大学が新入試について再度リリースを出しました。

共通テストの点数も利用可能にするということです。

受けやすくなったとは思いますが、外部試験と共通テストのスコア換算基準が適正なのかが気になります。
以上
 

いま話題のニュース

PR