TOP > 科学・学問 > 日本初! AIに特化した大学院 人工知能科学研究科を2020年4月に開設 | 立教大学

日本初! AIに特化した大学院 人工知能科学研究科を2020年4月に開設 | 立教大学

41コメント 登録日時:2019-01-21 18:37 | www.rikkyo.ac.jpキャッシュ

立教大学(東京都豊島区、総長:郭 洋春)は、国内初となるAI(人工知能)を中心に据えた大学院「人工知能科学研究科」(修士課程)を2020年4月に開設します。...

ツイッターのコメント(41)

立教の新学部すごい!AI!
自分の子供は決して行かせたくないネーミングである。
このことか…
これから大学教育でAI分野が流行るのかなー!
立教大学もAIをする時代なんだなぁとしみじみ。社会実装が中心なので、より身近で成果を感じられると面白いかと。
母校の動きが気になるね。そのうち学部レベルからやりそう。
大学院でまだまだ少なく文系メインの大学がどの様なカリキュラムを組むか興味有り。
学科名にバズワードを入れるんじゃねぇ
昼夜開講形式の人工知能に特化した大学院、選考ステップは4月以降公開
 メモっとく
自分が立教卒だからか、一度独学でディープラーニング周り学習してたからか、結構気になっている。
また、立教生に戻ることもありえるかも。
立教大学が国内初となるAIに特化した大学院「人工知能科学研究科」(修士課程)を2020年4月に開設とのこと。
母校頑張ってる
授業が夕方18;30や土曜日にあるのって、社会人学生を考慮してる?他の大学ももっとITに力を入れれば良いのに。
院ここにしよーかな笑
> 立教大学(東京都豊島区、総長:郭 洋春)は、国内初となるAI(人工知能)に特化した大学院「人工知能科学研究科」(修士課程)を2020年4月に開設します。


なぜ情報科学科を作らず人工知能科学研究科をつくることなってしまったのか。
法科大学院よりは、目があるかもね。

【 | 立教大学】
ネームバリューに囚われませんように…
まあ院やったら大丈夫か〜
卒業生はサロンとか開くのかな?あ、どこの大学でも同じか。
立教はもともと技術者を管理する側を育成するカリキュラムは充実してるけど、これで技術者そのものも育成できるようになる。
楽しみ
立教って理学部しかないんじゃなかったっけ?
立教大学が、AIに特化した大学院を開設予定。昼夜の開講で、社会人も受講しやすくするとのこと。

?
大学の学部新設は、ある意味時代を映す鏡ですね。
立教大学に人工知能科学研究科か・・・
人工知能科学の修士号って、理学?工学?CSでは無さそうだよね??国際的には何扱いになるんだろう。
人工知能科学研究科...(ᯅ̈ )
立教大学がAIに特化した大学院を開設。
立教って強い教員いらっしゃるんですか。。。もしくは、これから金で教員揃えるのかな。
頑張れ母校。社会科学推しなのは割と筋ありな気がするぞ!
何と言うか、ブームに乗るより数学者と物理学者を増やす方が適当だろうに。
どうした弊学
昼夜開講なので、社会人でも行けるならば選択肢としてありだと思う。あとは教員が強い人だと嬉しい。/
教員9名って誰だろう。気になる。。
こんな大学院が…
立教が AI 大学院(人工知能科学研究科)を2020年4月に開設.
以上

記事本文: 日本初! AIに特化した大学院 人工知能科学研究科を2020年4月に開設 | 立教大学

関連記事