TOP > 国際 > 中国報道官、浮世絵で福島原発処理水皮肉る投稿を日本の抗議受け「固定ツイート」に

中国報道官、浮世絵で福島原発処理水皮肉る投稿を日本の抗議受け「固定ツイート」に

中国外交部の趙立堅報道官は、浮世絵を使って東京電力福島第1原発の処理水放出を皮肉ったツイッターでの投稿が、日本側から抗議されたことを受け、同投稿を「固定ツイート」にした。

ツイッターのコメント(18)

対抗措置としてとりあえずRCEPを抜けよう
トランプ大統領はTwitterを凍結されたけど、この侮辱行為にTwitter社は何か対応してくれるのかな?中国に対しても同じ様に対応してくれるのかな?

|
日本のメディアももっと報道して、今まで自分達が中国の公式声明をそのまま垂れ流してきたが、そのレベルってのはこんなもんて事を広めて…
「よくやった」「支持する」「堅兄のそういうところ大好き」「戦狼(せんろう)外交、チョー気持ちいい」

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」
一般人なら表現の自由の範囲だろうけど報道官だと不適切。あの報道官は下品。ブロックされてるけどw
中国ヘイトは進むだろうね
ずいぶんと小物臭いことするのね、意外。
流石、嘘が固まってできた国だ
間違ったことを言うのに躊躇いがない
色々おかしいと思って見ていましたが、フランスの風刺画と同じパターンで、風刺というのは虐げられている側が為政者を皮肉るから快哉を呼ぶ、という基本的な芸能センスと社会派感覚を踏まえていない点。

他にも作品として駄目な点が目につきます。
国家の公式見解として、科学的根拠のない他国への誹謗中傷をするわけですか。これ、本当に見識を疑いますね。
これ、第二の毒餃子事件になるかもしれんな。
富嶽三十六景神奈川沖浪裏と言えば自国も他国も認める日本文化の粋なのに、風刺にすらなっていないヘイトそのもののクソコラに仕上げられ、しかも撤回するどころか堂々と掲げるの、悪手以外の何ものでもない。
報道官名義のこのツイートは英語を使い世界へのアピールのかたちを取っていますが、実質は日本への圧力や一部界隈を扇動する[つもり]でやっていることを私たちは理解すべき。これが出たせいで国内はむしろ沈静化しているので滑っている訳ですが。
悪質コラを拡散した中国報道官の程度の低い嫌がらせに中国人が情けなさすぎる反応を見せている模様
そこまで文句言うなら中国は日本以上の基準を自分に課して最低でもIAEAの査察受けろよ。日本は査察を受け入れなかったり片付けてから…
中国はもう日本と戦争したくてしたくてたまらなくて、ウズウズする気持ちが抑えられない感じ。国内の不満のはけ口を国外に求めてるんだろうけど、はっきり悪手だと思うけどな。
◆RecordChina 4月28日

 本当だ。固定ツイートになってた。この件はこの程度の風刺画にビクビクしている日本政府がおかしいだろう。
とりあえず趙立堅はこの手の語彙や表現力があまりに貧弱だと思う。露や北朝鮮を見習うべき。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR