再発した乳がんを完全消失させる実験に成功 | 東京大学 先端科学技術研究センター

ツイッターのコメント(16)

東京大学、


東京大学と同大学発ベンチャー企業は新しい光免疫製剤 「FL2」 を開発しマウスにおける実験で再発した乳がんを完全に消失させることに成功した。
昔、あやしい漫画か何かで、がん患者に宇宙人が数種類の光を当てて直して帰って行ったって話を読んだのを思い出した。


光免疫治療
近赤外線の照射によって活性化したがん細胞を殺す
近い未来に、乳がんは手術しないで済むかもしれませんね。転移がんにも使えるらしいので。もう抗がん剤に頼らない新たな医学。今はまだマウスだけみたいですが。
あー、本当にこういうニュース、嬉しい😭👍🏻✨
再発転移、両方に効果あってほしいっ!
光治療だと切らなくて良い!
他のがんにも応用できる可能性大
夢のようだ 素晴らしすぎる🥲🌈
あと、なんで一般的に用いられる「抗がん剤」といわずに「制がん剤」と呼んでいるのかもよくわからなかった。
(ググっても違いの説明をサラッと書いたページには行き当たらず)


2022年9月20日
東京大学先端科学技術研究センター
朝見た嬉しいニュース✨
国民の半分以上が反対してるイベントなんかに何十億も使うより、その分をこの研究にマルっと投入したら良いと思うのよねー。
児玉名誉教授ら、すごい!様々な癌に応用できるし、手術で切除して人前に出たくなくなったり抗がん剤の吐き気脱毛で苦しんでいる全世界の患者さんに届いてほしいし再発から救われるなんて
すごい👀!
今後のがん治療に光が!
あら、今テレビでやってたニュースでは再発って話は出てなかったな。でも凄い話よね。
良いね👍
再発の乳がんに治療法が開発されるのは本当に希望がある✨これはHer2陽性の乳がんモデルなのかな?

開発に期待大✨
乳がん完全治療の光

東大 がんの光免疫治療で再発腫瘍を完全消失させる新しい光活性化物質Ax-SiPcを用いた光免疫・抗体ミメティクス治療薬FL2開発
⬇️
乳がん再発🐁へFL2投与で腫瘍完全消滅

FL2と腫瘍免疫療法併用【がんを手術せずに治す】画期的な治療法確立へ
以上
 
PR
PR