AWS、Docker Desktop代替となり得る「Finch」をオープンソースで公開。ローカルマシンに仮想環境とコンテナランタイム、ビルドツールなど一式を導入 - Publickey

77コメント 2022-11-24 00:18|Publickey

AWSは、ローカルマシン上にLinuxコンテナのランタイム、ビルドツール、コマンドラインツールなど一式を簡単にインストー...

ツイッターのコメント(77)

Dockerの価格改定があってから代替手段の話で何だかざわざわしています。AWSも公開ということで、まだまだ初期段階みたいです。まずはMacからですか。

Desktop代替となり得る「Finch」をオープンソースで公開。Publickey
こんなのもあるんだ。。
Desktopの代替はどこがデファクトになるんだろうなあ。。
Finchも主流な一派にはなりそうな予感。
Finch触ってみたんだけど、起動してみたらまともに起動できない・・・
DockerFileとかはそのままっぽいな。
ならサクッと使えそうね。

ただdevContainerが使えるかかな?
>macOS(今後はWindows、Linuxなどへの対応も計画)のOSの上にコンテナ環境を構築するためのソフトウェアです。
ロゴの煽ってる顔最高やん 🐤Finch
アイコン味がある
Dockerも Desktopで競合がない状態でお金を稼げるという状況ではなくなってくると・・・
現状は利用できる環境が限られますが、利用してみたいですね!
いいねえ。

---
素晴らしい。
linux対応に期待したいですね。
メモメモ………_φ(・_・
いいねー。
アイコンがこのTLに流れてきたTwitter4コマ漫画に似ている気がするけど、どのツイートか思い出せない…
選択肢が増えて良し
いよいよですなぁ。
どうなることやら
つぎからつぎ
これは期待。
使ってみよ
AWS本当にこういうの得意だな
Lima じゃ x86 エミュレートが動かんのでダメやな.
limaでk8sのhostPathマウントしたストレージをMySQLのデータディレクトリにするとエラーになってしまう件、結局解決しているのかな…。
ストレージのマウントに9pが使えるようになったようなので試してみようかな。
Docker大変そうだな...って気持ちになっている
詳しくしらんけどやっぱりDocker社お通夜なのかなと思ったらはてブには同じようなことを危惧してるコメントがチラホラ。まだGUIは提供されてないようだけどLima向けのGUI OSSもあるようだし、公式が出してくるのも時間の問題か。
見てる:
AWSが Desktopの代替となるFinchを公開しました。オープンソースを組み合わせ、コマンドラインによる操作でコンテナ環境の構築、実行などを可能としているそうです。現時点ではMacのみ対応ですが、今後LinuxやWindowsへも対応していくようです。
Finch サキエルじゃん。
時間見つけて使ってみるか。
面白そう
nerdctlのnerdはcontainerdのnerd
知らなかった てっきり🤓だと思ってた
ロゴ?が煽ってる顔文字みたいやな
OSSだし desktopを置き換えるものになるかもしれない?

AWS、Docker Desktop代替となり得る「Finch」をオープンソースで公開。ローカルマシンに仮想環境とコンテナランタイム、ビルドツールなど一式を導入 - Publickey
これは要チェックなんだが、Docker社せっかくDockerというすばらしいOSS出してるのにビジネス下手で自分の首絞めるムーヴメント引き起こしてる感あるのが勿体ない、というかこれは長期的に見て我々にとっても良くない流れなのか…?
乗ったほうが正解か??
ECS/ECRと統合していい感じになりそう
待ってました!!
!!!
OSベンダーとかじゃなくてAWSが出してくるとは思わなかった。これは検証必須だな。
関係無いけどこのアイコン、AWSぽくなくて可愛いw
これdocker desktopの代わりに使えたら企業ユースとしては嬉しそう //
docker desktop使いづらいんすよね
Finch、良いな。LocalStackと合わせで使えるかしら。
やはり、Lima熱いのか! Virtualization.framework対応もpreviewで入ってきてるし、いい感じかも
真っ正面から喧嘩売りに行ってて草
そう言うとこやぞ
これも期待。AWSと切り離されているのもいいね。Docker社がどこかに買われるのはいつか。
おはようございます☀
Desktopの代替サービス「Finch」がAWSから出たのか🤔
AWSとの相性もいいのかな?そしたらこれから増えそうな予感ですね😶
便利そうとかいう感想の前に、Docker社はますます大変になるなぁという感想が浮かんでしまった。
そこ作るのか /
あとで試してみるかな
AWS「もうRancherとか色々あるしワイらが出してもええやろ」

使いやすそうなら再乗り換えあるかもなぁ。
M1 で、x86_64 コンテナ実行可能か確認しよう。Buildx 入ってるなら、ビルドはできそう。
(。・ω・。)ノ Desktop代替となり得る「Finch」をオープンソースで公開。ローカルマシンに仮想環境とコ .
Finch使ったことなかった。
入れてみよー
須田さん、すごいな。
今日早速入れてみた。Rancher Desctopと同じく実態はLimaらしいので、変わらんはず。まあ、コマンドベースでは簡単に動いた。
Finchかぁ。これは面白そう。
試そう試そう。
AWSが新たなコンテナ開発環境, Finchをオープンソースとして公開しました。

今まで Desktopがデファクトだったので代替として利用してみたいです。
Desktopの代わりにRancgerを使ってますが代替え品がどんどん出てきますね。
多分あらゆる企業が Desktop課金面倒くせえ、AWSがパクリ出さないかなあと思ってた気がするけど、ほんとに出てきた。
AWSはいたるところにいる |
nerdctlとLimaが使われてる模様。過去に検証した時はdocker-composeの一部定義が効かなかった記憶がある。 /
Desktop Alternative 戦国時代になっておるが……

AWS、Docker Desktop代替となり得る「Finch」をオープンソースで公開。ローカルマシンに仮想環境とコンテナランタイム、ビルドツールなど一式を導入 - Publickey
現時点ではIntelプロセッサもしくはAppleシリコン搭載のMacにのみ対応とのこと。

»
AWSがLima推しか、ちょっと驚き
えーこれ気になるな。
以上
 
PR
PR