TOP > IT・テクノロジー > Excelの数式をベースにしたプログラミング言語が登場、「Microsoft Power Fx」。オープンソースで公開予定。Microsoft Ignite 2021 - Publickey

Excelの数式をベースにしたプログラミング言語が登場、「Microsoft Power Fx」。オープンソースで公開予定。Microsoft Ignite 2021 - Publickey

59コメント 2021-03-02 23:29  Publickey

マイクロソフトは、Excelの数式をベースとしたプログラミング言語「Microsoft Power Fx」(以下、Power Fx)を、発表しました。 (詳細は、今日の深夜1時から行われるオンラインイ...

ツイッターのコメント(59)

どういうものなんだろう。
VBAで書いちゃうから、とりあえず自分では使わないと思うけど。
#Microsoft #PowerFX
これからプログラミングを勉強したい人に朗報

Excelの数式をベースにしたプログラミング言語が登場したようだ🤔

今からプログラミング勉強を始めても、後発組となってしまうと思う方も新しい言語なら問題ではないでしょうか!
私も勉強してみます
自分のスマホのニュースに
たまたま流れてきたやつ。
Excelの数式ベースのプログラミング言語
プログラミングの習得難易度はどんどん下がってきてる。

「プログラミングは難しそう」

というイメージ自体が時代遅れになってきてるのかな
多くの人にとってプログラミングのハードルを下げることになる
数式とかよりも、Pandasで扱えないようなExcelファイルのオブジェクトのコピペとか出来るかな...powerBIと連携出来るならイケるか?
コレは面白いね。
面白そう。
---
「得意なプログラミング言語はExcelです」
な時代が来る…!?
個人的にはGAFAよりも目が離せないマイクロソフト。
ノーコードトレンドに対して、こう来きたかw
すごい
おまけにExcelの数式ベースのプログラミング言語まで出すらしい。
パワーFx …名前が良くない…w
”Excelの数式の知識をプログラミングに使えるため、多くの人にとってプログラミングのハードルを下げることになると説明されています。#
恐れていた事が現実に。個人で取り扱う業務なんて、やっぱりExcelで事足りるんや。
でそこからのこれ
🔵🟡🔴プログラミンニュース
~気になるニュースをピックアップ~
えー、Excel職人増やす気か?!
Microsoftが新プログラミング言語をリリース。
その名は「Microsoft Fx」

同社初のローコード開発向けのプログラミング言語で、Excelの数式の知識をプログラミングに使えるため、多くの人にとってプログラミングのハードルを下げることになる。
との事です。
MS製品が嫌いなわけじゃないんだけど、名付けが致命的に毎回ダサイのはなんでだろう。。。
ほほぅ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
その選択を理解はできるが、やめてくれ、と思うワタクシ。
MS突き抜けてきたなあ。正当進化かもしれない
ついでに
Microsoft
これもありがとう。
俺すげぇこれいいとおもうよ。
これは本来の目的の "プログラミングのハードルを下げる" なのか?/
どんどんいろんな言語が出てきてますな
[link] : そう来たかー。Excel数式ゴリゴリ使えるタイプの人なら他プログラミング言語も扱えそうな気もしなくもないけども
ノーコードは良いとして、
ローコードもプロコードも独自なのは厳しさがある気はするが、良いとは思う。
(。・ω・。)ノ P .
なぁにこれちょっと面白い
なんか面白そう
「Excelの数式の知識をプログラミングに使えるため、多くの人にとってプログラミングのハードルを下げることになる」?!
第一印象としてツラそう。。
コレコレ!(笑)
前に出てたラムダ(だっけ?エクセルの数式がチューリング完全になったやつ)とはまた違うものなのかな?
>
さあいよいよVBA使いにカウントダウンが
面白そうだけど波乱の予感。
え、面白そう!
Excelの数式が「チューリング完全」になったことが示されたという今日この頃、『 2021』
automateも視野に入れなきゃねーと思ってたから

Excelはプログラミング()
数式型言語による数式型プログラミング
で、仮眠取ってる間に、Excel関数をプログラミング言語にしてOSSにする?とかいうのが発表されていた
エクセルホーガン氏どこに向かってるの?/
なんかまた変わったものを出してきた気がする。
チェック | Fx」。オープンソースで公開予定。Microsof… - Publickey
M言語とか言われてた奴と等価なのかしらん?
VSCodeでExcelの式を書く時代もそう遠くなさそうですね(インデントや括弧のネスト見やすくなるので今でもイケますが)。:Publickey.
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR