TOP > IT・テクノロジー > IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2019年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系 - Publickey

IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2019年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系 - Publickey

102コメント 登録日時:2019-07-23 01:07 | Publickeyキャッシュ

IT系企業で平均年収が高いのは、勢いのあるネットベンチャー系企業なのか、それとも伝統的なSIerなのでしょうか。毎年恒例の記事を今年も公開します。 上場企業は毎年「有価証券報告書」の発行を義務づけられており、そこには従業員の人数や平均年齢......

Twitterのコメント(102)

任天堂、平均で921万てすごいなー。ゲーム業界は他の業界よりも頭一つ抜けてる。ただ低いとこは300万台で幅が広い。
平均年収がどうとかより
本当は「自分がいくら貰えるのか?」ではあると思うけど

まあ気になるよね。

ちなみにこういうところで
敢えて目立たないように、福利厚生や賞与で手厚くしてる会社は何社か知ってます。
そんなにもらってないぞ〜〜〜〜〜( ◠‿◠ )
まぁ、話題の吉本と一緒で、平均で言うのは、中央値ではないし、ねぇ。
かりにも、ITの技術者の人達には、自明な事でしょうけど。
すみません。
メルカリ502万か。こんなに低くでてしまうってことはエンジニアと営業でかなり差をつけてるのかな?
クックパッドさん強い /
1社目入ってるんだけどほんまか
「日本のIT上場企業の平均給与」が一覧になっている記事。

職種別の平均給与ではないからエンジニアの給与ではないけど、参考になる数字。

これらの数字を高いと思うか安いと思うかはあなた次第。
エンジニアにしては低すぎじゃない?
アルバイト込みの平均?
思ったより低めでびっくりした、エンジニアの皆さんには海外転職をおすすめします!/
こういう給料系って解釈いろいろとれるよな。

給料が高いってことは逆にそれ以外の魅力が薄い可能性ある、って考えると、やっぱ美容師ってすごい職業だ
エンジニアの給料の話が話題になっていますが、ユーザー数の多い企業ほどCSの人数が多いからそれに合わせて平均が下がります。エンジニアは明らかに全社平均より高いはず。それをわからずに取り上げてるのは露骨なポジショントークか情報の解釈が浅い
平均年収なんて1人の異常値入れただけで変わっちゃうから、あんまり気にしない方が良いけど、働いたことある現場の企業名あると見ちゃうね
平均値だから一概に言えないけど、後編のほうがボトム高め。
ネットベンチャーが思ったよりも安い
一年で 100 万も上がるって高給取りが転職してきた? /
思ってたより安いけどサポートとかも含むとよく分からない
これ系の平均値にはたいした意味ないってのみんな忘れちゃったんですか? /
メルカリってお給金よさそうなイメージを勝手に持っていたけどそうでもないんだ
平均年収とか全然参考にならない。「港区の平均年収」みたいなもので、ほんのひと握りの上位が爆発的に多く貰ってるだけに感じる。
見てる:
この記事を見るともう1年経ったのかと感じてしまう個人的な風物詩。

掲載されている給与と転職ドラフトでの提示年収を比べるのもなかなか面白いですよ。
これ毎年話題になるけどSIerのほうが大体給料いいんですよね。

2019年版/
エンジニア以外の人からしてみると、クックパッドが給料高いのびっくりするよね。

優秀なエンジニアの人多いんだけど、そんなイメージないらしいよ。
ふ、古巣ちゃんはあいてー扱いされていない…
間接部門も含んでるから、こんな平均給料なのだろうか?しかし、任天堂すげーな。
クックパッドの給料たけー!
中央値も載せてくれー "
メルカリそんなに安いと思えんだけどなあとか思ったけど平均だからサポート部隊が安いとかありそう
やっぱ、エンプラに回る方が平均給与は高くなるわなー。
今年はヤフーを抜いてクックパッドがトップとなりました。同社の昨年の平均年収は650万円。ここから今年は772万円へと大幅に飛躍しています。

ほほほう
2019年版 ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系 - Publickey /

うん、正直夢が無いので各社1.5倍にしてください。「人が足りない」発言はそれから。
従業員数の増加に対して、平均年齢を維持できているかとかで、人材の循環ができているか指標あるな。あと、従業員数並びのほうが情報量がある感じもする
LINEさん、平均年齢上がった?昔からこんなもん?
連結子会社が省かれてるから、従業員数が1/3になってる(´・ω・`) /
とてもじゃないけど行きたくならない、GAFAにも勝てなさそうな年収。俺ならさっきのGitLabの求人にまず応募する。
焼肉開催リスト>
公開されてるのは上場企業だけだからね。
これだけで、判断するのは
少ないと思ったけど、本体の社員数か
クッ社が1位なの @yoshiori すげー頑張ったんだろうな感ある。
何度も言うけど技術力が高ければ年収が高い訳じゃないのよね。
会社次第よ。
ヤフーの765万は嘘でしょう
ユーザベース1位か〜
>クックパッド(株) 772万円
>(株)メルカリ 502万円

技術面ではWeb業界のツートップという印象なんですが、メルカリさんの平均年収の低さに驚愕😵

エンジニアさんは相当貰ってるはずなんですけどねぇ…💧

>グリー(株) 810万円

さすが。一応OBのはしくれとして嬉しいですw
低くね…?
これ系は職種の割合に着目してみるとだいぶ違って見える。例えばメルカリはCS職割合がめちゃくちゃ高いので低く見える。Wテッドリーはほぼエンジニアなのにこれは低すぎない…?

2019年版~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系
へぇー弊社は平均年収502万なんだ
あれー?ワイこんなにもらってないんやけど…?
一番、下だけど、ASP一覧もあるのが凄い。
日本一ソフトウェアってこの手の上場企業で日本一給与が低い印象があったんですけど、それを下回る会社が出てしまっていたんだなぁ…/
中央値も見てみたいね(元ネタの有価証券報告書にその項目がないんだと思う) »
こういう企業の上澄みみたいな部分だけのイメージで、ITって給料良いんでしょ?って結構言われる。実際の給料言うと悪い意味でドン引きされる。
まだまだ低いなー…
転職市場を見たときはここが基準になるわけですからね…
中央値がほしい でも夢はないな /
いや、役員ががっつりあげてるうちの会社とかマジ参考にならない、、、平均ってすごい。
下から3番目なのにそんな集まるのか…
こんなもんなのね /
話題の記事らしいので見てる
意外と低い.年齢と合わせたらこんなもんなのかな.
It系上場企業の平均給与を業種別にみてみた
/ 大体想像通り安いのだが、メルカリだけは予想以上に安い。カスタマーセンターの社員含めた平均給与だと思いたい。
大変参考になる。ただ、IT系は特に職種やタイトルによる差が大きいので、セグメンテーションは必要だと思う
ばりばりエンジニアメインってところでも700万円台平均って、思ったより低い。平均ってことは中央値はより下だと想像できるし、悲しい。 /
なんとなく聞こえてくる情報と差があるし、エンジニア以外をどのくらい正社員で雇っているかなどの影響が大きそう
SIer高いなぁ。
年収も年齢も
めちゃ安い、、
メガベンチャー、有名IT企業の気になる平均給与。
性格悪いかもしれないんだがHighの企業よりもLowの企業の闇が見えるのがおもしろい。
---
お、こんなとこにもファルコムの名前が。 /
社内の役職で平均を大きくあげてると基本平均給与に届くことないよね。 |
中央値や偏差などの情報は有価証券報告書では公開されていません。
弊社の名前が出てこなかった…
早く平均になりたい
「今年はヤフーを抜いてクックパッドがトップとなりました。同社の昨年の平均年収は650万円。ここから今年は772万円へと大幅に飛躍しています。」
クックパッドすごい
ミク社がゲーム系に分類されてるのが味わい深いな…
(売上、利益を見るとゲーム系って言われるのはしょうがないとは思っている)
どこもパッとしないのはエンジニア職だけじゃないから?むしろエンジニアのほうが安い? /
最高の弊社で圧倒的成長!
職種別の平均年収も知りたいなー
京都のゲーム会社強い。/
やっす…。この倍を積まないと、スーパーエンジニアがGAFAにどんどん流れていくのは止められないかなと。

ちなみに、シンガポールでもシニアエンジニアならこれくらい出るし税金がほぼないので、GAFAには行けない普通レベルエンジニアにはおすすめの転職先です。
会社のパソコンでキャッキャしながら見てた。
なるほど
クックパッドの平均772万まじ?
3年前入社したときの自分の給料より200万以上高いんだが!
メルカリの従業員数、たぶん1000人分ぐらい間違えてるんだけど誰に言えばいいの…!
クックパッドがヤフー抜いてネット系で1位(772万/32.9歳)になってる
メルカリもっともらっていそうなイメージだった だいぶ幅があるんだろうか /
クックパッド、ヤフー、LINEの年収など公開情報だけど、実態と全く違うのは都市銀行と同じだわね。
「今年はヤフーを抜いてクックパッドがトップとなりました。同社の昨年の平均年収は650万円。ここから今年は772万円へと大幅に飛躍しています」|
平均年収達してなかった
意外と高い /
毎年参考になるやつ //
ところでわたしの勤め先はここに乗っています。探してみてね。
メルカリなんでこんなに平均低いの?
以上

記事本文: IT系上場企業の平均給与を業種別にみてみた 2019年版[前編] ~ ネットベンチャー、ゲーム、メディア系 - Publickey

関連記事