TOP > IT・テクノロジー > マイクロソフト、Mac版Microsoft OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと一本化実現 - Publickey

マイクロソフト、Mac版Microsoft OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと一本化実現 - Publickey

130コメント 登録日時:2018-01-22 00:10 | Publickeyキャッシュ

20年以上の歴史ではじめて、Microsoft OfficeのWindows版のソースコードとMac版のソースコード、iOS版、Android版のソースコードが一本化されたと、マイクロソフトのプリンシパルソフトウェアエンジニアであるErik......

Twitterのコメント(130)

@yantoyanto そうなんですよね。しかしこの数年、2016版でMacとWinのOfficeの大本のソースコードがようやく共通のものになったというめでたいニュースもあり、今の互換性はどれほどのものになったのかという期待はあります。
そんな努力をあざ笑うかのように、別アーキテクチャへの移行するかの様な報道が。
なんか今度からOfficeは同一コードからWindows版もMac版もビルドするってMicrosoftが言ってた
前に『 OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと一本化実現』の記事を読んだときにも畏敬の念と共にそんなことを感じた
ちょっと前の話だけど、歴史的偉業?やな。
「 - Publickey」
最近のMac版はしっかりしてる /
VBAマクロも同じように動くのかなー・・。
いいはなし |
10年がかりのプロジェクトですか。お疲れ様でした。これでMac版VBAもまともに動くかな。
あの規模のソフトウェアでこれができたのはすごい。
なぜもっとはやくにやらない>
10年かけてC++でコードを共通化。10年、、! /
想像しただけで大変そうだ。
「マイクロソフトは2008年からコードの一本化を目指して作業を開始。Windows版とMac版で分かれていたリポジトリを1つにしてそれぞれのソースコードの相互参照を容易にし、少しずつコードを共通化していきます」|
めっちゃ大変そうだよね... /
マイフィードから共有しました
まじかあとひと月早かったら家族用PCマックにしたのに
レガシーコード改善事例。1990 年に統合失敗。改めて 2008 年に作業開始して 2018 年に完了。Microsoft でもこんなにかかった。
一本化できるもんなのか……( ゚д゚)
これでiOS版のOfficeでもピボットグラフが使えるようになるんかなぁ?
彡(゚)(゚)
やっとか……これで色々楽になる(あと弥生会計は完全にWebアプリ化して
これはすごい!

マイフィードから共有しました
やっぱりマイクロソフト信仰は本物だった…!!
下の方の共通化ライブラリを公開してほしい。
えらい、えらいよMSさま/
地味にすごい。
Officeみたいな巨大ソフトでソース一本化は凄いなぁ。
OfficeのWindowsとMacとAndroidとiOSのコードが統一化されたという…。すげぇ。
「2008年からコードの一本化を目指して作業を開始」この10年にハードウェア・OS・言語・ライブラリだけでも圧倒的な進化があったし、それらと並行して突き進んで完了させたの本当にすごいなー!! / “マイクロソフト、Mac版Mic…”
すごい、お疲れ様です!
すげえな。その勢いでandroidとiOSでもマクロ使えるようになんねえかな
すさまじく大変そうな作業/
すげぇ!!!やるじゃん!!!!本当にお疲れ様!! /
頑張ったな…… /
で、また重くなるんですか? /
ここに来て一本化。すごいなぁ。 /
fluentdですら差異がいくつかあってつらいんだから,Officeレベルになると地獄だろうなぁ "
あの巨大なソフトでコードを一本化とはすごいな。
やりきったのすごい。
本当にすごい|
これはすごい
"1本のソースコードをビルドすることで、Mac版やWindows版など複数のプラットフォーム用のMicrosoft Officeが生成できるようになった" / Officeの…”
互換性も上がるかな?
すばらしい。大変だったでしょうね。 /
気が狂ってるプラン完遂おめでとう。凄いわ /
10年がかりか、すげえな
まじかいな
へー、凄え。 -
遂に一本化。黒魔術とかじゃなさそうで良かった(何 /
もう敢えてやらないと決めているんだとばかり…何故今更…:
お疲れさまでした…! /
タイトルしか読んでないけどついに Mac 用の office もまともになるってことかしら...マルチプラットフォーム戦略ちゃんと進めてるのはすげぇな
使い勝手も一本化してくれ…たのむ! /
Mac版のExcelがWin版と同等になったりするのかな?
これスゴいな。帰ったならじっくり読む。
ひとつのコードにしてswitch文で対応かな? :
Mac版IEも出そう(適当) -
ありがてぇわ
すげえ……
SQL ServerのPALを応用した感じなのかな。次はVisual Studioか!? / - Public…”
現在のMS Officeの規模を考えると某銀行の新システムより巨大なプロジェクトなのでは無いか(素人の感想)、それをやり遂げるMSの実力が凄い / OfficeのソースコードをWin…”
すごすぎるでしょ /
長い戦いが完了したようです。
ここからリンクされている先の2014年の動画やその当時の記事などは、クロスプラットフォームなプログラムを作る上で参考になると思います。
すげぇ、10年もかけたのか。もはや公共事業だなこれ。
文化はどうなるのかな>すべてのプラットフォームで同じように迅速な新機能の提供といったアップデートが実現 / OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと…”
「一番下にプラットフォームごとに最適化されたレイヤが用意され、これがプラットフォーム間で共通のコードを実現する基盤となっています。」 / OfficeのソースコードをWindows版…”
なんだかんだ MS はすごいよなあ >
MacのMicrosoft OfficeのコードをWindows版と一本化。これでMacのExcelでマクロ書いてもちゃんと動くのかな。ずっとエクセルに縛られているので、ある意味、Windowsを選択する理由が減った。(マクロ動け…
前からやってるとは言ってたけどついにですか /
これ相当な労力だったろうなぁ。技術的云々以上に関係各位との調整とかめっちゃ大変そう。 /
ソースコードが統一...ってことはどうなんだ?
感慨深い。 /
これは凄いな。どうやったか後で見よう。 /
一本化されて機能の差異がなくなった版が出るのがいつか?が重要。もう出ている?この記事の過去の背景だとMac版は差異があるとして終わっている。 / OfficeのソースコードをWind…”
一本化されたおかげで互換性は上がるかもしれないけど、操作性が落ちるのが欠点だ。
- はてブ-人気-全
MSやっぱりすごいな
すごい!(でもそのソースは読みたくないw) /
もはや巨大建造物だな。 /
すげーなこれ。10年かけて全プラットフォームのコード統合するなんて…
4年がかりのプロジェクトか……
おお
VBA や、 Python on Office はよ
執念。次はフォントの統一とか進められると素晴らしい。 /
こんなことが可能なのか……。 /
“すなわち1本のソースコードをビルドすることで、Mac版やWindows版など複数のプラットフォーム用のMicrosoft Officeが生成できるようになったということです。” / “マイクロソフト、Mac版Microsoft…”
凄いとしか言いようがない。ただやっぱMac版は動作がもさっとしたりWindows版と比べると落ちるところがあるんだよなあ。そこはこれからどれだけ改善されるかなあ / Officeのソ…”
すごいな…想像できない規模の話だ。 >
やっとここまで来た
よくやりきったなぁスゴイ👀
すごいなぁ。Microsoftしか完遂できなさそう(適当) /
この作業は想像を絶するほど大変だったでしょうねぇ。
大変な作業だったと思う。お疲れ様。普通は「共通化しよう」とか言っても完遂できないけと、それをやりきったんだからな。立派! / OfficeのソースコードをWindows版のソースコー…”
両方使っているが、確かにOffice365ではWinとMac版の違いはかなり少なくなったのを感じる。
問題は「マクロ」これは未だに互換性が無い。OSまで入り込む部分なので、難しいだろうな。
独自だったからこその良さと、統合による効率化と。何にせよMacBUが生き生きとしていた頃は良かった。。
うはぁこんなことできるのか…
“1本のソースコードをビルドすることで、Mac版やWindows版など複数のプラットフォーム用のMicrosoft Officeが生成できるようになった” ゼロから作り直しじゃないだろうしどうやってコードベース統合したんだろ、すごい
Office程の規模でソースコードを一本化しちゃったってすごい
これは吉報。Mac版オフィスとWindowsとの差が限りなくゼロになるということ。 >
それは結構ですけど、Mac版が異様にフォント小さいとか妙に重いとか各種ダイアログ出すのが面倒とか、ユーザー体験は全然一本化されてないの、いい加減何とかなりませんかね / Office…”
10年掛けた作業のおかげだ >
あの規模のソフトウェアを1本化ってめっちゃ大変そう…すげー
なんだと…!? /
Top 業務アプリケーション / Office
これを全部C++で?ひえー、強烈。 |
ついにMac版OfficeのキーボードショートカットがWindows版と同じになるということか。ありがたやー。 / OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと一本化…”
マイフィードから共有しました
ほぼ 10 年がかりか。どれくらい費用をかけたんだろう。『 OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと一本化実現』
Officeのビジネスロジック共通化か。大仕事だな。大量の既存コードと機能を再利用性の高い共通化基盤と一緒に作るのは流石に無理だっただろうな。
「OfficeのWindows版のソースコードとMac版のソースコード、iOS版、Android版のソースコードが一本化」「プラットフォーム間で共通のコードを実現する基盤…共通のコード…固有のUXを実現するコードとそのためのサービ…
以上

記事本文: マイクロソフト、Mac版Microsoft OfficeのソースコードをWindows版のソースコードと一本化実現 - Publickey

関連記事