CD/DVD用の不織布ケースで「Blu-ray」を保管しないで!その理由を解説 - PHILE WEB

29コメント 2022-01-29 07:01 Phile-web

ツイッターのコメント(29)

これ知らなかった😥しかも大量に不織布で保存してある😱
今更そんなこと言われても。
よりデリケートという事で
Blu-rayディスクは不織布ケースと相性が悪い。
この事実は知らなかった。何でも不織布の凹凸が、ディスク記録面に悪影響をもたらすことがあるのだとか。DVDは構造的にセーフらしいのだが。
私はBlu-rayを多用する極めて稀な層であるので要注意だ。
これは知らなかった。要注意だ。
>保護の厚みはCDの1.2ミリに対し、DVDは0.6ミリと薄く、Blu-rayはさらに薄い0.1ミリ//不織布の凹凸がデータ記録層に転写されてしまうと//リードエラーなどトラブルの原因//購入時のケースで保管するか、Blu-ray対応をうたう凹凸の少ない不織布ケースを使うように//
知らなかった。Blu-rayに焼くことは、ほぼないんだけど覚えておこう。
理屈はわかるんだけど、実際にどれくらい読めなくなるものか、という数字がないのでぴんとこないのだった。
📄 💬 昨年使ってないバックアップをすべて破棄したが、不織布に入った20年もの.
そうなんだ!
Blu-rayの保管は専用のやつじゃないとダメなの意外と知られてないが重要ぞ
これは知らんかった。
気をつけないと。
 
PR
PR