TOP > IT・テクノロジー > 「Apple Music」VS「Amazon Music HD」、音がいいのはどっち? ハイレゾストリーミング比較試聴してみた (1/2) - PHILE WEB

「Apple Music」VS「Amazon Music HD」、音がいいのはどっち? ハイレゾストリーミング比較試聴してみた (1/2) - PHILE WEB

31コメント 2021-06-10 06:31  Phile-web

ハイレゾ/ロスレス対応したApple Musicとお値段据え置きになったAmazon Music HD、音質はどう違う? 比較試聴してみた!

ツイッターのコメント(31)

vs Amazonのハズなのに、結果はmora qualitasの圧勝ってのが笑える。" "
イヤホンで聴く人が大半なので
高価なセット比較はどうかな

(1/2 ...
これ読むと「 qualitas」ってすごいんだろうなぁと思う。月額2000円はきついけど、eイヤで通販注文したら無料体験クーポン付いてたから試してみたい感ある。
高級オーディオにMacbook繋いでハイレゾストリーミングでアニソン聴いてるとか、迷走してるようにしかみえない…
私のデジタルオーディオロジックだと、配信している曲のフォーマットが同じなら、重要なのは再生環境側の差異であって、サービスによってどこに差異があるかを調べるべきなのに、それをまるっと無視してこんな記事を流すところにphilewebらしさがある。
再生ソフトが違う?
タイムリーな記事が。
「簡単にまとめるなら、Amazon HDは音場重視、Apple Musicはモニターライクな解像感重視のサウンドといったイメージ。どちらの方が“良い音”に感じるかは個々人の好みによるところが多いだろう。」たしかに。
「moraと比べるとAmazonは情報過多だし、Appleは小さくまとまりすぎている。」とあるけど、この実験では qualitasが良かったが事実だったとしても、各社でマスタリングが違う、なんて事、ありえるのかなあと。
観測中・・・ Musicはロスレス/ハイレゾ化で“目覚ましい進化”」「ロッシーからロスレスにグレードアップした時の変貌ぶりは目覚ましい」:『「Apple Music」VS「Amazon Music HD」、音がいいのはどっち? ハイレゾストリーミング比較試聴してみた (1/2) - PHILE WEB』
この比較は納得。
qualitasとAmazon Music HDは過去にオーディオ系の識者に何回か聞き比べてもらったことあるけどmoraの勝ちでした。良い機材と部屋を持っている人はmoraは契約すべきだと思うなあ。
Appleはワイヤレスでハイレゾやる気が一切無いのでダメ
そのうち後でしれっと独自コーデック採用してきそう
Musicがロスレス対応。Amazon Music HDとどちらが音がよいか。
年内中にはSpotifyのロスレスも(日本は未確定だが)。
Roon対応の可能性としてはSpotifyではないかと・・どうでしょうか。
ストリーミングでも音質が良くなると音源を買うインセンティブはサブスクに無いものが聞けることやオフラインで聞けることしか無くなってくるな。
ロスレスは全く劣化しないから違いはないはず
なんで違うんだろう?🤔
そもそもロスレスなんだしフォーマット(サンプリングレート・ビットレート)が同一なら音は変わらないのでは。
そもそもソースが同じなんですかね。

/
moraの圧勝らしいです😳
DSD配信となら変わって然るべきだと思うけど、Flac/AlacみたいなリニアPCMの可逆圧縮で変わるのか。
配信元によって配信音源が違うってこと?それとも、リニアPCMにデコードするところが違うってこと?
バカ耳で自分だと聞き分けられないだろうけど、興味深い。
面白い比較、同じハイレゾでも違う音質

極論で言えばハイレゾも自然界の音(アナログ)からデータというデジタルに圧縮している事になる
フォーマットの仕方で音質が変化するのは当然だろう
あとは好みの問題だ😄
なんか、当てにならない感じの記事だね。
ま、高い金出して他に負けてたらmora使う意味がまるで無いし
(2/2) - PHILE WEB

ロスレスで音変わるんだ
音楽ストリーミングサービスを選ぶポイントをチェック
qualitasも交えて評価すると
「mora qualitas(排他モードオン)と Musicで聴き比べてみたが、率直に申し上げて、音質はmora qualitasの圧勝だった」
やはりmora最強なんだ、、高すぎるんだよなー(--;)
泥でも聴くならプライム会員だし尼の方が安くもなるけどなあ。
qualitasは悟りへの道らしい
結果やっぱり音質重視ならあれになるんだね😅

お値段据え置きで高いままだけど安くなるならまた加入したいなー。

qualitas
ハイレゾは必要ないけど、今までストリーミング時に選択肢も無かったから高効率が選べるのは良いなー
アップグレードした!!CD買う意味大幅減というか配信のほうが付加価値大まである
ハイレゾストリーミング比較試聴してみた...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR