TOP > IT・テクノロジー > 「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」。JASRACなどが政府へ要望 - PHILE WEB

「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」。JASRACなどが政府へ要望 - PHILE WEB

63コメント 登録日時:2019-06-26 14:40 | Phile-webキャッシュ

日本音楽著作権協会(JASRAC)らコンテンツ権利者団体5者は、PCやスマートフォンを私的録音録画補償金制度の対象にすることなどについて日本政府の対応を求めた。...

Twitterのコメント(63)

ん??なんか極端な論理展開が、、、
でも、曲聴かなくなったな。いい曲自体そんな見なくなったのもあるけど。
知財の講義でちょうどこの制度が形骸化したとかどうとか言ってた矢先にこれか
これから、定額サービスがガンガン増えていくときに、スマホ、PCに補償金上乗せ?
よくわからんこの記事。
補償金って何なんだろう。
だから文化が育たない。
音楽聴くためにスマホを買ってるわけじゃないよ。PCだってただのファイル倉庫。二重三重四重五重取りくらいになるよ。どんどん音楽文化を衰退させる団体。
そのうち人間には耳がついているとか言い出しそう
著作権料が含まれた金払ってダウンロードするのにスマホに保存するには著作権料払えって意味が分からない。
聴きもしないしない音楽に金出せとか、見もしない番組に金出せとか。
コンテンツ衰退を加速させる金の亡者
CDや音源にカスラックの取り分入ってるんだよね?
2重か3重取りするのか?
さすがは日本文化の癌細胞・・・ 犬HKと良いライバルだ(笑)
JASRACはそのうち楽器買ったらウチに金払え言うんじゃないかな?
あの手この手で楽して稼ぎたいんだなぁ
技術の進歩による媒体の変遷が理解できない老害の皆さんによる犯行でしょうかね。ww

WEB: 「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」。JASRACなどが政府へ要望.
拡散希望
早く日本から利権を無くさと破滅する
医療も芸術も全て利権が優先される
もっとすごいのが選挙で話題にならない事
選挙に行く人達は利権社会に納得している人達
自分は利権より人権なので行かない
医療大麻は選挙の中心になるべき事柄
その内鼻歌でも金取りそうだな。ほんとカス
JASRAC悪質すぎ
スマホの録音も対象にするとか頭おかしいだろ
そのうち鼻歌歌っただけでお金取られそう
NHKの「TV設置したら金取るぞ」ってのと一緒やん。
著作権ヤクザがまた何か言ってる。
徴収対象広げる前にどんぶり勘定やめて著作権者にきっちり還元しようね?
もう解体したほうがいいんじゃね?
どんどん一般人から音楽遠ざけて自分の首締めていってるってわかってるのかねえ
ここまでくると音楽潰したいとしか思えない
スマホユーザーはサブスクとDL販売にどんどん移行してるよ、CDからリップするなんて面倒すぎるわ。
JASRACの考え方は10年古い。
今時録音も録画も滅多なことじゃしないと思うんだけど、、、
もう令和だぞ今まで通りCDを売るにはどうするかじゃなくてこれからの時代の流れに乗るにはどうするかっていう思考にシフトしてほしいもっと自然に音楽聴かせろ
もう耳なし芳一みたいに耳をちぎり取り食わせでもしない限りヨモツシコメのごとく死ぬまで追ってくるだろこれw
記者会見でJASRAC理事長は、現在はサブスク型の聴き放題サービスが増えているが、複製を根拠とする補償金が有効なのか、新たな制度も必要では?との質問に、日本ではまだフィジカルの割合が多いため、制度の早急な機能回復が求められると回答。
マジでカスで笑う
アーティストやメーカーは反発すべき。
これやっぱり押し通そうとしてるんですね。
記憶の中で再生出来るから、聴覚能力がある耳をつけてる人からは徴収!
みたいなディストピアが待たれますね!
なぜカスを独禁法で取り締まらないのか
/ほんとあの手この手で金取ろうとするなぁ。
日本音楽著作権協会(JASRAC)は、金を巻き上げることしか考えていないのですか?。
すげぇ😲
リアルにガイ○だ
反社会的勢力の一員に加えていいんじゃないかな?何様なんだ、この利権団体。
ふむふむ・・・
この棒グラフ、未来の落ち込み予想を表しているのかと思ったら、2017年までのグラフだった。つまりJASTACは必要なかったってことを表しているわけで…
完全に墓穴掘ってるし。はい解散!
私的録音録画補償金制度って、この記事だとよくわからない。
apple music 使って聴いてるけど、これも私的録音なの?cd買ってpcで聴いてても私的録音なの?
マルッととるって乱暴に感じます。
○スラックと○HKはとことん893企業だよなぁ。。。企業努力でなんとかせいと言いたい
そのうち、目があるとNHKから金を取られ、
耳があるとJASRACから金を取られるようになるな。
「まずは『録音』『録画』に係る専用機器が対象となるよう(中略)はたらきかけていく」って書いてあるのに、この見出し↓つけた人はバカじゃないの?
全くナンセンス。
他人の著作物である録音録画など関係ないPCやスマホは多数ある。
スマホで音楽聴くのも、ストリーミング業者と契約したものだけ。
これでも課金するのかと。
JASRACに天罰がくだることはないのか、全国民がその巻き添えになることは無論あってはならないが
物理で殴ろう
は????
カスラックめ
さっさと潰れろよ
マジで時代遅れな制度作らんでくれ!私的録音録画補償金制度
JASRACって業界の縮小団体なのかね?
しかもスマホなどにとか不特定すぎるだろ!
コレやるんだったら、まず著作権(音楽など)を使い放題にすべきでしょ。
ヨーロッパはやってるって言い訳も苦しすぎるよ
(๑╹ω╹๑ )
バカじゃねーの? あ、はじめからバカか。
また始まった。
第一に、なぜ複製利用されている前提なのか。
第二に、どうせサンプリング調査に基づいて分配されるのだから、売れている人が余計に儲かるのでは。
お金が欲しいのは実は管理団体では。
フィジカルが多いからといって、それが全部専用機で再生されているとは限らないのが日本の特徴のような気も(握手券つきとか)。/
PCはまだ分かるけど、ストリーミングサービスが主流になってる現状でスマホやタブレットで私的に録音してるユーザー数なんて数えられるレベルでしょ…。
そしてこの市民感覚のなさである
著作権保護を名目とした自分達の収入源確保に過ぎないからな/
おじいちゃん東芝訴訟で棄却されたでしょ。
酷い!

「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」。JASRACなどが政府へ要望( WEB)
「日本での補償金は非常に少ない。」

だって日本人音楽聴かないじゃん。
また反感買うわな→
私的複製って観点だとPCやHDDとか全部は無理筋と思うが、今だとGoProとか動画取れるデジカメの動画記録系デバイスは矢面にあがりそうだなぁ /
「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」。JASRACなどが政府へ要望😱

「日本における美術創作者の追及権に関する決議」、および「日本映画監督協会への支援に関する決議」についても文化庁へ提出
ほんとなんなの?👉
刃物全般を銃刀法違反の対象にして、家で包丁使ってるのも携帯と見做すみたいな都合のいい拡大解釈止めれ…(´・ω・`
業務用PCで音楽聴くやつはほとんどいないだろ。
懲りずにロビーイングやってるのか、やれやれ。利権に聡い議員が頑張りそうだな…>
自分たちの懐にほとんど入れるだけだろ
以上

記事本文: 「PCやスマホも私的録音録画補償金制度の対象に」。JASRACなどが政府へ要望 - PHILE WEB

関連記事