TOP > エンタメ > タレント不祥事のリスクも回避? 大手企業がアニメCMに続々参入のワケ | ORICON NEWS

タレント不祥事のリスクも回避? 大手企業がアニメCMに続々参入のワケ | ORICON NEWS

105コメント 登録日時:2019-11-20 08:56 | ORICON STYLEキャッシュ

 近年、アニメを使ったテレビCMやWEB動画が相次いで制作されている。チョコレートバーブランドの『スニッカーズ』は、人気漫画『進撃の巨人』とコラボレーションしたWEB動画を展開。さらに「トントントン、ヒノノニトン」でおなじみの日野自動車も、オリジナルアニメを使った動画をWEBで公開中だ。一見、アニメと無縁と思われていた企業までもが、なぜアニメでの訴求を図っているのだろうか。そこには...

ツイッターのコメント(105)

アニメクリエイターも人間なので不祥事を起こす可能性はゼロではないので
最終的にAIが大企業のアニメCM作るようになるって筋のSFはもうありますか
→ アニメだってトラブルありますが…
こうなってくるよなーと。アニメCM多くなったもんなー。
Twitterで幅きかせてるオタを味方につければ炎上した時に延焼防げるからかと思ったw
つまり、「人間社会の最後のリスクが『人間』である」
というおはなし。
確かにアニメキャラの不祥事は起こりにくそうだからいいのかも。■
そりゃ二次元なら飲酒も喫煙も麻薬も覚醒剤も性犯罪も交通事故も不倫も妊娠も熱愛発覚もしないからな

老化もしないから永遠に炎上すること無くイメージキャラクターで居続けられるからね
シャブミーベイベーを忘れてはいけない (戒め
ユッキーナしかり、沢尻エリカ様しかりタレント炎上がダイレクトに来るリスク回避は重要。炎上の影響範囲はまじで大きい。これからはアニメ炎上とかが増えたりするのかなww
タレント不祥事のリスクも回避?
そら、アニキャラはクスリせんからな…。
アニメだらけになったらそれはそれで微妙
相次ぐタレントの不祥事…アニメCMこそ企業側の思惑を100%具現化できる

なるほど、そういうアングルもあるのか
良い傾向じゃないの。/
記事の主題からは逸れるけど,仮に山寺宏一が不祥事/急逝したら日本のアニメ業界がどうなるのかちょっと興味の湧く所ではある。
今度は、CM作製人の不祥事リスクが発生する可能性は否定できないな……人を介さない作品創作方法の発明が待たれる(おい
ふむん タレント不祥事のリスク回避をあげるならば
アニメでタレントに声優の真似事をさせることまで回避して頂きたいの。
これ変じゃね???アニメキャラだって声優(キャラの中の人)がいるんだぜ?その声優が不祥事起こしたらダメなんだが・・・分かってんの????何が安全だと思ってんの?www
よかった、声優さんがお薬やって配信打ち切りになったアニメなんて存在しなかったんだ…
来年さらに加速しそうだな。。
二次元は裏切らないが今頃認知されるとか
俺たちは時代の遥か先を行っていたんだなあ
よーやく社会が、3次元はオワコン。時代は2次元。を理解し始めた。
尤もらしい御託並べてるけど、タレント事務所にクソ高い契約料払うよりは買切りで安い方を選択…て事だろ。
「いかようにもできる」もんな。
なるほどー。面白い流れ。
最近、CMでのアニメの活用が増えておりますが、訴求のしやすさだけでなくリスク回避の一面もあるのかもしれないですね、
リスク回避に使われるのは何ともモヤっとするが、人が思い描いたものを映像に出力するってのは絵画的で素晴らしい。
声優や監督が不祥事起して放送中止とかありそう
アニメCMの方が実写よりも表現方法が豊かになり、国内海外、老若男女問わず幅広い世代に訴求しやすい /
考えが安易過ぎだろうに…
弊社も某タレントで最近痛い目にあったからな… /
将来タレントがいなくなるかもしれない!?
まぁ、理由は会社ごと違うと思うけど、最近のタレントの不祥事なんかを見ているとねぇ、リスク回避も、したくなるわなぁ!
そこまでネガティブな理由じゃなくて、表現の幅が広いとか、ターゲッティングをコントロールしやすいとか、そもそもターゲットを幅広くとりやすいとか、もっとポジティブな理由でアニメCMにしてるとこも多いと思いますけどね。
不祥事も起こさないし撮影じゃ難しいことも出来ちゃうもんね、
こうなるよね💦
地域のゆるキャラなんかもそうだけど、不祥事は起こさないからリスク回避の方法としては賢いですよね🎵
ホントこれイイね。中途半端なタレントなんて使うよりよっぽどいい。犯罪者ばかりの芸能人なんてもう訴求力なんてないんじゃないの?芸人が居なくなっても俺は全く困らない。
確かにアニメCMだと不祥事になりにくく自由度が高いね
全てがバーチャルになりつつあるからCMもアニメとかの方が親近感が湧く
>タレントによる不祥事で広告打ち切りといったリスクを回避する動きも多分に潜んでいるようだ。

声優が「不祥事」をおこさないとは限らないのでは。
その場合は、キャラ変更せずに「中の人」を変えるという対応になるということ?
声優さんの不祥事をありえるぞ・・・
どこからが不祥事になるか定義は曖昧だが。
でもシンガポールにいるから同窓会には行けないんだよなぁ…
同じ理屈で、3D キャラやモデルも重宝されるようになるだろう - 「 大手企業がアニメCMに続々参入のワケ」
たしかにアニメCMの方が印象に残るけど、僕がアニメ好きなのとまだアニメCMが少ないという要因がありそう。言の葉の庭の前に放映された野村不動産のCMは、それ単体で泣けた。何の映画で観たのか忘れたけどメルセデスベンツのCMはめっちゃカッコよかった。
結局生身の人間が関わった時点でどうやっても不祥事って起きるものなの考えてほしいような
表現方法の幅、あるいは不祥事回避。現場は割と切実なのかもしれません。
そりゃあ不祥事ないしな
でも既存のキャラも二次利用で乱れてるからな!な!
リスク回避にはつながるのかなぁ
タレントの不祥事が恐ろしいとなれば、今こそ、伊達杏子を活躍させるべきでは?
一番力入れたのはプレアデスの時のスバルだろうなぁ。子供タレントも動物も不祥事の可能性低いし重用されるだろうね -
大河ドラマもアニメになっちゃうかもね
(ヽ´ω`)キャラクター自体は不祥事を起こさないのは確かに。まあ、たまにコカインやって差し替えくらう雪だるまとかおるけど…
不祥事対策という意味で、キャラクターも使われてるよな。
キャラクターは基本スキャンダルはないし、24時間365日可動もできるし。
声優の不祥事の場合は、まだ代役で撮り直ししやすいかな?
新海誠×大成建設のCMとかあったな。 / NEWS)
アニメCMの方が実写よりも表現の幅があり、国内外、老若男女問わず幅広い世代に訴求しやすく、またタレントの不祥事に左右されることなく、企業理念等を100%望むかたちで織り交ぜることができる
声優やアニメーターが不祥事起こせば一緒なんですがそれは。
ドラマ、映画も3DCGアニメでいいよ。キャラクターは麻薬とか使わないからねw
声ブタは声優になんかあったら騒ぐんだろうな
利益はアニメーターにいってんだろうな?
生身の人間を起用しないからこその表現の自由さに気づきつつあるらしい

“「アニメで表現した方が伝わりやすい」と述べていたように、アニメCMの方が実写よりも表現方法が豊かになり、(…)企業側の思惑を具現化できるアニメCMという流れは、今後も加速度を増していくだろう”
ほぅほぅアニメCMは映ると目に惹かれるしドンドンやってっても良いと思う。
タレントの不祥事のリスク回避っていう名目でやられるとちょっと怖いけど。
アニメ業界も不祥事結構多いから
アニメで育ち忌避感のない年代の人たちが企業の上層部になったことと、消費者に抵抗感が薄れたことが大きいと思う。:
声だけなら公表しなきゃセーフ的な?
沢尻の一件は大爆弾が炸裂したしなぁ
企業側の需要も増えたが、CMだけではなくYouTubeなどWebコラボが増えたからなのでは?
たしかに多いな / NEWS)
ω・)で、また似非フェミとかミサンドリストとかがどうでもいい細かいケチつけ始めるんですね、わかります。
日本人種の俳優って居ないの?
中の人が不祥事起こす可能性も残されてるが、、、
声優がAV出演
制作会社が脱税
制作関係者がヘイト発言

想定できるリスクは大量にあるんだよなあ
もう舞台設定に追いつかれた
そのCMのアニメクリエイターや声優が薬物検挙されるとかになったらどうするんですかね?
所詮、全て人間のやること。
例えAIやロボットにすり替えても、またそのクリエイターが…リスクは減らない。
ーー
フェミが焼いて取り下げが発生するまでそう時間かからないだろうな
大友克洋×宇多田ヒカルの豪華コラボ! 日清『FREEDOM』がもたらしたその後の影響
リスクはないわな!
不倫も万引きも覚せい剤もせんわなアニメキャラは
地方ローカルのCMも、アニメ増えてるからなぁ
いあいあ、「あーこれは環境型セクハラですね、理由は私が不快だからです軍団」に炎上させられるよ、全部いらすとやで対応しないとダメやでwww
色々本質的に違う気がする記事だが、それはさておき記事中の「アニメ動画」て表現、「アニメ」+「Web動画」だよね。だけど改めて考えると政岡憲三はアニメを「動画」と呼んでいたり。それに倣えば「動画動画」?(・ω・) >
大坂なおみの件をリアルさ云々で見ている様ではアカンでしょ。
批判を正面から受け止めずお気持ち何とかって揶揄する様だとタレント物以上にリスキーだと思うが
作者や監督が不祥事起こしたら同じような。タレントよりリスク低いのかな? ロリで捕まった人とかいるけど。
キルミーベイビー!w
作り手が不祥事したところで
アニメには関係ないですもんね
確かに戦略的にはすごく
分かりやすくて良い気がします


元々日本の漫画とかアニメとかは
面白いものが多いからそのリヴァイバルだけでも
オリジナリティがめっさだせるもんな……
大手企業がアニメCMに続々参入のワケ(オリコン)

CMはイメージが大事だからなー
リスク回避には丁度良さそうだよな
でも今度は作者とか監督とか声優とかが不祥事起こしたらどうすんのかね
作品に罪はないで切り抜けられるかな(´・ω・`)
なるほど、そういう点もあるかぁ。逆に実写系をウリにしてるゲームはリスクあるね。
タレントでなくても声優さんとかアニメーターさんとか関わる人は当然いるので、左右されないというのはどうかと思うけど<もちろんそんな不祥事は起こしてほしくないけど
元々アニメーションのCMは昔からあって、実写の撮影技術が向上してからはそっちが主流になった感じ。
大手企業がアニメCMに続々参入のワケ(オリコン)
確かにリスク回避になるね~!
まあリスク回避にはなるな
最悪別の人に役も買われるし
良い傾向です。地上波のアニメが減ったのは、タレントのプロダクションの都合なんでしょうね。
タレントでイメージ押し下げ方向に働くなら使う必要ないもんな。
製作会社の”不祥事”で一夜にしてIPの価値が一気に落ちたというケースもあっただけに油断はできないw→
言われて見れば、アニメーションのほうがリスクは小さい
タレントはその人自身が商品のようなものだしね
既存アニメとコラボすると(滅多にないが)アニメ自体が炎上した場合に放送を終えても炎上を引きずるけどね()
日清食品『カップヌードル』のCM『FREEDOM』は毎回観るのが楽しみだった

「ごめん、同級会には行けません。いま、シンガポールにいます」
とか、インパクトあったし😊
今後はまだアニメになってない漫画がCMで動いてたらファンはワクワクするのでは?
アニメ業界も潤ってくれれば良いな😆
キルミーベイビーと言うのがありましてね。。。
昔これに近い話を日経のVTuberインタビューで話したら、「スキャンダルとは無縁」というタイトルにされてしまったw
📌タレント不祥事のリスクも回避?

「アニメと動物は嘘をつかない」これに尽きるよねw
結構前から流れてる、新海誠監督の大成建設のCMも、好きです!
以上

記事本文: タレント不祥事のリスクも回避? 大手企業がアニメCMに続々参入のワケ | ORICON NEWS

関連記事