TOP > エンタメ > 芸能人の進出加速するも、知名度通用しないタレントYouTuberの壁 | ORICON NEWS

芸能人の進出加速するも、知名度通用しないタレントYouTuberの壁 | ORICON NEWS

96コメント 登録日時:2019-08-15 09:10 | ORICON STYLEキャッシュ

斎藤工やデヴィ夫人、辻希美、夏菜、小嶋陽菜など芸能人たちのYouTuberデビューが続いている。これまでも数多くのテレビタレントがYouTube進出を果たしてきたが、成功例はごくわずか。一方、YouTuberのテレビ進出も見られるが、目立っているのはヒカキンぐらいか。同じ動画メディアであるテレビとYouTubeのボーダーレス化は日に日に強まっていくと思われたが、やはりそこには相容れ...

ツイッターのコメント(96)

「先月登録者数100万人を達成した“カジサック”ことキングコング・梶原雄太をはじめ、(中略)YouTube進出に見事に成功した例だと言える。」
所さんのチャンネルはひたすら胡桃割ったりおもちゃを錆させたりするのとかあるから…好みが分かれるし、再生回数とか気にしてないと思うよ……?個人的には好きで時々見てる
あれは本人の
コントロールで、
芸能のプロが本気を出せば
簡単な事だけど
そういう仕事的な事は
本業でやってるから
力まず緩くやった結果が
あれだよ。見ればわかる。
本田翼は女優でありながら一切顔を出さずにひたすらゲーム実況をしている点も支持されている。 /
Youtubeはまったく別世界やから名前だけで成功できるほど甘くないってことやな(´-ω-`)
クロちゃんは、どこ迄考えてるのだろうか(笑)
おがたさん(notリサ)へ
タレントがYouTubeで成功する鍵は、“ギャップ”と“リアル”。

だねー。

テレビの延長線でYouTubeをはじめてもダメ😂

「YouTubeは規制のゆるいテレビ」みたいに考えてる人が、

芸能人には多すぎるよね🙄
とても興味深いですね。
たしかに、テレビとユーチューブは別物ですし、これからもそうであり続けるでしょうね。
元SMAPの草なぎ剛でも、最近の動画は再生回数が10万回を切ることもある。本人も、動画内で「最近、俺がやっていることにみんな慣れちゃってね、視聴回数ちょっと減ってきちゃって」と嘆いている。

なるほどね。もう飽きられちゃったのかwだからなりふり構ってらんないのねw
You Tube等に代表されるこうした界隈ではテレビとは違い、芸のあるなしに関係なく、圧倒的に共感性が重視され、配信者を一種のコミュニティ代表として成り立たせる事がほとんどなので、芸能人がただ配信するだけでは「それこそテレビでよくね?」ってなるのかなと。
芸能人パワーを使っても、本気でYouTuberとして取り組まないと難しいんだな😅
ヒカキンは嫌いだし、YouTuberみたいなんが入ってきたら芸能界目指して頑張ってる人に失礼。YouTuberと芸能人は全く違う。
ちなみに椿隆之さんの椿正義チャンネルは熱〜い感じの内容をゆる〜い感じでやってます。現時点で配信数18本、登録者数10677人(私を含む)。
でしょうね、名前出てる人はYouTubeで見ても面白くない。『こっちの世界』に来れてない。好きがビジネスになるのはありえても、ビジネスが好きになるのは稀。
だからニッチ市場だって言ってるでしょ
ニッチなコア層にウケる人が日の目をみる世界

大衆ウケ狙いのタレントの進出は難易度高い

逆にヒカキンがテレビで成功するとは思わないし
トップのヒカキンも好き嫌いがはっきり別れる。もっと言えばどうでもいいと思ってる層が大半
やはり、Youtubeで必要な要素は「素人感」「泥臭さ」「応援したくなる」そういうことのような気がする。
興味深い。
テレビとYouTubeの二大メディアの時代か。

テレビとYouTube、それぞれに求められるのが違うので、両方で活躍するのは難しそう。
【成功例わずか芸能人YouTuber  】 
カジサックはもう黒字になったのかな。
チームでプロとしてやると何万人位で黒字になるとか情報出たら盛り上がるだろうな
"ウッチャンナンチャン・内村光良にしても、自分がYouTuberになるなら全レギュラーを降りるぐらいの覚悟が必要だと語っている。
実際、キングコング・梶原はYouTubeを始める前は10カ月間、毎日YouTubeを見て研究し、配信後も分析を続け、睡眠時間は2時間ほどだという。"
通用してるひとはしてる感じもあるし個人差とか
向いてる向いてないみたいなのあるでしょ?
芸能人も必死なんでしょうか?
テレビは視聴者が出演者を選べないけど、YouTubeは面白くないと見てくれませんからねー。コンテンツが豊富にあるから他を見ますよね。
いかに芸だけの勝負かわかります!
きんに君ノータッチだった
テレビでの演出や編集に甘えているテレビタレントには、難しい世界なんだろうなぁ
たぶん、オッさんが書いたんだろうなぁ。この記事。
芸能人がYouTuberとして進出したら批判が起きるというが、逆にYouTuberがテレビに出たら批判が起きないどころかむしろ大歓喜とか意味が分からないところもある、いずれにせよニコルが言うようなwin-winな感じになるのなら別にいいんじゃないかと思うな。
YouTubeの人気動画は現在もTVの違法UP。現在でもタレント+プロの企画・制作・編集はレベルが全然違う。ただ全てお膳立てされた状況で仕事すればタレント力の差が目立たないけど、助けがなければ自力の差が出る
@kajisac_onashas なんか嬉しかったので貼っときます
以前、タレント進出で素人YouTuberはその知名度によって淘汰されると豪語していた岡田斗司夫氏。この記事を見てどう思うだろうか。

淘汰
タレントYouTuber成功の鍵はギャップと本気度 テレビとの違い
テレビ局が推したタレントが必ずしも視聴者が求めてるわけではないということ
知名度ありきでとにかくショボい企画を無理してやってる感じがする
@kajisac_onashas カジサックの記事でてます😆
通用してない人の方が多いんや。カジサック、中田さんと成功してる人しか視聴してへんし、気付かんかった。
カジサックってほんとすごいんですよね。➡️
<芸能人の進出加速するも、知名度
通用しないタレントYouTuberの壁>

結局、何やるにしても覚悟が必要で
中途半端は一番あかん訳ですね....。

皆さん、覚悟決めてから楽しんで頑張りましょう♪
確かにTVはTV。YouTubeはYouTube。SHOWROOMはSHOWROOM。独立したコンテンツなんだよね~。
やっぱりどれにでも言えることやけど、真剣に取り組むことが大事なんやね。
示唆に富む
製作者の操り人形か、作られた人気か、本物のタレントか。安易に手を出すとメッキが剥がれる。
テレビが大衆の娯楽とは言えなくなってきてるのに、テレビでの知名度頼りの芸人が来てもねぇ・・・
二刀流目指す必要ないでしょ?テレビの方が衰退するのでは?
いや、そうなんだよな。
Youtubeは厳しい世界なんですねえ。。バーチャルも顔出ししている人にとっても厳しい世界なんだなあって再認識しました
配信利益の率って何だろ? 重要そうな数字っぽく書かれてるけど、それっぽい率が変わった記憶もないし... -> "YouTube自体も配信利益の率が変わるなどして"
芸能人だからYouTuberとして成功しやすいと思ってましたけど、意外と成功している人は少ないんですね。ネームバリューがあるから視聴者を稼げると思ってましたけどね。やっぱ成功している人は趣味の延長でやってる感じですね。趣味がカギですね!
ザコシショウとエレキテル連合の動画は何度見ても面白い
自軍こそ、二刀流になれる逸材だと信じて疑わない。
むしろなぜ芸能人がYouTuberしたら絶対成功すると思うんだ。おかしいだろ。
だから吉田さん、頑張ってるほうだと思うよ
ただのおじさんなのにね
ヒロシですのチャンネルに登録しているけど、タレントだからではなくて動画が面白いから。ただ有名だ、カワイイだだけじゃ登録はされないだろう。
テレビとYouTube
の視聴者層が単に違うだけの気もするけどw
テレビばかり見る人はYouTube余り見ずに
興味ある人ややることをテレビで見るでしょうし
YouTubeを見る人はテレビをあまり見ずに
YouTubeで興味ある人ややることを見るのではw
メディアの特性×出演者の色×企画が、かみ合わないと、厳しい。知名度あるYoutuberが、テレビでレギュラー番組持てないと同じかと。
YouTubeで必要なのって、容姿やカリスマ性だけじゃなくて企画と演出、編集技術も駆使するマルチタレントだよね。
テレビのほうがきっちり分業して各方面の才能が集まってたからクオリティ高かったけど、10年後はどうかな。
YouTube大好きマンとしては興味深い話題だね☺️
ブログも ツィッターも インスタも
継続が大事ですからね~

元々の知名度があって
1年も続けたらきっと人気になるに違いない
スタッフレベルがきっと違いますから
中身は薄い気もするが、なかなか良いまとめ記事。
要は宣伝臭がするかしないがってことでは。
YouTuberの資質てプレゼン能力だと思うよ🤔なので有名人だからといって成功するわけではない。
納得の記事 👍
多くの人が感じていることではありますけれども、取材もしてしっかり書かれている、さすがの記事。
ボカロでいえばどうなんだろう。工作が多分に含まれてるギター中心の特有の曲は、他では通用してないのはこれまでの経緯からも明明白白だけど。
YouTuberチャンネル登録をしてるのは
ぶっちゃけ<福井のカズさん>のみ。
他の人の動画はマンネリし過ぎてて面白くない。
youtubeで成功するためには、リアルさと身近に感じられるかなのか。だけど、今からの大物youtuberになるのは難しいと思う。
知名度通用しないとな。
芸能人も大変だなー
俺は神田沙也加のチャンネルしか登録してない
>YouTuberがテレビを席巻することもないだろうし、テレビタレントがYouTuberとしてブレイクすることも、多分厳しい

中田敦彦さんのこの言葉、なるほどな~~~
知名度通用しないタレントYouTuberの壁

・所ジョージ・草なぎ剛も苦戦、知名度に比例しない再生回数
・生半可な覚悟では成功できない、求められる本気度
・内村光良にしても、自分がYouTuberになるなら全レギュラーを降りるぐらいの覚悟が必要だと語っている
多分、求められてるものが違うからやろうなぁ。

Youtubeを見る人の需要とか、Youtubeやから出せる価値を考えないと再生してもらえへんってことかな。テレビと同じようなことしても無理なんでしょう。

知名度っていう影響力があるだけ羨ましいけどな(笑)
知名度だけでなんとかならないって事なんだろうね。
芸能人だろうがなんだろうが「you tuber」自体が職業とはいえないと思うんだが
YoutubeとTVは、ラグビーとアメフトみたいなもんかと。似てるように見えて実はぜんぜん違う。ただ、ベースの部分で使える力もある。
芸能人ユーチューバーで最初に思い浮かぶのばっさーだけど、案の定写真そうだった!
顔出ししてないしゲームよく分かんないけどなんかいい感じだった!(←見たことある笑)
こういうのって必ず「末路」とか「悲惨」とか書いて煽る記事が多過ぎる。ラーメン屋だって大企業の社長だって一握りしかなれないんだから変わらんよ!NowBrowsing: :
YouTubeから火がついて爆発的人気にっていうのはジャニーズではなかなか難しいのかな。やっぱデビュー→テレビのルートしかないのか……?
誰かを忘れてませんか!っての!
YouTuberだろうが、テレビに出てる人だろうが、本気でやってるから支持してるんだよ。
生半可、中途半端にやってるなら、今すぐ辞めたらいい‼️
テレビじゃやれない事をやりたい人と金儲けの為だけの人を一括りにしない方が、、、
ちょっとだけ の名前も出てます。YouTube好きってテレビがつまらないって思ってる人が多いからテレビと違う見せ方しないと難しい。頑張れつよぽん!稲垣ゴルフ続編待ってます。
この手の話は「言い方ひとつ」
スタートで圧倒的なアドバンテージがあるわけだし地上波で告知出来るのも大きいし
簡単なものなんてない
トライ&エラーで続けて、どうにかなるもの
ぶっちゃけ、ほぼ毎日見ているのは「令和の虎」だけ。後は違法にアップロードされたもの…
いま求めらていること
他にはない新キャラ
というような分析をして
で、需要と供給を知って
それを踏まえての
戦略と差別化を打ち出し
自分をYouTubeのなかで
ブランディングをしていく。

あとは意外性もあるのかな。
つい今し方見たニュース記事。

芸能人のYouTuber云々の内容。

所ジョージさんのチャンネル登録者数を、めめめさん上回ってますね!

それはさておき。

二足のワラジが難しいとか、そんな話だと思うのですが、かたやVtuberにいたっては、私のひいき目もありますが…
カジサックはおもしろい。
内村光良にしても、自分がYouTuberになるなら全レギュラーを降りるぐらいの覚悟が必要だ
寝ぼけてるから、えっ、ゆきりぬヤフーニュースのってるやん。って一瞬思った。
よく見たら、全然、翼ちゃんやったわ。
これまでも数多くのテレビタレントがYouTube進出を果たしてきたが、成功例はごくわずか。テレビとYouTubeは別メディア、そもそも求められる人材が異なるという“壁”
所さんは別に登録者数とか再生回数なんか気にしてなかろうとは思う
ユーチューブ、テレビ関係なく、人物依存だと人気が陰るとダメ。コンテンツをどんどん増やしたり改良できる仕組みがないと飽きられます。
芸能人のYouTubeの壁
「二刀流タレント」が登場する日は、まだまだ先のことなのかもしれない。

との事ですが、
は行けそうな気がする…
はカジサックと
同ペースくらいの勢い維持してるし
「スギちゃんも約1年間更新を続けてきたが、チャンネル登録者数は1万に達せず、5月にひっそりチャンネルを閉鎖していたりする。」
まさにスターが降りてきてる!!
。『…お決まりのパターンで全体の流れを組んだ“予定調和”を楽しむのがテレビだとすれば、素人感や予想外のハプニングなど、生活感あふれるリアルな絵面も楽しむのがYouTube』TVにそんなの求めてないのに。
以上

記事本文: 芸能人の進出加速するも、知名度通用しないタレントYouTuberの壁 | ORICON NEWS

関連記事