TOP > エンタメ > 『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み | ORICON NEWS

『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み | ORICON NEWS

『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野由悠季氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中であることを公表。そこで、富野氏に“ライバル宮崎駿”から受けた影響や“『機動戦士ガンダム』への想い”などを聞いた。...

ツイッターのコメント(139)

ちょうど良い資料があったので、リンクしておきます。
なりたいのは長嶋茂雄や宮崎駿でも、非才の身に参考になるのは野村克也や富野由悠季ということで。もちろん、野村・富野の域に行くのも難しい偉大な才能なのは前提で。
富野由悠季監督の発言はいちいち面白い。
宮崎駿監督の時は特に興味深い。
是非いろんな人に見てほしい。
"「富野くん、それ読んでないの?」その一言。宮崎監督が聞かれたのは“堀田善衞“氏の著書で、知らない本ではなかったから、本当は反論したかったけど言葉が出てこなかったんです。"
@Puch1_Tann

すんごくまろやかに冨野さんが語ってくれてます
この小説買ったな
セリフ回し好かんかったけど。。。

◆古くからのファンにとっては、“小説家・富野”の記憶も強烈です。1979年に朝日ソノラマから出版された小説「機動戦士ガンダム」
こんな記事あったのか!Gレコ劇場版楽しみ!
全体的に富野さんの仰ることに同意ですね。特に前半の『ゴジラ』と『君の名は。』のとこはもう納得!
御大の話は面白いんだけど、2クール26話を劇場版5本にまとめるのか。4クール(ないけど)を3本にまとめて来た事を考えるとちょっと長い気はする。が、それだけの作品であればもちろんいいけどね: |
富野さんのこの感じ好きなんだよな。最終的に「君の名は。は意識してます。」とか言っちゃうところが。
この記事読んでなかったけど、監督もGレコのわかりにくさ認識してたのかw
劇場版5本は無理あると思うけど実現して欲しいなぁ…
相変わらず言葉はきついけど含蓄のある話をされてるなぁ。
神のお言葉を理解するのさえも難しかったものだけど、最近共感すらできるようになってきて、嬉しくもあり、悲しくもあり。
「新訳Z」よりはマシなものにはなるだろうけどなあ・・・“富野監督は、『Gのレコンギスタ』を映画化すべく、その制作中であることを公表。” / NE…”
Gレコの弱点は自覚してるっぽい?(独り善がりになりすぎた云々)
@darknoramiamra TV版全26話の総集編ですが、過去のダイジェスト版ではなく、TV版まるまるを使って、劇場版として全5本での公開を予定しています。むろんTV版の構成ミスの部分は削除しますけれど…。
久しぶりに禿御大の楽しそうな姿が見られて幸いです。
にしてもあの禿が他人の作品を褒めるとは。
お禿様キレッキレや…
←まだまだ元気で安心した。隠居しそうにないわw
好きだなあ、富野節「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)。」 /
>「富野くん、それ読んでないの?」その一言
“宮崎監督は『紅の豚』が作れるから『風立ちぬ』も作れるんです。どういうことかというと、メカのディテールはもちろん物語の描き方も熟練しています。だから、『風立ちぬ』みたいな巧妙な作劇ができるんです。” / “『ガンダム』生みの親・…”
やっぱり僕が憧れるのは御大だわぁ。ホント好きだわぁ。この狂気よヾ(*´∀`*)ノ。
Gレコ5本のたっぷり映画化か!楽しみ!!
「最近でいうと、片渕須直監督の『この世界の片隅に』が、アニメではなく“映画“であると言えます。」/
ヽ(;▽;)ノがんばれ、じじぃ!w
君の名は、とハリウッドゴジラについての言及は全く同感だ!!
同年代のアニメ監督・宮崎駿もジブリ新作映画の制作を発表している。そこで今回、富野監督にライバル“宮崎駿から受けた影響”や“『機動戦士ガンダム』への想い”などを聞いた。
“脱ガンダム”故のGレコ劇場版制作というのもわかるけれど、オリジンに不満な僕としては、やはり富野御大の手による一年戦争前史がぜひ観たかった……。
Gレコ始まる前はAKBももクロの名前出してたが今回は人気劇場アニメの名前出してるね。
目を向けそうな言葉を使うのは流石ですな。
70でこれだけの反骨心をキープできるって凄い。
うん、面白かった、このインタビューでは過激なことは控えてましたね。Gレコは結局見てないけど劇場版でリメイクっぽくやるのか…
断片版のニュースが流布してるので、せめて全体がわかるものをクリップしないと。
Gレコ劇場版の話を読んで楽しみがまた増えたなと。
【 NEWS】
めちゃくちゃ面白い。Gレコ映画がとても楽しみになった /
Gレコの映画期待できそうだな〜ターンエーのスピンオフとかやんないかな〜
富野さんはミヤさん(宮崎駿監督)にバカにされた事があるのか…
人を見下す発言が多いように感じていたけども自身が見下された事から発奮した経験があったからなんだね。𠮟咤激励して良くしたい思いからだろう。
めっちゃおもしろい、GレコTV版途中リタイアしたけど劇場はみれそう(希望的観測)
「ガンダムの著作権は“まる買い”だったために腹立たしい気分もありましたが、だからこそサンライズは作品を作り続けてこられたわけです。もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていない」凄いよなー
"宮崎氏はTVサイズに合わせたものを描く。それに比べて、あくまで手塚さんはアニメに憧れているディズニー好き"

意識すべきものとして「アニメという枠を超えた“映画”」と富野由悠季が語るのは、結局のところ自己否定してるよなあ。
劇場版5本構成か 5本いっぺんにやるのかな? 出来ればバラしてやってほしいな
富野「そんな評論では新海誠監督が堕落していくだけだよ」→「『君の名は。』は見習らわなきゃいけないと思っています」うーん。ツンデレ! /
自虐爺さん大好き
もっと見る (残り約89件)
 

いま話題のニュース

PR