TOP > エンタメ > ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」 | ORICON NEWS

ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」 | ORICON NEWS

259コメント 登録日時:2019-07-20 23:11 | ORICON STYLEキャッシュ

ニュース| ビートたけし(72)が20日、レギュラー出演しているTBS系『新・情報7daysニュースキャスター』(毎週土曜 後10:00)に生出演。同日、反社会的勢力との闇営業問題をめぐり雨上がり決死隊・宮迫博之(49)とロンドンブーツ1号2号・田村亮の謝罪会見が行われたことを受けて「猿回しと同じで、芸人は猿と一緒。猿が人を噛んだからといって、猿に謝らせてもダメ。飼ってる奴が...

ツイッターのコメント(259)

先週の記事なんですが。

これたけしだから説得力がある。
諸説あるけど、事件起こした後、軍団を養う為にオフィス北野を作った。巻き込んじゃって相当責任感じたらしい。
あーたけしここまで言ったかー
昔のたけし軍団絶対たけしが衣食住カバーしてると勝手に思ってたけどやってたんだろうな…
それが出来ないからテレビにねじ込んでひな壇が増える
何度も言うが
コレに尽きる
たけしは昔どこかで「吉本はこんなできないやつにまで給料払ってんのか?」って言ってた記憶。。。状況変われば違うこと言うのは大物も同じww
宮迫は闇営業しなくても食えてたと思うよ。
たけしもまともな事言わなくなっちゃったね
ホンマそれな。
雇ってる芸人達の生活の保証をしてから偉そうに言えやって話だよね。
大した給料も払ってない会社がよくもこんなに偉そうに言えるなって思うわ。
生活が出来るだけの最低限の給与保証は必要です。
まあ、たけしの言う事は正論だが、今の芸人達とたけし時代は違うからね。吉本に入る=芸人を目指す的なのが今の芸人業界っていう視点も必要かも?
社員や所属タレントを大量に見捨てたオフィスKの社長ビートたけし お前が言うな 臆病者
ダメな会社いつまでもしがみつくのか芸人は
紳助は?てな話だ!
クビにしてから吉本も廃業して下さい!
もう面白ないわ!
巧みな言い回しだな。


資金提供した訳じゃないのに大騒ぎになってて不思議。
ペンは強いですね。
本業で食えず、アルバイト等で生計を立ててる人達って吉本に限らんのよね。「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」には同意だけど、これはもう吉本だけの問題じゃないね。
ホンマそれ。
ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だった...へのコメント
昔の芸能界は興行師がいて、其なりに芸能人は、そう言った方々との付き合いはあったはずです。
闇営業は悪い事かも知れませんが...
リアルタイムで視ましたが、所属タレント(芸人)に対する最低限の事って、こういう事。また、何度も書いているが、契約書の締結は必須。
何で日本て職人の給料って安いんでしょうね。身につけるのに何十年もかかるのに。噂のAIがtake over できない技術だと思うんですけどね
全ての思いをこの方が代弁してくれたって感じ
これは芸人だけの話じゃ無いよね。自己責任の権威独善吝嗇社会では個人は都合よく消費されていく。たけし自身が老害になる日もある。優しい世の中を普通に望んだらいかんのか?
そろそろ本当に『根本から何がおかしいのか』にそれぞれで気付かされる為に、色々起きているみたい。ブラックなのって、吉本だけじゃないよね。
賛成🙋‍♂️
芸人のアメリカンスタイル。
やっぱりたけしさん、頭良いな。
さすが大御所!!
ビートたけしさんのタイムリーな
意見が皆を動かしたのだと思う。
(闇営業)「それをやらなきゃ食えないような事務所の契約がなんだ」

いや、それは違うだろ。
食えなきゃ派遣でも日雇いでも行くべきであって
闇勢力と繋がるというのは、別の話。
「こういう姿を見せた芸人を見て、誰が見て笑うんだってなる。だからこれをやってくれるなと思うわけ。芸事は、そういうことを全部忘れて明るく笑わせることが芸。それをやらせてしまう事務所がおかしいって」と痛烈に批判
吉本ひでーな。最低な会社。いらないものは捨てようって考え?社長と自分で思うなら岡本まずお前が謝罪しろよ!
芸能界って究極のブラック会社だよね!
今さらひっくり返せませんよ。
誰が言ったんだろう。どっかのアイドルグループの運営会社と同じで会社の社長に右向け右なんだね。ただでさえ、コンプライアンス的に厳しくなっている今、吉本側の弁護士は何考えてるのかね!
無能としか思えない!
確かに何で社長の謝罪会見ないんだろ-。
どうでもいい話ですが、この見出しといい写真のチョイスといい、アウトレイジ感出そうとしているようにしか思えない 笑

正論!
さすがビートたけしさん。

てか、やっぱりおとんに似てるw
さすがごもっとも!
もし最低保証をしたら吉本の売上はかなり下がるから絶対しないでしょうね。NSCを卒業したら芸人を続けている限り売れようが売れまいが自動的に吉本所属になるという今の契約形態で最低保証なんかしたら経費がとんでもないことになりますもんね。
ほんと。だったら雇うなよ!雇ったならばちゃんと保証しろよ。
労基さんや税務署さん。きっと仕事の時間です。
正論。
ただ、タケシのこう言う発言を政権批判に利用する朝日新聞記者とか、リアルカス
吉本興業は芸人に食わせてもらってるって気付くべきだよな❗
ほんとそう!
才能なければ雇ってあげないのが筋
才能を見出したなら食っていけるだけは仕事を取ってきてあげるのが筋
それできないならなんのための事務所?社員無能の証明!
まったく、おっしゃる通り❗……吉本興業とは、猿回しにもなれない、悪行興業屋‼️
ビートたけしも最低保証しろっつってんのか、もう吉本のやり方は終わりなのでは /
こっちの方が、たけしさんの生の言葉かな?
良いね。正論。
リアルタイムで見てたけどまさに正論。
吉本相手にここまでスッパリ言える 尊敬するわぁ。
オフィス北野問題の時もたけしさんは芸人の為に動いて下さってました。
それだけに、このたけしさんの発言は重みがあります。
吉本も真摯に受け止めて改善していってほしいです。
そのとおりだよなぁ…たくさん弟子を食わせてるだけあって説得力も感じる。 /
芸人だって人間だし守るものもある。自分が身を粉にして尽くした所属に裏切られたら何を信じれば良いのか。
悪いのは反社会勢力で合って彼らは違った面で被害者じゃない?
芸人さんたちの家庭のこと。雇い主の責任と契約の問題。
そして何より、お笑い芸人さんのあの様な姿を晒させたこと……いつか復帰した時にご本人たちや周りの色々な方々やファンの方々お笑いが好きな方々たちが、心から楽しみそして笑えるのだろうか。
ビートたけしさんの言う通りだと思います。
売れない芸人の闇営業なら、同情するが、100万円もらってるのに、打ち上げ代と思ったと嘘を付いた高級売れっ子芸人と他の芸人を同様に扱うのは如何なものかと考えますね。
大正論。会見して号泣した芸人の芸で誰が笑えるんだろう…
食えない若手は俺が面倒見る!という気概があるからなあ /
たけしは好きじゃないけど、やっぱりそう思うよね、と思ったので→『 NEWS』
おっしゃる通りです
5年前の雨上がり決死隊やロンドンブーツ1号2号はその辺のサラリーマンの何倍も稼いでたのでは?いや、何十倍か。少なくとも最低保証うんぬんという立場ではないじゃないの? /
ほんとそう。三菱がコケ、吉本がもしコケたら。この意味を理解しよう。
昨日ニュース観てて、素晴らしい人と改めて思った。
これは自腹でどうにもならない奴らを食わせてきた実績のある北野武だからこそ説得力を持った正論
WHOにも目を付けられてる今の日本の芸能界、夢を待つ若者を都合よく飼い殺したり、責任逃れで隠蔽工作してきた事件(今回もかな)とか
昔から漆黒だとか○○組芸能支部だとか色々言われてますし
この方が言うと説得力があるな。たけし事件で芸能界を追放されそうになった際、子飼いの軍団の方々を食べさせようと覚悟を決めただけはある。 /
たけしさんの発言に同意します
ビートたけし「(前略)闇(営業)って言ってるけど、それをやらなきゃ食えないような事務所の契約がなんだ。家族がいて食えないようにしたのは誰なんだと。だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよということですよ」

ブラック企業へ
100万回読んでください。
これはリアルタイムで見た。
長めの尺でコメントしていた。
VTRも長かったようで番組の(視聴者への)配慮を感じた。
/
正論だよね。
愛情持って叱らなきゃ。
子供の仕業は親の責任。
この辺はどういう契約かによるよね。そのへんの契約がわからんから、ややこしい。単発の舞台に上がる契約ならそこで食えなくてもおかしくないが雇用やマネジメント契約なら最低限食わせる必要あるわな。 / “ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証…”
たけしさんは明確に反社会と関係ある人だから、反社云々でどうこういう吉本が気に入らないのはわかる↓
いわゆるやりがい搾取。「好きなことをやってるんだから金なんかいらないだろ?」というのは時代遅れのあり方よね。もちろん、一定期間で結果を出せなければ契約解除というのがセットになるだろうけど…。 / “ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保…”
吉本興行という会社?は
21世紀、令和の時代に至っているのに、かなりいいかげんな会社という会社なんだということがわかった。
ほぼ無給で、ちょっとでも可能性のありそうな若者大量に囲い込んでるんだもんなあ。それならマネジメントする相手をもっと絞り込んで食わせてやろうよ、というのが健全だよねえ。 /
これ、判るな〜全く同感です(^^)
「芸人は猿と一緒。猿が人を噛んだからといって、猿に謝らせてもダメ。」芸人という言葉をSESエンジニアと読み替えてみた・・。
そうだ!
世界のたけしの言う通りだ!
これが人望という物なんだろうね。
最後まで面倒を見てくれる、こういう神輿は、担ぎたくなるよ。
弟子食わせてきた人だからこの発言する権利あるな
ビートたけし:騒動の発端となった闇営業について「もっと言わなきゃいけないのは、闇(営業)って言ってるけど、それをやらなきゃ食えないような事務所の契約がなんだ。家族がいて食えないようにしたのは誰なんだと。だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよということですよ
まさにそのとおりなんだけど、たけしさんの場合は、個人事務所で吉本とは規模が違いすぎる。自分はそうしてきたし、そうできた、って生存者バイアスでもあるのかな。>
一つ一つのコメントが正論過ぎる
家族も養えない程度の安月給で人を使うな、かな。

住む土地も家もなく、ない方がかえって身軽で良いやと、質の悪い食べ物で食いつなぎ健康を害し、
人生を楽しむことすら贅沢と思わせる社会かぁ
前から吉本の笑いはどうか?と思ってたけど、もう笑えないよなぁ>
たけしさんに共感
ビートたけし「猿回しと同じで、芸人は猿と一緒。猿が人を噛んだからといって、猿に謝らせてもダメ。飼ってる奴が謝らないと」
自分の稼ぎで周りを「食わせて」きた、ビートたけしらしいコメント。/
うーん、たけしさんがこういうことを言いますか。
まあ確かに芸能事務所によって契約が違ってくるし、
給料面でも歩合だったり固定給だったりとまちまちなんで、
日本のエンタメの世界は変えるべきところは変えたほうがいいと思うわけで。
ごもっともすぎる。
吉本の若手は給料が安いって言われてるもんね。
ブラック企業だわ。
たけし「闇(営業)って言ってるけど、それをやらなきゃ食えないような事務所の契約がなんだ。家族がいて食えないようにしたのは誰なんだと。だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」 たけしは食わせてたからな / “ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。…”
ごもっともな意見。たけしさん、久々に苦言を真面目にお話された感じがする。さすが。
すっげえ正論
6000人も芸人抱えてるから給料まともに払えないって話も「雇うなよ」で終わりだよなあ
これは同意した /
今回の問題の本質は「食うに困らない売れっ子芸人が現ナマ欲しさに反社にシッポ振った」でしょ。そこを曖昧にしてる宮迫はずる賢いと思ったよ /
ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ


田村亮の謝罪会見が行われたことを受けて「猿回しと同じで、芸人は猿と一緒。猿が人を噛んだからといって、猿に謝らせてもダメ。飼ってる奴が謝らないと」と持論を展開
「こういう姿を見せた芸人を見て、誰が見て笑うんだってなる。だからこれをやってくれるなと思うわけ。」

そこよな。
吉本は芸人6,000人を雇ってたんじゃなくて ギャラの9割をピンはねできる芸人を6,000人囲いこんでただけ 規模と範囲が大きいからあちこち派遣された芸人は「育てて貰った」と勘違いするけど 依頼された所に丁度はまりそうな芸人派遣してるだけっしょ 面倒見てる気はないのでは
企業はリスクを取りながら経営している。新卒社員や未経験の中途の雇用は先行投資だが辞めるリスクもあるし一人前に育てる責任も企業側が負っている。
吉本興業にも従業員は居ると思うが、稼ぎ頭である芸人の低いギャラは企業としてリスクをあまり取っていないように見える。
さすが殿。よく言った、その通りだと思う。
もっと見る (残り約159件)

記事本文: ビートたけし、吉本興業を痛烈批判「だったら雇うなよ。最低保証くらいしろよ」 | ORICON NEWS

関連記事

14コメント 2010-04-15 12:46 - YouTube