TOP > エンタメ > ORICON STYLE > 『仮面ライダー』...

『仮面ライダー』制作陣、規制に悩む撮影裏 白倉P「日本で撮影ができなくなる」 | ORICON NEWS

90コメント 登録日時:2019-02-17 21:07 | ORICON STYLEキャッシュ

ニュース| 『平成仮面ライダー映画・あの名作をもう一度!キャンペーン』内の投票企画で、『劇場版仮面ライダー555パラダイス・ロスト』(2003年公開)が「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位を獲得。17日、東京・渋谷TOEIでリバイバル上映が実施され、トークイベントに主演の半田健人(34)、白倉伸一郎プロデューサーが出席した。 『仮面ライダー555』は、仮面ライダーと...

Twitterのコメント(90)

白倉さんの言っていることは、大袈裟ではないです。
子供番組でも、悪の怪人達は残虐非道なことができなくなっています。
人が殺されたりしなくなったと思っている人いると思います。
私が子供の頃見ていた特撮では悪の組織が幼稚園バスをジャックする
というお決まりのエピソードがあったけど、今ではめっきり見かけなくなった。

これも時代の流れか。
▼『仮面ライダー555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」(白倉伸一郎氏/プロデューサー)。ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られる事が増えた」と明かし「日本で撮影ができなくなる」と切実な悩みを告白していた。
人々の「劣化」の現れか。。。
@Halibote_Luck
これだよシーンの過激さでクレーム
てかさ、たまに見たシーンが過激なだけでいちいちクレームを出すなといいたい
だが、見る層は小学生低学年なんだよね・・
最近映画で大規模な地方ロケ増えてるのもこれが原因なのかな?
ピカレスクものが作れない→供給されない
実につまらないね
主人公がピッキングねぇ
なるほどギリギリかもしれん。

-
こういうのに苦情言う人って、フィクションとノンフィクションの区別ついてない層だろうなあ。
仮面ライダーZOの頃から雨宮慶太監督が「迫力のあるバイクアクションを撮るならオーストラリアあたりに行かないと無理」と言ってた記憶が。コンプライアンス面よりはロケーション的な問題だった気もするけど。ともあれ一部ライダーや悪役はノーヘルで走ってほしい
わざわざ言葉に出してまでそういうことを言ってくる人なんて実際の視聴者のほんの一部なので気にせず作りたいもの作って欲しい
寒い時代になったもんだ。

555は「ヒーローが正義で怪人が悪」という構図を揺さぶって、視聴者に「正義とは何か?」を考えさせる名作。
昔からそうだけど、やっぱり白倉Pの言ってること、意味わかんね。
人気シリーズには苦しみがあるんだなぁ・・・いつから日本はこんなに了見の狭い国になったのだろう。それとも可視化されたのか。
『あの悪いやつを主人公にするな!』
ドラクエの主人公のことですね

というか、ダークヒーロー全否定ですね・・・
いずれ日本から表現行為が消えそうだな。
>第6話で主人公・巧たちが事件解決のためピッキング行為をはたらくシーンが話題となり、「『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した」

??「これも全て乾巧って奴の仕業なんだ」
>主人公・巧たちが事件解決のためピッキング行為をはたらくシーンが話題にとなり、白倉氏は「『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した
旧ライダーでは、滝和也がFBIだから特権行為としてそういうのも許されるという工夫があったからね。
最近の日本映画でも、カーアクションが迫力が有ると思ったら、韓国か東南アジアで撮影されてて、新幹線の事故が起きると思ったら、撮影は台湾で、外国人監督が江戸時代を舞台にした映画を作ったと思ったら、やっぱり以下略
どっかの自治体、ポリコレフリーの撮影特区とか作ったら繁盛しそう。
特撮も苦労あるんですなあ…。
かといってハリウッドの大作みたいにキャストがスタジオで背景CGの違和感丸出しな画づらが増えてもな(´・ω・`)
アナザーアギトや映画の仮面ライダー1号のような、先達がいい味を出すようなライダーを作ってくれよ…最近のはオモチャっぽくて見てられない
そんな声はごく少数だと思いたいです
「ぜひ来てくれ」ってとこもありそう
ぼやきを主題にするな
採石場を戦隊どもに貸してもらえないライダー
劇中の主人公たちのピッキング行為に苦情が来たっての「なるほどなw」って思った。
ヒーローだって思ってたら主人公が当たり前のようにチャリパクするから当時驚いたよw
いや、仮面ライダーは子供が見て真似したり善悪の判断基準にする番組なんだからどんな軽犯罪でもやっちゃいけないよ。そこに明確な一線はある。
これ、地方だったら逆にウェルカムじゃないかな?地方に撮影所の出張所とか作ってそこで一年撮るとかありじゃないかな?とりあえず岡山で撮って!
勧善懲悪の大義的なヒーローは受け入れづらくなったと思ったら、また逆方向か。たっくんみたいな主人公は今後やりづらくなるのかなぁ。
そういうクレームは、制作側になってから言えって話。
撮影そのものへの苦情とかもあるのか…大変だな
なんじゃそら
日頃のうっぷんを製作陣にぶちまけとるだけやんけ
視聴者の声なんて聞かなくていいんじゃないかな?
嫌だと思ったらテレビのスイッチをオフにして下さいって対応で,伸び伸び作って欲しい! |
仮面ライダーは人類の”自由と平和のために”戦う。
正義のためとは言ってない。そんなの基本じゃないかw
>『仮面ライダーには、ど…
苦情を言うだけのバカが増えたからね。
白倉P「日本で撮影ができなくなる」| ORICON NEWS (2019-02-17)
555って2003年なのか。>『555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」 ってだいぶ前からの傾向なのね。もっと最近のことかと思った。
そういうやつは、事象の神聖性だけ見てるアホです。ぜひ気にしないであげてください。
“世の中の方は『仮面ライダーには、どんな軽犯罪も許さない! 青信号を守るライダーがいい』と思ってるんだなと改めて感じました」と苦笑いで回顧。”
どんどん堅苦しくなっていく日本。
現代社会の闇が反映されてるからだろうな?
|
創作物と現実の区別くらいつけろ。
…正直な処「世知辛い世の中」を、イヤでも痛感させられるなぁ(汗)。>
真人間を求め過ぎる人が多いが、そのやり方は何故かその主張とは対極した野蛮な行為が多い。
謎。
認知のゆがみか。
日本のヒーローなのに「日本で撮影するな」と言う苦情が入るのか…なんと言う理不尽。困惑。
日本はクリエイティブに厳しい世界だからなぁ。
馬鹿みたいに仕事仕事しかないもの。
「『555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」と白倉氏。ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」と明かし…」
『555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」
 ↑
他人の首を絞めて満足してる規制キチガイが生み出す世界は本当につまらない。
撮影に苦情増え

「日本でできなくなる」

アホなのは何処にでも居るな
フィクションと現実が
一緒な人間なのかな?
大体、戦後直ぐの外貨獲得手段の一つはゴジラに代表される特撮だ。そのあとに二次産業が伸びてとって変わったが、いま再び第三次産業に戻る時が来ている。それなのに創作もできないとなればお先真っ暗よ
死活問題よなぁ……

撮影なんてするな!って
言っちゃう気持ちは正直わかる。

昔地元で撮影してた時
スタッフさんの態度超悪かったもん
ムカついたしな
>ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」と明かし
 そうなんだ(´・ω・`)
『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した。

やっぱクレーマーって無能ゆえにヒマを持て余していてそのくせ無闇にプライドだけは高く嫉妬深いクズのような人間だわ
貴重なお話、ありがとう。
特撮ファンにとっては死活問題。CGよりもリアリティがあるからいいんじゃん❗️
……オルフェノクより面倒なのは許容出来ない者の声か
そのそも改造車。。。www
仮面ライダーディケイドの井上正大のをもう一度見たい。牙狼のジンガとか、本当に最高です。
特撮の表現方法が時代とともに変化、とくにスポンサーへの忖度や流血表現や言葉遣いなどなど、作り手側が多くの制約を課せられていっているのはみていて強く感じるね。
パラダイスロストは私も一番好きなライダー映画だ
世知辛すぎる……
555の序盤、九州で主人公たちの私物が置き引きや盗難が相次ぐシーンがあった。地元の人が「九州のイメージが悪くなる」と公式サイトに書…
舞台や映画等でもタバコを断罪する様なおかしな人達が増えてる
そういう人達の中に脚本や物語自体に批判をし叩く人もいる矛盾(煙草等関係ない所の)
自分達の首を絞めてる事にきづかないのだろうか
撮影に苦情増え日本でできなくなる
自分が一番好きな作品が1位とは…555は「平成仮面ライダー」シリーズで至高であり究極だよね
一時期、「バイク=暴走族」って事で、電車に乗る仮面ライダーとか迷走してたもんな。
役者だけじゃなく制作陣も相当に神経使ってたらしい。ちなみにスカイライダーとスーパーワンしか知らない。
なんだかなぁ。。
フィクションなんだからある程度の表現は許されるべきだよね
こんな所にもクレーマーの影響が…
嫌な世の中になったねぇ
別の国で撮った方が良い物になるんだったら、本当にそうなりそう。今アニメがそうなりつつあるという話もありますね…何がクールジャパンか。
昔に比べてコンプラ面だけでも厳しくなってきているのに、それにプラスしてもっと色々あるんですねぇ…
撮影するな!は意味わからなすぎて
昔は私もこう思っていたけど、一応制作側になった今は「子供向け作品で主人公サイドが犯罪を犯すのは避けるべき」だと思うようになったな。
だって観る人に影響力のあるものを作りたいからさ…
>『555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」と白倉氏。ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」
平成ライダーは尖った描写がどんどん減って観なくなったけど、そういう苦労もあるのかね。根幹の倫理教育してれば、テレビ番組くらいじゃ捻…
そうなん?逆に「ロケに来て欲しい」と思ってるところ沢山あると思ってた。
『 撮影に苦情増え「日本でできなくなる」』
....刑事ドラマなどで公道上で派手なカースタントができなくなったのは「かつて石〇プロが西〇警察の撮影を過激にやりすぎたから」という都市伝説?を聞いたことがある。真偽のほどは定かではない。
規制厳しいんだねぇ。
なんか…世知辛いなあ…
全部海外で撮影放送して、日本でも放送するってやりかたしかなくなるかも。
島倉氏って誰だよと思ってたらいつの間にかちゃっかり修正してやがる。w
昭和は自由だったんだなぁ(撮影で街中改造車で爆走、爆発転倒あり、果てはステーキ屋爆破煙突爆破)
白倉P「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」「日本で撮影ができなくなる」

逆に、撮影して欲しいところは積極的に挙手を❗️
この記事、中盤から謎の島倉Pが登場するんだが(笑)
それはともかく「劇場版 パラダイスロスト」は名作です
以上

記事本文: 『仮面ライダー』制作陣、規制に悩む撮影裏 白倉P「日本で撮影ができなくなる」 | ORICON NEWS

関連記事